楽しすぎるお菓子工場!日本国内の一度は行きたい「お菓子工場」11選

いつも当たり前のように食べているお菓子がどのように作られているか知っていますか?意外と知らない・知って得するお菓子の魅力を知るためにお菓子工場に行ってみてはいかがでしょうか。スナック菓子からアイス、ご当地名物まで日本全国に魅了的なお菓子工場がたくさんあります。お菓子大好きな方必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白い恋人パーク / 北海道札幌市

まず最初にご紹介するのは、北海道札幌市にある「白い恋人パーク」です。こちらでは北海道を代表するお土産「白い恋人」、バウムクーヘンの製造工程を見学することができます。それだけでなく園内では、世界に一つだけのオリジナルスイーツを作る体験や新作スイーツも味わうことができるスポットも!白い恋人好きには堪らない空間ですね。
園内にはフォトスポットが盛りだくさん。工場見学もSNS映えも叶えられる場所なので、観光スポットととしての人気も高いんですよ。札幌に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。(現在は体験を休止しているイベントもあります。詳細はホームページをご覧ください。)

おやつタウン / 三重県津市

続いてご紹介するのは、三重県津市にある「おやつタウン」です。こちらは、大人も子供も楽しめる場所をコンセプトとして、2022年7月にリニューアルオープンしました。屋内最大級のネット型ジャングルジムやデジタルエンターテイメントコーナーなど、色々な遊び方ができるスポットです。
こちらの工場では、ベビースターラーメンの製作工程と歴史を映像を通して見学することができます。製造実演は見どころ満載ですよ。(実演時間は来館当日ベビースターファクトリー前の掲示をご覧ください。)見学をした後は、オリジナルラーメンを作る体験にも参加してみてくださいね。

おやつタウン

日本、三重県津市森町1945−11

3.45 348
行かなきゃ損!おやつのテーマパーク

「ベビースターラーメン」のテーマパーク🍜 三重に行ったら行こうと思っていた場所の1つ 「遊べる」「創れる」「学べる」施設だけど、私達は遊ぶことをメインにしました𓀡 ▹超ドデカイアスレチック 1階(ひとりで歩ける方から身長122㎝未満の方) 2.3階(身長122㎝以上の方が対象) 2人共小さかったので1階で遊びましたが、主人が側で見守って私は撮影で分かれたけど、本格的なジップラインなどもあり楽しめる𖤐 これは1番人気なのが分かる❣︎ ▹ホシオくんドデカイスライダー 高さ9メートルの滑り台で入ってすぐ目につくぐらい大きい🛝 ▹超ドデカイジャングルジム ネット型最大級の大きさで、頂上まで9メートルの高さで、壁は透明なアクリル板になっているため、地上からでも子ども達の様子が見えました 他、わくわくデジタルランド、わくわくネットトランポリン、ブタメンくんボールプール、スポーツバイキング、有料ゲームランド、屋外にも遊ぶスペースあり 時間いっぱい遊んで、揚げたてベビースターだけは食べたかったので購入 普段食べているのとまた一味違う美味しさ♥ ラテは、好きな絵柄が選べます☕︎ 他にも、ベビースターラーメンを使ったオリジナル料理やスイーツもあるのでここで食べることもできる𓊦 時間があったら、つくるのもやりたかった… 子どもから大人まで楽しめる施設だったので、また機会があったら行きたい𓅯⸜⸜ ⚠︎もう少し教えてを押す方は、どの部分が知りたいのか分からないのでコメントも一緒にして下さい。ボタンだけ押さないで下さい。 ⁡

新潟せんべい王国 / 新潟県新潟市

続いてご紹介するのは、新潟県新潟市にある「新潟せんべい王国」です。この施設では誰もが見たことのある国民的おやつ「ばかうけ」の製造工程を見学することができます。また見学だけではなく、資料や模型で米菓の歴史を学んだり、実際にせんべいづくりを体験できるのも嬉しいポイント。
近くには「ばかうけ稲荷」があり、オリジナルのおみくじを引くことができちゃいますよ!記念に写真撮影をするのもおすすめです。ここでしか買えないお土産や「せんべいソフト」などのオリジナルメニューも揃っています。
tabelogで見る

新潟せんべい王国

新潟県新潟市北区新崎2661 新潟せんべい王国

3.60 11111

森永製菓株式会社 鶴見工場 / 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある「森永製菓株式会社 鶴見工場」です。この工場では「小枝」「ハイチュウミニ」など、森永製菓の人気お菓子の製造工程を見学することができます。見学無料に加え、少人数からでも参加できるのでおすすめです。
鶴見工場の見学ツアーでは、まず近くにある「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」で映像や展示を見学したあとに、製造ラインの見学を行います。大人気の工場見学なので早めの予約がおすすめです。終了後にはミュージアムショップも楽しめちゃいますよ。
tabelogで見る

森永製菓鶴見工場

神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1

- 03

ガトーフェスタ ハラダ本社工場 / 群馬県高崎市

続いてご紹介するのは、群馬県高崎市にある「ガトーフェスタ ハラダ本社工場」です。ここでは焼き菓子で人気を博す「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクが実際に製造される過程を見学することができます。予約なしで気軽に有名なお菓子の見学ができるのが魅力的です。
工場見学に参加すると、2種のラスクの試食ができます。訪れて満足できること間違いなしですね。隣には直売店舗もあるので、見学後にはぜひ豊富なラインナップからお土産を購入してみてください。

ガトーフェスタ・ハラダ 本社・工場見学受付

群馬県高崎市新町1207シャトー・デュ・エスポワール

- 01

グリコピア・イースト / 埼玉県北本市

続いてご紹介するのは、埼玉県北本市にある「グリコピア・イースト」です。こちらでは、ポッキーやプリッツなど、多くの人が食べたことのあるお菓子を製造・販売しているグリコの工場見学ができるんです。見たり体験したりして学ぶことで新しい発見があること間違いなしです。
この工場では、ポッキーストリート・プリッツストリートと呼ばれるところでポッキーとプリッツの一連の製造ラインを見学することができます。普段食べているお菓子が作られているところを目の前で見られるなんて!思わず興奮してしまいます。予約必須の大人気工場見学にぜひ行ってみて下さい。

本庄千本さくら『5S』工場 / 埼玉県本庄市

埼玉県本庄市にある「本庄千本さくら『5S』工場」をご紹介します。こちらでは、赤城乳業の代表商品みんな大好き「ガリガリ君」の工場見学ができるんです。参加費無料に加え、お土産付きととても楽しめる工場見学です。
「おいしすぎるガリガリ君ってどうやって作られているんだろう?」と気になっている方は必見です。アイス好きの方だったら、一度は行っておきたい工場見学です。人気の工場見学なので早めに予約をして、今から楽しみにしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する