日帰りで箱根の魅力を満喫!“箱根おすすめ日帰りプラン”をご紹介

都心から気軽に行ける温泉地「箱根」。街の雰囲気も良く日帰り旅行先として大人気ですよね。そこで今回は「箱根日帰りプラン」をご紹介!グルメに観光に温泉と、1日だけでも十分楽しめちゃうとっておきのプランをごらんください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10:00】朝はゆっくり集合

朝はゆっくり10時過ぎに集合でも大丈夫。今回のプランは東京の新宿からの出発としての時間を紹介します。新宿からロマンスカーを使えば1時間30分程度で箱根湯本に到着する事ができますよ。ロマンスカーで美味しいお弁当を食べるのも魅力的ですが、今回は我慢です。

【11:30】箱根湯本に到着、湯葉丼ランチを楽しむ

箱根湯本に到着したら、お昼ご飯をいただきましょう。おすすめは「湯葉丼 直吉(なおきち)」。観光のオフシーズンでも行列必至の人気店です。こちらのお店では河川のすぐそばにある開放的な店内で、絶品湯葉丼をいただく事ができます。
湯葉丼はダシがしっかりと効いており、アツアツでとても美味しいです。ご飯との相性も良く、一緒に食べるのがおすすめですよ。湯葉やお豆腐のおかずが付いているセットもあります。ヘルシーな食事はお腹も心も満たしてくれますよ。
tabelogで見る

湯葉丼 直吉

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

3.52 27219

【13:00】お昼を食べたら、箱根湯本を観光

箱根湯本駅前には多くの土産屋が店を出しているのでゆっくりお買い物しましょう。定番の温泉饅頭や入浴剤など様々なものが売っています。また、グルメも充実しているのでお昼の後のデザートを探してみてはいかが?

菊川商店

菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」は箱根エリア1番人気のまんじゅう屋。商店街ではこちら以外にも丸嶋本店「元祖箱根温泉まんじゅう」など様々なお饅頭が売られており、まさに饅頭天国。一つずつ買って食べ比べしてみるのも面白そうですよね。

徳造丸 海鮮家 箱根湯本店

こちらではその場で焼く海鮮が絶品だと話題なんです。特にあわび串は他ではなかなかみない海鮮串ですよ。注文してから焼かれる海鮮はプリッとしていてたまりません。サクッと食べれる量なので食べ歩きのもおすすめのお店です。

Hakone Dolce studio STELLA

こちらでは見たことのないようなジェラートを楽しむことができます。「ナッツ・パラディソート」は全5種のナッツをふんだんに使用したここでしか食べれない味。風味豊かなナッツがいいアクセントになります。他にもチーズやピスタチオ、キャラメルなどもおすすめです。
tabelogで見る

菊川商店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17

3.47 21110
tabelogで見る

徳造丸箱根湯本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本703

- 08

Hakone Dolce studio STELLA

日本、神奈川県箱根町湯本699

3.75 12117

【14:00】ロープウェイに乗って大涌谷へ

箱根湯本の散策を終えたら早雲山にバスで向かいましょう。そこから大涌谷まではロープウェイで向かいます。乗り場の早雲山駅からは10分ほどで大涌谷に到着。ロープウェイからの景色は迫力満点です!いたるところから蒸気が出ていて山のエネルギーを感じます。

名物黒たまごを味わおう

ここ大涌谷に来たら外せないのが名物「黒たまご」です。生卵を温泉池で1時間ほどじっくり茹で、100度の蒸気で15分蒸して作られています。なんと、1つ食べるごとに寿命が7年延びるという言い伝えもあるんですよ。
大涌谷はメインのところだけならお土産物を買う時間も含めて1時間ほどで回ることができます。近くの芦ノ湖や他のハイキングコースもしっかりと楽しみたいという方は、もっと時間を多く取ってみてもいいかもしれません。

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721483

【16:00】大涌谷のあとは温泉へ

大涌谷観光を楽しんだ後は、箱根湯本まで戻り、日帰り温泉に向かいましょう。箱根には宿泊をしなくても入れる温泉が幾つもあるため日帰りでも十分満喫できるのが嬉しいところ。たくさんある温泉施設ですがおすすめは「箱根湯本温泉 天成園」です。

屋上露天風呂がある「天成園」

ここ天成園は宿泊施設になっていますが温泉だけでも利用することができます。中でも「屋上天空大露天風呂」は開放感あふれる屋上の露天風呂。敷地もとっても広く充実しているため箱根の景色を楽しみながらゆっくりと浸かることができます。無料の休憩所も使えるためかなりおすすめのお宿です。
rakutenで見る

箱根湯本温泉 天成園

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園

3.46 20246

【18:00】旅行の締めくくりは絶品グルメ

観光も温泉もグルメも楽しんだら、最後にもう一回グルメを楽しみましょう。おすすめは箱根湯本駅から徒歩5分のところにある「湯本ハイカラ中華 日清亭」です。こちらは、大正元年創業の老舗中華料理店です。
自家製の手打ちラーメンは、あっさいした醬油ベースのスープが特徴でどこか懐かしみを感じる味わいです。また、「揚げワンタン」などお酒がすすむメニューも豊富なのでおすすめです。

【19:30】箱根湯本を出発して帰宅

美味しいものを食べたら箱根湯本から家に帰りましょう。ロマンスカーの終電は早いですが、電車の乗り換えを工夫すれば22時ごろまで箱根に滞在することも可能ですよ。行きと同じく1時間30分もすればあっという間に東京へ帰ってこられます。

箱根日帰りプラン、いかがでしたか?

都心からもほど近い箱根なら1日で満喫することができるため、ドライブ先にはとってもおすすめ!グルメに観光に温泉まで、よくばりなプランで箱根を満喫しましょう。箱根で楽しみながらも日々の疲れを癒してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅に出たいけれど、時間がない!そう思ってはいませんか?日本には、日帰りでも楽し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する