みんながひとつに!福島県の未来に華が咲く伊達市のお祭り・イベント5選

福島県の北に位置する伊達市。2006年に5町で合併され、誕生した懐古で、新しい町です。南方には雄大な自然の彫刻、名勝「霊山」がそびえ、観光スポットにもぴったりな地域です。今回この福島県の伊達市に根付く、お祭り・イベントに注目してお祭り好きな皆さんにご紹介してみたいと思います。地元に伝わる毎年恒例のお祭りから、春、夏、秋、冬までそれぞれ違った顔が見えるお祭りまで一年を通じてお祭り・イベントが楽しめることでも人々を飽きさせません。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊達市とは?

西に阿武隈川が流れ、福島県の行政を担う伊達市。幾多の苦難を乗り越え、2006年、合併にこぎつけました。伊達市は高低差のある盆地の中、あんぽ柿や、全国有数の桃の産地でもあり、第一産業が盛んな地域です。

その一方、伊達市は年間を通して様々な旬のお祭り・イベントが沢山行われます。交通の利便性も良く、JR東北本線、伊達駅から35分、阿武隈急行線で保原駅から僅か11分で伊達市に到着でき、車でも東北自動車道、福島飯坂インターを下りて25分で来ることが出来ます。

原発事故から6年、まだまだ復興の兆しが見通せない中にも着実に明るさが戻ってきていることはテレビのニュースなどを見ても感じるところですよね。伊達市のお祭り・イベントに参加して逆境に負けないその情熱を目の当たりにしてください。

①愛宕神社例大祭/阿武隈急行向瀬上駅から徒歩10分

社殿の周りに露店が並ぶ、全国どの地域にも祭り・イベント時になればよく見られる光景ですが、福島県、伊達市の愛宕神社では春になると、箱崎愛宕神社にて五穀豊穣、家内安全などを願い、箱崎地区の家々の庭で獅子舞が勇ましく披露されます。

見た感じでは妙にコミカルで楽しそうに踊ってるように見えますが、ご当人たちはいたって真剣。あらゆる生きたものの感情を巧みな表現で見る者に訴えかけます。伊達市に古くから根付いたお祭りで、460年以上の歴史を誇ります。県の重要無形民族文化財に指定されており、市民にとって毎年恒例、この時期、旬の楽しみになっています。

摩訶不思議で、神秘的である一方、素朴さを感じさせ、何故かホッとします。伊達市を知るきっかけとなるお祭りではないでしょうか。

「基本情報」

【住所】〒960-0502 福島県伊達市箱崎愛宕山
【お問い合わせ】024-529-7779
【開催地】 箱崎愛宕神社
【アクセス】阿武隈急行向瀬上駅から徒歩で10分 福島交通箱崎バス停から徒歩で20分

②やながわ春ニットフェア/阿武隈急行「梁川駅」から徒歩で15分

やながわニットフェアというのをご存知でしょうか。梁川は合併された伊達市の町、その梁川が毎年恒例で、年に二回開始しているお祭り・イベントがこのやながわニットフェアなんです。今回は旅立ちの春に相応しくやながわニットフェア、春編をご紹介してみましょう。

高品質なニットが産地価格で販売され、市内のニット工場から約5千点もの商品が展示販売されるというビッグな祭典です。しかも同イベントは、地元の農産物が低価格で手に入れることが出来、それらを活かしたグルメが味わえるうまいものまつりにも注目。衣食がお祭りとして大々的に振る舞われます。

本来ニットのシーズンは秋から冬が本場、しかしながら季節外れの春には意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

「基本情報」

【開催場所】梁川中央交流館(梁川農村環境改善センター)伊達市梁川町字南本町35
【お問い合わせ】024-563-6705(福島県ニット工業組合)
【アクセス】阿武隈急行線梁川駅から車で約10分 東北自動車道国見ICから車で約20分

③長岡天王祭/JR伊達駅から徒歩で10分

8台の山車から聞こえる笛の音色、ドンドンと威勢のいい太鼓の響きに自然と体中が高揚してくるようです。福島県・伊達市の7月下旬の毎年恒例の夏祭り、熱田神社と八雲神社のご神体を一つに合わせるお祭り「長岡天王祭」が今年も行われます。

