• はてぶ
  • あとで
メルヘンな街!小矢部周辺でおすすめのホテル5選

富山県では最西端、北陸では中心部に位置する小矢部。そのため県中心部の富山市や隣県の金沢市へ車・電車どちらでも約30分でアクセスでき、通勤・通学、レジャーなどにもとても便利なエリアです。源平合戦の舞台となった倶利伽羅峠など、歴史的名所やイルミネーションが美しいクロスランドなどのレジャー施設やメルヘンチックな建築物も多くあり、おすすめの観光スポットがたくさんあります。また、北陸初の本格アウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」ではショッピングも楽しめます。市内や、車で20分ほどの距離の砺波周辺などにもホテルがあります。今回はそんな小矢部周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ファミリーロッジ旅籠屋・小矢部店/福岡ICより車5分

小矢部にあるおすすめのホテルです。小矢部市内にある北陸初の本格的アウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」の向かいに位置しており、観光だけでなくショッピングにもとても便利なロードサイドのホテルです。アメリカンスタイルのミニホテルで、宿泊費を抑えたい方にもとてもおすすめです。

また「道の駅メルヘン」もすぐの距離にあります。敷地内には、電気自動車用の200V通常充電用コンセントが設置された無料駐車場も客室数分ある為、お車での移動の方にもおすすめです。館内にはコインランドリーを完備しています。

客室は、25平米のゆとりのある空間にクイーンサイズベッドを2台配置したお部屋となっています。添い寝のお子様がいる方も安心して宿泊できるお部屋となっています。全客室に2バストイレ・冷暖房も完備。車いすの方も安心して宿泊できるバリアフリーのお部屋も用意されています。

ホテル内にはレストランなどの食事処が無いので、事前に購入してお部屋にて頂くか、周辺の飲食店でのお食事となります。

施設詳細情報

2.小矢部市サイクリングターミナル/小矢部ICより車5分

小矢部にあるおすすめのホテルです。東京駅をモデルとした外観が人気のホテルです。青少年が安全で快適に、またリーズナブルに旅行ができることを目的として設置された公共の宿泊施設です。金沢市内までも車で30分という便利な立地にあり、小矢部だけでなく金沢観光やビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。

客室は、全室畳の和室タイプのお部屋となっています。疲れた足をのんびりと伸ばして寛いだり、小さなお子様連れの方にも安心して宿泊していただけます。どのお部屋もきちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっています。

お食事は、ホテル内の食堂にてその季節ごとの旬の会席料理が楽しめます。また、会席料理のほかにも大人用の和定食、学生用の和定食、専用窯で焼き上げる自家製ピザや、夏には屋外でバーベキューなど幅広いニーズに対応できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.宮島温泉 滝乃荘/小矢部ICより車30分

小矢部にあるおすすめのホテルです。小矢部ICより車で30分、豊かな自然に囲まれ、滝のほとりに建っています。ホテル内には、しっとりとした質感の天然温泉を楽しめる露天風呂、大浴場を完備しています。日頃の喧騒から離れゆったりとした静かな時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。

客室は、全20室用意されています。4名まで宿泊できる和室のお部屋タイプとなっています。バス・トイレ付のお部屋とトイレ付のお部屋タイプからお好みに合わせてお選びいただけます。どのお部屋ものんびりと窓からの景色を眺めながら寛げる空間となっています。

お食事は、ホテル内のお食事処「ゆどまる」もしくはお部屋にてゆったりと楽しめます。富山湾直送のきときと鮮魚をはじめ、この地ならではの旬の味覚を堪能できます。目でも舌でも楽しめます。朝食は、起きたての体にも優しい和定食が提供されます。

施設詳細情報

4.おやべクロスランドホテル/小矢部ICより車10分

小矢部にあるおすすめのホテルです。砺波平野の散居村を一望できる展望台「クロスランドタワー」に隣接しており、地元小矢部の人々にもとても人気のあるホテルです。小矢部ICよりも車で10分というビジネスでの宿泊だけでなく、観光での滞在などにも便利な立地にあります。また館内には旅の疲れを癒せる大浴場や露天風呂を完備しています。

客室は、明るい空間にベッドを1台配置した、ビジネスユースや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、友人同士や、夫婦旅行におすすめのツインルーム、小さなお子様連れの方にも安心の畳のお部屋の和室タイプ、またグループ旅行の方におすすめの広々とした和洋室のお部屋が用意されています。

お食事は、地元小矢部・富山ならではの旬の食材をふんだんに使用した贅沢な会席料理をはじめ、彩り弁当や手軽に頂ける丼もの・麺類などバラエティー豊かなお料理が楽しめます。小さなお子様には、お子様ランチや、豪華なお子様御膳などのお料理も事前予約制でオーダーできるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

5.アパホテル 砺波駅前/砺波駅徒歩1分

小矢部周辺にあるおすすめのホテルです。小矢部市内より車で18分、砺波駅より徒歩1分というアクセス抜群の立地にあります。ビジネスや観光の拠点としてもおすすめのホテルです。25台分の無料駐車場も付いているのでお車での移動の方にも便利です。

客室は、全部で147室用意されています。幅広いゲストのニーズに対応できるよう、シングルルーム・セミダブルルーム・ツインルーム・トリプルルームまでバリエーション豊かな客室が用意されています。どのお部屋も清潔感にあふれた寛ぎの空間となっています。

朝食は、ホテル1階のレストラン「カフェ・プロムナード」にてソーセージ・焼き魚・卵料理・パン・白米などをはじめとした約30種類の手作り料理が並んだバイキング形式ブレックファーストが提供されます。和食派の方も洋食派の方も大満足できる朝食が楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は自然あふれる富山県の小矢部周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも小矢部だけでなく金沢周辺の観光の拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する