島寿司!明日葉そば!絶対外せない・八丈島グルメスポット15選

八丈島には、気軽に登れる人気のハイキングスポット八丈富士、八丈島灯台など観光スポットが多くあります。東京から飛行機で1時間程と他の離島に比べると比較的行きやすい位置にある八丈島は「島寿司」、「明日葉そば」などの美味しい郷土料理が楽しめるグルメスポットも多くあります。絶景を眺めながらランチやカフェが楽しめるグルメスポットもあります。八丈島の近海で獲れた美味しい海の幸や八丈島産の果物などを使ったスイーツや料理などオリジナリティにあふれるメニューで人気の居酒屋などもあります。今回は八丈島で人気のグルメスポットの情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①空間舎/八丈町大賀郷

八丈島の大賀郷地区、南原海岸通りから少し入ったところに建っている木造りのおしゃれなお店「空間舎」。店内は渋いテーブルやイスなどレトロ調のあたたかさが伝わる空間です。カフェ営業とランチ、ディナーが楽しめるグルメスポットとして人気です。

森の中のおしゃれなカフェとしてコーヒーや手作りケーキ、また、夏にはかき氷もいただけます。独特の苦みを持つセリ科の多年草のあしたばを使ったチーズケーキやパスタは好評です。また、丁寧に作る料理は、どれもが美味しいと評判です。

さらに、ケーキセットなどのランチに加えて、美味しい料理と特製スイーツが楽しめるちょっと贅沢な気分になれるディナーコースは人気です。こちらのディナーは予約が必要ですのでお出かけする前に忘れないようにしてくださいね。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:空間舎
住所:東京都八丈町大賀郷7395-4
電話番号:04996-2-4154

空間舎

東京都八丈島八丈町大賀郷8144-1

3.10 131

②あそこ寿司/八丈町三根

八丈島の老舗のお寿司屋さんとしておすすめできる「あそこ寿司」。地元の人や観光客で賑わっています。八丈島の郷土料理である「島寿司」が楽しめるグルメスポットとして人気です。また、島で獲れた魚を使った握り寿司もいただけます。

店内の壁には人気の証である著名人や芸能人のサイン色紙が多く飾られています。人気の「しょうゆ漬けの島寿司」を食べたい場合は予約が必要です。他にもシマアジ、メダイ、キハダマグロなどの新鮮なネタで作る海苔巻きや細長いお寿司はどれもプリプリとした食感で美味しくいただけます。

しょうゆ漬けのお寿司から島の魚を使った一般的な握りずしが楽しめるお店には多くの人たちが訪れます。特に人気なのが「キツネ」と呼ばれる「ハガツオ」です。八丈島でお寿司を食べるならこちらのお店は外せませんよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:あそこ寿司
住所:東京都八丈町三根361
電話番号:04996-2-0172

③グリーンポスト/八丈町大賀郷

八丈島の絶景を見ながら甘いスイーツや美味しいランチが楽しめるグルメスポットとして人気の「グリーンポスト」。テラス席からの眺めは圧巻ですよ。また、夕方に見られる夕焼けに映える海、山はムード満点でデートスポットとしても人気があります。

ベーコンエッグサンドとコーヒーなどのカフェから冷やし中華、焼きそば、インド風カレー、オムライスなどのランチ向けのメニューまであります。また、自家製のバニラアイス、フルーツみつ豆などのスイーツもいただけます。

さらに、種を包んだ果実がまるごと入った酸味がよく効いて種もガリガリ食べられる「生パッションフルーツジュース」(500円)はおすすめです。食事などしないで美味しいコーヒーと夕陽を眺めにくる人も多くいる人気のカフェです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:グリーンポスト
住所:東京都八丈島八丈町大賀郷7107-2
電話番号:04996-2-3043

④中之郷/八丈町中之郷

囲炉裏がある部屋で八丈島のハーブティーを飲みながらゆっくり過ごせるグルメスポットとして人気の「中之郷」。古民家を改造したおしゃれなカフェは八丈島の観光スポットとして人気の裏見ケ滝に行く途中にあります。

八丈島の「ハーブティー」(400円)に加えて、明日葉の風味とサクサク感に添えられたブルーベリーがよくマッチして美味しい「あしたばスコーン」(350円)、各種トースト、チーズケーキなども楽しめます。

こちらのお店は大きく目立つ看板などなく、木々のトンネルのような所を進んだ場所にカフェの入り口がありますので気を付けてくださいね。囲炉裏など日本の風情が感じられるお店には外国人をはじめ、多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:中之郷
住所:東京都八丈町中之郷1642-1
電話番号:04996-7-0502

