一生で一度は見てみたい!感動せずにはいられない“ギリシャ”の絶景7選

ギリシャは東南ヨーロッパに位置し地中海を臨む国で日本から飛行機で最短でも15時間、決してアクセスがいいとは言えないものの、そこにある絶景は本物。一生で一度は見てみたい美しい絶景を見れば、移動の疲れや日頃のストレスが吹っ飛ぶこと間違いなし。まさに天国そんなギリシャの絶景をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① サントリーニ島

誰もが一度はSNSで見たことがあるであろうスポットです。白い建物と青い屋根の家々そして、濃い青の美しい海はとても印象的ですよね。太陽の光を受けて、輝く白と青は最高の景色を作り出します。
夕日を背にしたサントニーニ島は最高にロマンチックでカップルにお勧めです。このスポットはハネムーンで訪れる人も多いんです。さらにグルメも最高で食事にも困ることはないでしょう。

詳細情報

② メテオラ

メテオラとは、ギリシャ北西部に位置する奇石群の上に作られた修道院共同体、メテオラ修道院群の総称です。地形とギリシャ修道院文化の価値からユネスコ世界遺産に指定されています。
霧をまとえばまさに、空の上の世界、天国のようですね。修道士たちは今も祈りと瞑想を続けているが、観光地化も進んでおり、見学することができます。そんな天空修道院メテオラに一度は行ってみたいですね。

詳細情報

③ アクロポリス

ギリシャには数々のアクロポリスがあるんですが一番のおすすめはアテナのアクロポリスです。有名なパルテノン神殿のほかエレクティオン神殿などの神殿があり、ギリシャ神話の発祥の地となっています。
夜になるとライトアップされ厳格な神殿が光り素晴らしい絶景を作り出します。入場料がかかるもののギリシャ旅行では外せないスポットです。アテネのシンボル的な存在で、多くの観光客が訪れます。

詳細情報

Acropolis

Amalias 44 Athens Greece, Athina 58, Greece

- 064

④ ナヴァイオビーチ

ナヴァイオビーチは地中海に浮かぶザギントス島の断崖の間の入り江にある絶景ビーチです。大人気ジブリ映画「紅の豚」のモデルになったとされています。日差しによって海が違った色に見えるのが特徴です。
密輸船の疑いがかけられていたパナヨティス号がたばこの運搬中にこのビーチで座礁してから「密輸者の入り江」と呼ばれ始めました。海水浴もできるのでたくさんの観光客だけでなく地元民も訪れます。

詳細情報

ナヴォイオ海岸

Anafonitria 291 00, Greece

3.37 016

⑤ オリンピア古代遺跡

オリンピアは古代ギリシャの都市で、古代オリンピックが行われた場所として有名な場所です。現在も数多くの遺跡が存在し、1989年に世界遺産に登録されました。自然に包まれた古代遺跡です。
ゼウスを祭るために行われたオリンピックは紀元前700年頃に開催され当時でも20万人の観客がいたそうです。地震などの影響で破壊されている建物があったりするが、残っている建物もありとても興味深いスポットです。

詳細情報

3.00 010

⑥ アトス山

アトス山はメテオラと同じく世界遺産に登録されている修道院群です。アトス山の修道院は完全女人禁制としており、観光客も制限しています。この点はメテオラと違う点ですね。観光で行くならメテオラのほうがおすすめです。
女人禁制などの違いが修道士たちに影響を与え、自由を求める修道士はメテオラへ、世俗から離れた活動を求める修道士はアトス山へと移っていったそうです。アトス山には20もの修道院があるため様々な修道院を見ることができます。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

⑦ ミコノス島

サントリーニに似ておりサントリーニと同じく大人気のスポットです。「エーゲ海に浮かぶ白い宝石」とも称されるほどの美しさで、青と白のコントラストがエーゲ海のイメージをそのまま表現したかのような絶景を作り出しています。
街中はほんとに青と白だらけでどこで写真を撮ってもSNS映えすること間違いなしです。300以上ある教会と風車がのどかなイメージを与えてくれ時間の進みが遅く感じるようなゆったりとした時間を過ごすことができます。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしょうか?こんなにきれいな景色がいっぱいのギリシャに行かないわけにはいきませんよね。ギリシャ特有の雰囲気に包まれゆったりとした時間の中で日頃の疲れやストレスを発散しに行きましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する