• はてぶ
  • あとで
1200年の歴史がある自然豊かな湯治場!下部温泉にあるおすすめホテル5選!

下部温泉は山梨県南巨摩郡身延町下部にある温泉街です。下部温泉は日本の名湯100選にも選ばれました。下部温泉は836年に熊野三山に祀られてる神様の「熊野権現」が出現して温泉がわいたと言う伝記が「甲斐国志」に残されているほどの、1200年以上の歴史ある温泉です。この下部温泉には戦国時代には「武田信玄公の隠し湯」であったと伝わっていたり、徳川家康も入浴したとも言われています。ここではそんな下部温泉のおすすめホテル5選をご紹介します。下部温泉にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご参考になさって下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①下部ホテル(下部)

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅より徒歩1分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府南ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの温泉施設は「松ぼっくりの湯」と「ほたるの湯」と貸切風呂の「竹とんぼの湯」があり、松ぼっくりの湯では5種類のお風呂を、ほたるの湯では6種類のお風呂を、竹とんぼの湯ではバリアフリー対応の30人ほどが入る事のできるお風呂を楽しむ事が出来ます。

お料理はお食事処で会席料理とバイキングをいただくか、お部屋で創作会席料理をいただくか、個室のある宴会場で山梨名物の会席料理をいただくかの、3種類の中からお好きなタイプのものを選ぶ事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

山梨県南巨摩郡身延町上之平1900

3.51 440

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②くつろぎの宿裕貴屋(下部)

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。 JR身延線の下部温泉駅からタクシーで3分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の増穂ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が可能です。

この温泉では、武田信玄公のかくし湯であると言われている下部温泉特有のぬるめの源泉を使用した「洞窟岩風呂」と、下部温泉の新源泉である高温の源泉を使用した「七福七宝の湯」があります。また、温泉ではありませんが、檜と岩の貸切露天風呂があります。

下部温泉には、すばらしい天然水のある場所であり、銘酒の原産地でもあります。ここでは地元産のオリジナルワイン、地酒、地ビール、富士山焼酎などをいただく事が出来ます。お食事は地元でとれた食材を使用した季節の会席料理をいただく事が出来ます。

スポット情報

③湯元ホテル(下部)

※イメージ画像

※イメージ画像

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅下からタクシー3分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府南ICや甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が可能です。

このホテルの温泉は源泉がホテルの敷地内から出ており、下部温泉一の源泉量を誇っています。温泉施設は、源泉があふれ出す岩風呂と地下の源泉かけ流しの大浴場があります。
両方のとも高温・低温の両方の温泉を楽しめるように、2つの浴槽が用意されています。温泉には24時間いつでも入る事が出来るのが魅力ですね。

お部屋は和室のみとなっており、8畳と10畳の2種類があります。お食事はホテル内のお食事処になり、四季折々の会席料理をいただく事が出来ます。

スポット情報

④健康・旬彩の宿ホテル守田(下部)

※イメージ画像

※イメージ画像

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅から徒歩15分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の増穂ICを下車していく事ができます。下部温泉駅からホテルまでの送迎を行っているので、ご利用になりたい方は下部温泉駅に到着後、ホテルにご連絡下さい。駐車場は無料で利用する事が可能です。

このホテルの温泉は源泉かけ流しを使用した展望露天風呂の「月の湯」と、高温と低温の両方の温泉を楽しむ事が出来る竹炭風呂の「守の湯」と、高温・低温・泡風呂・歩行浴・サウナがある大浴場があります。また、全国でも珍しい信楽焼きの陶器製のカメ風呂の貸切風呂があり、無料で利用する事が出来ます。こちらでも高温・低温の両方の温泉を楽しむ事が出来ます。

客室は8畳と10畳の和室、和室8畳と和室6畳のある準特別室、20畳以上の和室の大部屋、洋室タイプのツインルーム、信楽焼きのカメ風呂が付いた温泉つき特別和室があります。

スポット情報

rakutenで見る

山梨県南巨摩郡身延町下部990

写真を投稿する
3.06 00

⑤元湯甲陽館(下部)

※この画像はイメージ画像です。

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅から徒歩15分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府南ICを下車していく事が出来ます。下部温泉駅からホテルまでの送迎を行っていますので、ご利用になりたい方は、事前にホテルまでご連絡下さい。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルは下部温泉では数少ない「ペット同伴で宿泊する事が出来るホテル」です。ペットは小型犬と猫のみとなっています。ペットは1泊1匹2,000円で宿泊する事が出来ます。近くにはペットが散歩できる遊歩道や公園があります。

ホテルの温泉は施設は、大浴場と小浴場の2つがあります。お食事は旬のものを利用した季節のお料理をお部屋でいただく事が出来ますので、他のお客様に気兼ねすることなく、ゆっくりとお食事を楽しむ事が出来ます。

スポット情報

下部温泉にはおすすめホテルがたくさんあります!

※イメージ画像

※イメージ画像

いかがでしたか?下部温泉にはおすすめホテルがたくさんありましたね!1200年の歴史がある自然がたっぷりの下部温泉にお泊りになるときには、ぜひおすすめホテルをご利用になって下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する