• はてぶ
  • あとで
東京都内から日帰りで!世界遺産“富岡製糸場”周辺観光スポット7選

もうすぐGW。GWのお出かけはどこに行くかお決まりですか?連休を利用して遠くに遊びに行くのもいいですが、日帰りでプチ旅行をするのもいいですよね。春のドライブにもぴったりな群馬県。群馬県の中でも世界遺産「富岡製糸場」がある”富岡市”周辺には大人も楽しめるスポットがいっぱいです。今回は”富岡製糸場”周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

世界遺産があるまち、富岡市

東京都内から日帰りで行くことができる群馬県。温泉や自然、B級グルメが有名です。群馬県には世界遺産に登録された「富岡製糸場」があります。富岡製糸場がある富岡市にはたくさんの見所があり、GWのおでかけにぴったりなエリアなんです。そんな富岡市周辺の観光スポットをご紹介します。

1.富岡製糸場

群馬県富岡市に訪れた際に絶対にはずせないスポットが「富岡製糸場」です。富岡製糸場は明治時代に建てられ、日本の産業化に大きく貢献した施設。2014年に世界遺産に登録されました。世界遺産に登録された直後は大混雑していましたが、その混雑も落ち着いてきた今、訪れたいスポットです。
富岡製市場では生糸をつくっていました。当時の最新式の機械や、建てられた当時のままの和洋折衷の工場が残っています。富岡製糸場では有料のガイドツアーがあるので、富岡製糸場についてあまり知らない方でも安心です。日本の明治時代の雰囲気を感じながら、見学してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

群馬県富岡市富岡1-1

3.43 24792

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.富岡製糸場周辺

富岡製糸場の周辺にはレトロで懐かしい商店街が広がっています。お土産屋さんや、レトロかわいいカフェなど街歩きが楽しいエリア。群馬県の名物もそろっており、グルメやお土産はこのエリアで一通り満足できること間違いなしです。

信州屋/絹しゅうまい 8個入り(760円)

富岡製糸場のお土産で人気なのが「絹しゅうまい」。ヒルナンデスにも取り上げられたお店です。なめらかでジューシーなしゅうまいは富岡製糸場見学を終えて小腹が空いたひとにぴったり。

絹工房/シルク石鹸 ミニサイズ(440円)

絹工房は富岡製糸のお土産として定番の「シルク石鹸」を販売しているお店。富岡製糸場の入り口付近で石鹸の実演販売をしているのが目印です。密度が濃いもちもちの泡を作ることができるシルク石鹸はお土産に喜ばれます。

詳細情報

群馬県富岡市富岡51

3.03 06
activityjapanで見る

群馬県富岡市富岡1152

- 06

3.群馬サファリパーク

富岡市にある「群馬サファリパーク」は、ライオンやキリンなどが放し飼いにされている動物たちを車で観察することができる動物園。ドライブにもぴったりのスポットです。小さなお子さんも楽しめるので、ファミリーにも人気のスポットです。
のびのびと暮らす猛獣たちを車の中から間近で見ることができます。動物たちにエサをあげることができる「エサやりバス」は人気のアトラクションです。車から降りて小動物たちと触れ合えるコーナーもあります。

詳細情報

4.こんにゃくパーク

富岡製糸場から車で15分のところにある「こんにゃくパーク」。名前のとおりこんにゃくのテーマパークです。こんにゃくの手作り体験ができたり、こんにゃく料理の無料バイキングがあったりと女子に人気のスポットなんです。
ユニークすぎるテーマパークとしてメディアでも取り上げられていて、じわじわ人気上昇中。こんにゃくの秘密を知ることができる工場見学やこんにゃくのつめ放題など、気前がよすぎるサービスがたくさん。友達同士で訪れたいスポットです。

詳細情報

群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1

4.00 33308

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.群馬自然史博物館

「群馬県立自然史博物館」は、人類の成り立ちや、地球の歴史を学ぶことができる博物館です。富岡製糸場から車で約10分ほど。常設展と企画展があります。常設展では迫力のある恐竜の展示が子どもたちに大人気です。
自然史博物館は子どもだけでなく大人も学べる展示が盛りだくさん。また、博物館の周りは公園になっているので、子どもたちが元気に遊んでいます。一日楽しめるスポットで、子ども連れにおすすめなんです。

詳細情報

群馬県富岡市上黒岩1674-1

3.51 627

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.上信電鉄

上信電鉄は高崎と下仁田を結ぶローカル線です。富岡製糸場の最寄り駅は「上州富岡駅」。レトロな電車がのんびりとした風景の中を走しり、鉄道ファンにも人気の路線なんです。電車で富岡市に訪れる人はこの路線を使います。
新幹線も止まるJR高崎駅に上信電鉄の乗り場があります。本数が少ないので時刻表をしっかりチェックしましょう。ヒルナンデスでも取り上げられたことがあるんです!レトロであたたかい上信電鉄を利用して観光してみては?

詳細情報

群馬県富岡市富岡1599-3

3.16 450

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.貫先神社(ぬきさきじんじゃ)

世界遺産の富岡製糸場から車で約10分のところにある「貫先神社(ぬきさきじんじゃ)」は格式の高い神社として有名です。階段をのぼって参拝する神社が多いですが、ここは階段をくだって参拝する珍しい神社です。
貫先神社は地域全体の守護神。かつて富岡製糸場で働いていた工女さんたちもこの神社に参拝したそう。静かな山の中に朱色の社殿が良く映えます。神社内にはさまざまなパワースポットが多いことから、女性に人気のスポットなんです。

詳細情報

春は見所だらけの”富岡市周辺”へ!

世界遺産、富岡製糸場。連日多くの人でにぎわう人気の観光名所です。富岡市周辺には富岡製糸場だけでなく、子どもも大人も楽しめるスポットがたくさん。東京都内から日帰りで行くことができるので春のお出かけにおすすめです。今年の春は”富岡市周辺”におでかけしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する