世界的に珍しい気象をテーマにした科学館!広島市江波山気象館とは

広島市江波山気象館は、広島市中区にある江波山公園内にある気象科学館です。広島市江波山気象館は、全国的に珍しい気象をテーマにした科学館で、施設は広島市が管理しています。広島市江波山気象館は古くは広島地方気象台として昭和9年に作られました。昭和62年に広島市中区八丁堀の合同庁舎に気象台が移転したことをきっかけに広島市江波山気象館は、広島市に移管されました。その後科学館として運営されています。また広島市江波山気象館は、昭和20年の広島市の原爆投下に耐えた被曝建物で、広島市重要文化財に指定されています。広島市江波山気象館では、常設展示として広島市域の天気予報や旧広島地方気象台で使われていた機器や気象を体験できる施設などがあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

広島市江波山気象館とは

広島市江波山気象館は、広島市中区にある広島市の憩いの場所であり、桜の名所である江波山公園にある科学館です。広島市江波山気象館は全国的に珍しい気象をテーマにした科学館です。

広島市江波山気象館は、かつては昭和9年の作られた広島地方気象台が前身で、昭和62年に広島市中区八丁堀の合同庁舎に移転をしたことを機に、広島地方気象台も移転し、広島市江波山気象館は広島市に移管し、現在は気象館として存続しています。

広島市江波山気象館では、広島市域の天気予報を始め、旧広島地方気象台で使用していた機器や気象状況を体感できる施設があります。

広島市江波山気象館は、昭和9年に建てられ、昭和20年に広島市の原子爆弾投下に耐えた被曝建物として、広島市の重要文化財に指定されています。

広島市江波山気象館の建物

広島市江波山気象館は昭和9年に旧広島地方気象台の本庁として建てられた建物です。建物の内外は曲線が多用され、柔らかいイメージのある建物です。また、殺伐としイメージでなく、優しいイメージの建物です。

そんな広島市江波山気象館で注目すべきところはエントランスで、特に逆円錐柱や観測塔の片持ち階段は建築家のイメージが表現されたところでもあります。

広島市江波山気象館の内部にも施工が施されており、曲線をふんだんに使用されており、当時の建築技術や職人の腕の良さが伺え知れます。

現在は被曝建築物として保存されていますが、歴史的建造物としても価値がある建物です。

広島市江波山気象館周辺の観光スポット① 江波山公園

江波山公園は、広島県広島市中区江波南及び江波二本松の江波山にある都市公園です。江波山公園がある周辺は昔は、島々でありました。その後島々が埋め立てられ、現在の江波山が、明治時代以後、公園とて整備されました。

江波山公園は、広島市を代表するサクラの名所として知られています。江波山公園にはヤマサクラの突然変異と言われるヒロシマエバヤマザクラが植わっており、広島市指定天然記念物に指定されています。

江波山公園は広島市の南部にある広島市の憩いの場所です。また展望がいいところで広島市街や安芸の小富士から宮島まで眺めることができます。

基本情報

【所在地】広島県広島市中区江波二本松
【電話番号】082-504-2577
【アクセス】JR広島駅から広島電鉄(路面電車)江波線紙屋町経由江波行き約30分(広島市内中心部紙屋町から約20分)、「江波」電停下車、徒歩15分

広島市江波山気象館周辺の観光スポット② 江波皿山公園

江波皿山公園は、広島市中区江波二本松にある公園です。江波皿山公園は広島の路面電車の江波車庫のある裏山の標高約50mの山皿山の麓にある公園です。江波皿山公園は木々が多く、木陰も多いことから夏も涼しい公園です。

江波皿山公園は住宅地にあり、たくさんの子供がボール遊び等をして楽しんでいる市民の憩いの場所です。また江波皿山公園からは皿山の登山を楽しめることから、幼い子供などが登山を楽しめることができ、山頂からは展望を楽しめます。

子供連れには、相応しい公園で、虫取りなども楽しめる公園です。皿山はかつては上山と言われていました。皿山の麓では江波焼という皿を焼いていたため、皿山という名の山になったと言われています。

基本情報

【所在地】広島県広島市中区江波二本松1-1
【電話番号】082-504-2577 広島市中区役所維持管理課
【アクセス】JR広島駅から広島電鉄(路面電車)江波線紙屋町経由江波行き約30分、「江波」電停下車、徒歩5分

広島市江波山気象館周辺の観光スポット③ 広島電鉄 江波線

広島電鉄は広島市内を行き来している路面電車で、広島市民の足になっています。広島電鉄江波線は、舟入地区と江波地区を結ぶ線で、舟入地区の住宅地や平和大通りを通り、終点の江波で向かっている線です。

広島電鉄江波線は、1943年広島市中区江波町の埋め立て造成地に三菱重工広島造船所江波工場(現・三菱重工業広島製作所江波工場)が操業し、軍の要請により従業員を輸送する目的で作られました。

1954年には現在の江波線が開通しましたが、当初予定された現・三菱重工業広島製作所江波工場までは開通されていません。江波線の終着駅である江波電停から同工場まではまだ1.3kmの距離があります。現・三菱重工業広島製作所江波工場延伸の案が具体化されていません。

基本情報

【所在地】広島県広島市中区江波西1丁目24-59江波電停下車
【電話番号】082-232-9823 広島電鉄 江波出張所
【アクセス】江波電停下車

広島市江波気象館へのアクセス

イメージ写真

いかがだったでしょうか?広島市江波気象館を紹介させていただきました。江波気象台は全国的に気象をテーマにした科学館であることから、気象に興味がある人には、とても魅力があるのではないでしょうか?また、広島市江波気象館は、原爆の被曝建物の歴史的に貴重な建物でもあることから、気象だけでなく、歴史的のも見るべきものがあるところではないでしょうか?

基本情報

【所在地】広島県広島市中区江波南1-40-1
【電話番号】082-231-0177
【営業時間】9:00~17:00
【入場料金】大人100円 シニア【65歳以上の方】50円  および介添の方40円 
 高校生 50円
【アクセス】路面電車 6番(広島駅~紙屋町~土橋~江波)・8番(横川駅~土橋~江波)
 「江波」電停下車 約1Km

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する