休日は疲れを癒しに行きませんか?東北地方でおすすめの秘湯7選

疲れをいやしに温泉に行きたいなということはありませんか。全国には多くの秘湯と呼ばれる温泉があります。その中でも温泉がたくさん集まっている東北の秘湯に注目していきたいと思います。大自然に囲まれて入る温泉は最高ですよ。東北の秘湯を7選紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秘湯に行こう!

温泉で疲れを癒したいなというときはありませんか。全国にはたくさんの温泉がありますが、その中でも秘湯と呼ばれる温泉、さらに温泉がたくさん集まる東北地方に注目したいと思います。訪れたら癒されること間違いなしです。

① 黄金崎不老ふ死温泉 / 青森

最初に紹介する東北の秘湯は「黄金崎不老ふ死温泉」です。露天風呂は日本海が目の前に広がり、海岸と一体化した極上の温泉です。照明がないため、日の出から日没までと限られています。
抜群の景色が広がる温泉です。温泉の名のように、一度入ったら長生きしそうな温泉ですよね。温泉の色もなかなか見ない色ですね。日本海を眺めながら入る温泉は最高です。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

黄金崎不老ふ死温泉

青森県深浦町舮作字下清滝15-1

3.36 9123

② 谷地温泉 / 青森

2つ目に紹介する東北の秘湯は「谷地温泉」です。日本三秘湯にも入っており、八甲田山中(はっこうださんちゅう)にある開場400年の歴史を誇る温泉です。浴槽の底から直接自噴するのが特徴です。
温泉の効果は下の湯の方と上の湯ではそれぞれ温泉の効能が異なっています。二つを比べながら入ってみたいですね。日本三秘湯にも入ってる魅力溢れる谷地温泉に一度は行ってみたいですね。

詳細情報

③ 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 / 秋田

3つ目に紹介をする東北の秘湯は「乳頭温泉 鶴の湯温泉」です。こちらには、4種類の泉質の異なる源泉があります。白湯、黒湯、中の湯、滝の湯という4種類の異なる泉質が湧き出るってすごいですよね。
思わず声を出したくなるような広々した温泉ですよね。大自然のフレシュな空気を吸ってリラックスできそうですね。開放的な空間で日頃の疲れを癒してくれること間違いなしの温泉です。

詳細情報

予約する

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50大釜温泉

3.62 14207

④ 国見温泉 森山荘 / 岩手

4つ目に紹介する東北の秘湯は「国見温泉 森山荘」です。国見温泉と言ったら温泉の色が特徴的です。なぜ緑色なのかというと湯の花が幕を張るから、とも言われています。どこか懐かしさを感じながら自然の中で癒される温泉です。
お湯の色がまれにブルーに変わることがあります。運が良ければ見られるかもしれません。源泉100%かけ流しです。期間も限られているので一度行ってみる価値ありですね。(5月中旬~11月初旬)

詳細情報

⑤ 姥湯温泉(うばゆおんせん) / 山形

5つ目に紹介する東北の秘湯は「姥湯温泉 枡形旅館」(うばゆおんせん ますかたりょかん)です。二つの露天風呂があります。女性専用露天風呂、混浴露天風呂、その他に檜造りの内風呂(男女別)があります。源泉かけ流しですよ。
創業は室町時代後期で、現在の当主は17代目という長い歴史があります。山形県内で最も標高の高い1250mにある温泉です。季節や時間帯によって色の変化など様々な姿を、温泉に浸かりながら楽しめますね。

詳細情報

⑥ 名湯秘湯ウナギ湯の宿 旬樹庵琢ひで(しゅんじゅあんたくひで) / 宮城

6つ目に紹介する東北の秘湯は「名湯秘湯うなぎの宿 旬樹庵琢ひで」です。300年以上の歴史がある名湯「うなぎ湯」は、化粧水のようにとろりとした肌触りが特徴で「美肌の湯」と女性を中心に人気があります。
肌荒れやニキビなどの女性のお悩みに効果のある温泉です。こちらでは、9種類の温泉を楽しむことができますよ。「美肌の湯」で知られているこちらの温泉に一度浸かってみたいですね。

詳細情報

⑦ 信夫温泉(しのぶおんせん)/ 福島

最後に紹介する東北の秘湯は「信夫温泉のんびり館」です。「美肌の湯」「若返りの湯」として世代を超えて愛され、親しまれて続けています。美人、若返りと女性に嬉しい言葉ばかりですね。
こちらの温泉もたくさんの効能があります。低刺激でなめらかな湯あたりなので、お肌が弱い方でも大丈夫です。渓流のせせらぎが聴こえる露天風呂でゆっくり浸かってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

信夫温泉のんびり館

福島県福島市桜本木通沢4

3.05 01

いかがでしたか?

日頃の疲れをほぐしに自然豊かな東北の温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。東北ならではの自然に囲まれた温泉や眺めのいい温泉に浸かって心身ともに癒されること間違いなしの東北の秘湯紹介でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する