初夏の新緑絶景を。日本全国の“美しい新緑がある”絶景スポット7選

桜が散り、新緑を目に入すると、清々しい気持ちになりますね。今回は緑が芽吹く季節、新緑の絶景が見れる国内のポイント7選をピックアップ。ご紹介するのは、新緑の季節だけじゃない素晴らしい場所ですが、新緑が映えるスポットですので、是非ご覧いただきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①西丹沢(にしたんざわ)ユーシン渓谷 / 神奈川県

西丹沢ユーシン渓谷は、玄倉川にある渓谷で丹沢大山国定公園に属しています。紅葉の時期にもたくさんの方がいらっしゃる所ですが、新緑の時期も人気で、ハイキングをするのにとても良いところです。
青く澄んだ色の渓流がSNS映えすると人気になっています。新緑の時期、木々の新緑が映り込んだりして、日の光の加減で緑色になることがあります。新緑と川のエメラルドグリーンの二色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②東福寺(とうふくじ)/ 京都府

紅葉のスポットとして大人気の東福寺。近年は人出が多すぎて橋の上での写真撮影が禁止になったほどです。青もみじもまた美しく、新緑のこの時期は紅葉の時期に比べて比較的空いてますで、一度来てみたい、混雑は避けたいと思っていた方は是非この時期足を運んでみてはいかがでしょうか。
東福寺は橋の上からだけでく、下からも見ることができます。色々な角度から青もみじを楽しむことができます。また、臨済宗大本山ともあって敷地は広く、山門や本堂、東福寺本坊庭園と、見ごたえがあります。

詳細情報

③上高地(かみこうち)/ 長野県

避暑地としても大人気の上高地。秋の紅葉の時期まで人手が絶えません。標高が高いところにあるため、ブナなどの緑が美しく映える木々が多く、深い緑が生い茂る季節は短くして紅葉します。新緑を長く楽しめるスポットです。
渓流沿いにハイキングコースがあり、ご自身の体力に合わせた時間でハイキングコースを選べるようになっています。散歩しながら新緑を眺めていると、バッタや、野生の猿などに出会うこともあります。

詳細情報

④蔦七沼(つたななぬま)/ 青森県

CMで話題の蔦沼。紅葉の時期の写真が有名ですが、新緑の季節もまた美しいです。十和田八幡平国立公園内にある「蔦七沼」。蔦温泉に程近い蔦沼、月沼、長沼、菅沼、ひょうたん沼、赤沼、鏡沼があります。
南八甲田火山群の一つ赤倉岳の火山爆裂によってできた蔦の七沼は、十和田樹海と呼ばれるブナの原生林で囲まれ、2時間ほどの散策ができます。風が吹かない限り波立つことも少ないため、鏡のように木々を写し込んだ絶景を見ることができます。

詳細情報

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)/ 青森県

奥入瀬渓流は一本道なので、夏になると車が渋滞するエリアです。渓流なので空気が冷えて、夏でも涼しく、天然のクーラーの中を散策するのはとても気持ちがいいです。近年はコケブームで、コケを求めて奥入瀬渓流を訪れる方も多いです。
視界に入るのは緑と清流だけの世界という奥入瀬渓流。水の音と新緑のキレイな緑がさわやかで、見る人の心も浄化していくような、そんな爽快感を味わえるスポットです。屋久島や寺社のコケとは違ったコケの緑、シダ植物を、目に止めてみるのもオススメです。

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥白神山地(しらかみさんち)/ 秋田県・青森県

原生的なブナ林が世界最大級の規模で分布しており、1993年自然遺産に登録されている白神山地。十二湖のなかでも最も美しいとされている青池ですが、筆者が訪れたときは天気が悪かったせいか、青くはありませんでした。日時によって表情を変える沼を見るのもオススメです。
新緑が美しい植物と言えばブナですが、ここには樹齢四百年ともいわれる巨木「マザーツリー」と呼ばれるブナの巨木もあります。ユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されているブナの原生林を一度見てみませんか。

詳細情報

⑦白谷雲水郷(しらたにうんすいきょう)/ 鹿児島県屋久島

「もののけ姫の森」とも言われる白谷雲水峡は、白谷川の上流にある面積423.73ヘクタールの自然休養です。苔むした深い緑が特徴の白谷雲水狭ですが、新緑の季節、木々の新芽が出、コケに日が差すと、その緑の美しさに目を奪われます。
一年のほとんどが雨という屋久島。なかなか行くのも、日が差すタイミングに出会うことも難しいのですが、それでも緑に色づいた植物たちの姿は美しく、日の差す新緑に出会えた時は幸せを感じられます。

詳細情報

おわりに

いかがでしたでしょうか。筆者オススメの新緑の絶景7選。まだまだたくさん新緑の美しいところはありますが、訪れた人に感動してもらえる、来てよかったと思ってもらえる爽やかな新緑スポットをご紹介させていただきました。是非足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 湿気が高い6月に浴びたいものといえば、マイナスイオン。ストレスの軽減や、リラッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する