⑤リゾート・シーピロス/八丈町三根

八丈島のリゾートホテルとして人気がある「リゾート・シーピロス」は目の前が、八丈島で最も多くの人が訪れる底土海水浴場と居酒屋など島の繁華街まで徒歩で行ける好立地にあります。バイキング形式で郷土料理などが楽しめるグルメスポットとして人気です。

手作りの煮物、島の素材を使った自家製出し巻き卵、ぬか漬に新鮮な野菜がたくさんあるサラダバーや温かいスープなど洋食メニューも充実しています。また、夕食では八丈島産の魚のお刺身、島名物・島寿司、明日葉料理などをはじめ、島でとれた季節の素材で作る和食メニューが楽しめます。

バリ島直輸入の家具を配したアジアンテイストのおしゃれなロビー、ゆったりとくつろげる一戸建て離れなど魅力あるホテルで島の美味しい郷土料理が堪能できます。宿泊と料理を楽しむ場所としておすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:リゾート・シーピロス
住所:東京都八丈島八丈町三根1304-3
電話番号:04996-2-5757
rakutenで見る

リゾート・シーピロス

東京都八丈島八丈町三根1304-3

- 017

⑥居酒屋 のっぺり/八丈町三根

柿とクリームチーズの生ハム巻き、ベーコン餅、ライスコロッケなどおしゃれでユニークな料理が楽しめるグルメスポットとして人気の居酒屋「居酒屋 のっぺり」。居酒屋でありながら、りんご煮とアイス、ココアケーキとアイスなどオリジナルのスイーツも好評です。

島焼酎をはじめ、日本酒、ワインなどドリンクは豊富にあります。女子に人気の島豆腐とトマトのサラダ、サラミとマッシュルームのピザ、うみかぜ椎茸とエリンギの島とうガーリック炒めなどバラエティーに富んだ料理がたくさんあります。

中でも人気なのが、八丈島産グリーンレモンがふんだんに盛られた上から蜂蜜をたっぷりとたらしたピザ。よそでは口にできない一風変わった味わいが楽しめると人気です。さらに、金目鯛茶漬け、八丈島産いちじくとカマンベールチーズとミックスナッツの蜂蜜がけなどなどオリジナリティあふれる料理がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:居酒屋 のっぺり
住所:東京都八丈島八丈町三根420-5
電話番号:04996-2-2411

居酒屋のっぺり

東京都八丈島八丈町三根420-5

写真を投稿する
3.00 00

⑦酒池肉林 (シュチニクリン)/八丈町三根

八丈島で魚介豚骨ラーメンが食べられるグルメスポットとして人気の「酒池肉林 (シュチニクリン)」。2015年に八丈島空港から徒歩15分ほどのところにオープンしたお店です。店内はカウンター席、テーブル席、お座敷席などなかなか広い空間です。

八丈島近海で獲れた魚介類をふんだんに使ったコクのあるスープとやや縮れた細麺がよく絡んで美味しいくいただけます。 スープ、麺、具材、調味料など八丈島のオリジナリティが感じられるラーメンやつけ麺を提供しています。

鶏ガラをメインに魚介を合わせたアッサリ系の澄んだスープ。麺は細い縮れ麺。程良い味付けで、しっとりと柔らかくて美味しいチャーシュー、黄身の中央にトロミを残した半熟加減の味玉、しなっとしたメンマ、新鮮な小松菜などの具材。白い薬味ネギと青ネギがいいアクセントになって美味しくいただけます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:酒池肉林 (シュチニクリン)
住所:東京都八丈島八丈町三根202-10
電話番号:090-5114-0914

⑧大衆酒場 まっちゃん/八丈町三根

季節の食材を使った島料理やアレンジ料理など豊富なメニューが楽しめるグルメスポットとして人気の居酒屋「大衆酒場 まっちゃん」。3つの提灯と木造りの看板が目印の店構えです。店内は小上がり席にテーブル2つとカウンター7席のこじんまりとした空間です。

八丈島のオクラ料理など豊富な料理でしかも、美味しいと評判です。また、苦みの強い八丈島産ホウキ竹、皮ごと丸焼きにして、皮をむきながら熱々をいただく焼き竹の子など島でしか味わうことができない料理も楽しめます。

また、ロシアンルーレット春巻き、ビールや島焼酎に合う料理も豊富でしかも、どれもが安く提供されています。タクシーの運転手さんも紹介するほど、地元の御用達の居酒屋さんとして多くの人たちに慕われています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:大衆酒場 まっちゃん
住所:東京都八丈町三根1874-1
電話番号:04996-2-5517

大衆酒場まっちゃん

東京都八丈島八丈町三根1874

写真を投稿する
3.03 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する