伊達市各地を練り歩いた8台の山車をゴール地点である天王商店街へと誘うその過程と、一堂に会した山車の圧巻さがこのお祭りの最大の見どころといえるでしょう。そこには太鼓を叩く子供たちや、男性に負けじと山車を引っ張る女性の姿も見えています。

特に、夕方からのクライマックスでは山車に取り付けられた提灯が、夕闇に映え、余りの美しさに幻想的にさえ思えるほどです。毎年恒例の夏の風物詩、長岡天王祭で暑気払いしましょ。

「基本情報」

【住所】〒960-0414 福島県伊達市長岡
【お問い合わせ】024-583-5119(天王祭実行委員会 福島県伊達市)
【開催日】毎年7月24日・7月25日
【開催場所】熱田神社と八雲神社
【アクセス】JR伊達駅から徒歩で10分

④霊山紅葉まつり/登山口駐車場まで・JR「福島駅」からバス「掛田」~車約20分

※イメージ画像

紅葉の名所で知られる名勝、霊山。毎年晩秋の10月下旬から11月の始めまで霊山紅葉まつりが開催されます。福島県・伊達市にまたがる霊山は霊験あらたかな名峰として多くの登山客に親しまれています。

秋が深まる頃、霊山登山口では地元の物産展が開かれる他、霊山の麓にあるりょうぜん紅彩館では様々なイベントが目白押しです。例えば紅彩館の大浴場が半額で利用でき、霊山紅葉まつりと連動して紅彩館も独自で秋祭りを開催、伊達鶏の焼鳥り等が露店で販売、振る舞われるといった充実した内容となっています。

大自然をテーマに、お祭り・イベントとして登山客の間では、一年の中で秋の楽しみの一つとなっています。もちろん登山目的でなくとも十分堪能できるこの霊山紅葉まつり、是非一度おいで下さい。

「基本情報」

【住所】〒960-0807 福島県伊達市霊山町石田字宝司沢
【お問い合わせ】 024-529-7779 伊達市観光物産交流協会
【アクセス】登山口駐車場まで/JR「福島駅」からバス「掛田」~車約20分

⑤恋人たちのXmas・Happyツリー~陣屋通りイルミネーション~/阿武隈急行「保原駅」から徒歩で8分

冬になると、この風景が街を鮮やかに彩ります。クリスマス、そうイルミネーションの季節が今年もやってきました。福島県、伊達市保原の陣屋通りを埋め尽くす、煌びやかなそのイルミネーションは毎年恒例の冬の定番となっています。

全国各地からカップルや、家族連れなど様々な人々がここを訪れます。開催日から(実質約60日)指定日の三日間、伊達市保原はファンタジックな世界に包まれます。三日間の間、写真撮影は勿論、都市伝説イベント、ハートに願いごとプロジェクト、東海上のちんちん電車広場にてイルミネーション点灯式が実施されるなど内容も盛り沢山の内容になっています。

その他、ライブコンサートや、屋台テント村など魅力的なイベントも開催され、これぞ全員参加型のお祭り・イベントといえるのではないでしょうか。カップルだけでなく、家族連れでも友達同士でも楽しめるクリスマスシーズンならではの一大イベントです。

「基本情報」

【住所】〒960-0612 福島県伊達市保原町字宮下111
【お問い合わせ】 024-575-2284 保原町商工会
【開催地】 保原町陣屋通り、チンチン電車広場
【ホームページ】http://www.hobara.net/irumi/
【アクセス】阿武隈急行保原駅から徒歩10分
いかがでしたでしょうか?

福島県、伊達市のお祭り・イベントは。伊達市をまんべんなく満喫して頂きたいので、季節ごとにご紹介してみました。幅広い内容と、古き良き時代の伝統的なお祭りから、現代の新しい風を取り入れたお祭りまで、皆さんにはお楽しみいただけたでしょうか。是非年間を通して伊達市へお出掛けになってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する