“おしゃピク”始めませんか?ピクニックにおすすめな東京都内の公園13選

4月に入り気温もすっかり暖かくなってきましたよね。外出することが苦痛ではなくなってきて、自然と外にお出かけする機会が増えてきたと思います。今回はインスタグラムで話題の"おしゃピク"デビューにぴったりな東京都内の公園を13か所紹介しようと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

"おしゃピク"って何?

インスタグラムなどで流行っている"おしゃれピクニック"という言葉の略称でおしゃれなランチボックスを手作りしたり、買ってきたりしてピクニックを楽しむことを指すそうです。暖かかくなって、"おしゃピク"するにはもってこいの気温ですよね!今回はそんな“おしゃピク”をするのにもってこいな、東京都内でおすすめの公園をご紹介します。

南池袋公園 / 池袋駅

池袋駅東口から徒歩5分ほどのところにある「南池袋公園」です。周辺にはテイクアウトのお店や公園内にはカフェがあり気軽におしゃピクを楽しみたい方にはぴったりな場所になっています。
特にこの広々とした芝生のスペースは毎日多くの人で賑わっています。芝生まみれになるのが嫌だという人は公園入って左のスペースに座ることができるのでおすすめです。ぜひ訪れてみてくださいね。

都立明治公園 / 外苑前

外苑前駅から徒歩9分ほどの距離にある都立明治公園です。国立競技場の近くにあるこちらの公園は都心にありながらとても広々とした空間が広がっています。最近できたばかりなので綺麗に整備されているのも嬉しいですよね。
表参道や青山で買い出ししてからこちらを訪れることをおすすめします。おしゃピクにぴったりなカフェやパン屋さんがたくさんあります。またたまに屋台なども出ているのでSNSなどで事前に情報をチェックすることをおすすめします。

都立明治公園

東京都新宿区霞ヶ丘町5−7

- 014

新宿御苑 / 新宿駅

「新宿御苑」です。ここは公園ですが入場料が必要で一般は500円かかります。学割もあるので学生の方は学生証を持ってくのを忘れずに!お花見の時期には券売機でチケットを買うための行列ができるほど、多くの人が足を運ぶ公園なんです。
新宿とは思えないほど園内は緑に囲まれていて、とても広いです。どこにいるかわからなくなってしまうのでマップを入手することをオススメします。おしゃピクに欠かせないおしゃれな食事は駅前にお店がたくさんあるのでそこでテイクアウトして持ち込むといいかもしれません。お酒の持ち込みは禁止なので要注意です!

代々木公園 / 原宿駅

原宿にある「代々木公園」です。ここはとても広いのでバトミントンやフリスビー、バスケなど様々なスポーツも楽しむことができます。普段あまり運動をしないという方にはぴったりの公園です。
表参道などおしゃれなお店が立ち並ぶ場所が近くにあるためそこから食べ物を調達するといいかもしれません。イベントも定期的に開催されているのでピクニックのついでにそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

葛西臨海公園 / 葛西臨海公園駅

「葛西臨海公園」です。ここは自然に囲まれている公園でピクニックをするのにぴったりです!また、ピクニックの他にも水族館や観覧車があったりと様々な楽しみ方ができるスポットです。
葛西臨海公園は一日中過ごすことができるとても優れたスポットで、お昼ごろに集合してピクニックしながらランチを食べて、食後の運動がてら水族館を回って最後に観覧車に乗るという完璧なデートプランが一箇所で実現できてしまうのです!ピクニックだけだとどうしても一日過ごすことはできないのでとても素敵なスポットですよね。

木場公園 / 木場駅

木材の町として栄えた木場にある「木場公園」です。広々とした広場があるこちらの公園は、都内にあるとは思えないほどの広さを誇ります。特に桜の季節には多くのお花見客で賑わいます。
桜だけでなく季節ごとに様々な花を楽しむことができ、訪れるごとに新しい発見があります。木場公園大橋というとても大きな橋は、こちらの公園の名物。訪れる際にはぜひ見たいスポットになります。

上野恩賜公園 / 上野駅

上野にある「上野恩賜公園」です。日本で最初にできた都市公園としても知られるこちらは、春になると桜が満開で、秋になるとイチョウが美しく、まさにピクニックにピッタリな公園となっています。
基本的にピクニックができるスペースのあるエリアが噴水広場、遊具広場、さくら通りの3カ所です。また、不忍池のすぐ傍にあるベンチもオススメで、日当たりが良くまったりすることができます。有名な像や博物館、動物園もあるためピクニックの後も楽しめそうですね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 早いものでもう7月。夏本番という感じですが、梅雨明けはもう少し先のようです。と…

  • 生き生きと茂る緑と涼しく吹き抜ける風を感じながら、美味しいものを食べるピクニッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する