ずっと寄り添っていたい。恋人との“列車旅”で乗りたい日本の鉄道路線9選

淡々と電車に押し込められ、家と職場を往復する日々。たまには、ゆったりと席に腰掛けて、心ゆくまで列車の走る音、移りゆくのどかな車窓からの眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと、恋人とふたりで“列車旅”をすれば、素敵な景色と共に豊かな思い出ができるはず。それでは、日本全国の“列車旅”で乗りたい鉄道を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①わたらせ渓谷線

まず最初にご紹介するのは「わたらせ渓谷鐵道(てつどう)わたらせ渓谷線」です。特定地方交通線の足尾線を引き継いだ、群馬県「桐生駅」~栃木県「間藤駅」を結ぶ鉄道路線で、「わ渓」、「わてつ」の愛称で親しまれています。宿場町として栄えた大間々町(おおままち)や渡良瀬川沿いを走るこちらの線からは、ノスタルジックな街並みを覗くことができます。
また、温泉施設を併設した駅などユニークな駅があることでも知られていて、週末に運行するトロッコ列車車両内には、トンネルを通るときの暗闇を利用したイルミネーションの演出を楽しむことができるんですよ。情緒とロマンを感じながら恋人と過ごすことのできる鉄道ですよね。

詳細情報

②田沢湖線

※田沢湖線

2つ目にご紹介するのは「JR田沢湖線」です。秋田県「大曲駅」〜岩手県「盛岡駅」を結ぶ路線で秋田新幹線も通っています。美しい水芭蕉の群生で有名な刺巻の湿原や、路線名にもなっている田沢湖を車窓から眺めることができます。

刺巻湿原

車窓からは、美しい田園、川のせせらぎ、鮮やかな緑の木々の景色を眺めることができます。景色が移り行くのを眺めながらはしゃぐ彼氏、彼女の姿に思わず胸キュンなんてことも。四季折々の自然の魅力に包まれて、恋人とふたり身も心も一緒に存分に癒されましょう。

詳細情報

刺巻湿原 ミズバショウ群生地

秋田県仙北市田沢湖刺巻大道

3.00 236

③宮舞線

※宮舞線

3つ目にご紹介するのは「京都丹後鉄道宮舞線(きょうとたんごてつどうみやまいせん)」です。京都府「西舞鶴駅」~「宮津駅」を結ぶ鉄道で、「宮舞線」は“WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)”の愛称です。
こちらの鉄道の見所は、なんと言っても「由良川橋梁」を渡るとき。長さ550m、水面からわずか3mの橋の上を渡る景色、体験共に他では味わうことができません。まるで海の上を走っているかのような感覚になるほど、すぐそこにある水面と遠く見える陸地や水平線は絶景ですよ。少しドキドキする貴重な体験は、二人の距離をさらに近づけてくれるはずですよ。

詳細情報

④肥薩線

※肥薩線

続いて4つ目にご紹介するのは「JR肥薩線」です。熊本県「八代駅」〜鹿児島県「隼人駅」を結ぶこの路線は、熊本県、宮崎県、鹿児島県の三県を貫いています。のどかな風景の中をSLで走り抜けていくんですよ。
大正時代に製造された日本最古参のSLに乗って、日本三大急流の一つである球磨川と並走します。穏やかな清流と蒸気機関独特の雰囲気による、非日常的でレトロな体験を恋人と味わいましょう。

詳細情報

第二球磨川橋梁

熊本県球磨郡球磨村県道325号線

3.00 01

⑤根室本線

※根室本線

5つ目にご紹介するのは「根室本線」です。北海道の「滝川駅」から「根室駅」を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線です。このうち、釧路駅 - 根室駅間は「花咲線」(はなさきせん)の愛称で呼ばれています。
こちらが、花咲線区間でみることのできる「厚岸湖(あっけしこ)」です。夕暮れ時の「厚岸湖」の美しさには思わず息を飲んでしまいます。北海道の美しい冬の幻想的な世界を車窓から見ることのできる、素敵な鉄道旅行ができそうな路線ですよ。

詳細情報

⑥陸羽西線

※陸羽西線

6つ目にご紹介するのは「陸羽西線」です。山形県の「新庄駅」から「余目(あまるめ)駅」を結んでいます。「奥の細道最上川ライン」の愛称もあり、最上川沿いを走る車窓からは、最上川の渓谷を存分に楽しむことができます。
「陸羽西線」の見どころは、壮大な自然の迫力に圧倒されてしまう「最上峡」の景勝地。ゆったりと広がるように流れる最上川は、春夏秋冬いつ訪れても美しい魅力たっぷりの見逃せないスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 車窓からの景色は、いつだって季節の美しさを感じさせてくれる。春まっただ中の今だ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する