• はてぶ
  • あとで
あなたを「もののけ姫」の世界へといざなう。神秘の森「屋久島」

鹿児島県の屋久島は、ジブリ映画「もののけ姫」のモデルになった場所として人気沸騰中です。苔むした森や樹齢数千年の屋久杉が見所の屋久島は、初心者でもハイキング感覚で楽しむことができます。新緑の季節が訪れ、これからの季節ますます美しい姿を見せてくれる屋久島。今回は自然溢れる屋久島の見所について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

世界遺産「屋久島」

屋久島は1993年、姫路城・法隆寺・白神山地とともに日本で初めて世界遺産に登録されました。樹齢7200年ともいわれる縄文杉や樹齢数千年の屋久杉、もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡など、自然溢れる島です。鹿児島空港から飛行機で約40分、鹿児島港から高速船で2時間半ほどでアクセスできます。
屋久島は「ひと月に35日雨が降る」といわれるほど雨量が多い島です。2000m級の山々が織りなす森には至る所に苔が生えており、神秘的な風景を生み出しています。

もののけ姫のモデル!白谷雲水峡

屋久島には様々なトレッキングコースがありますが、「もののけ姫」のモデルといわれているのは白谷雲水峡です。所要時間は往復4〜5時間。深い緑が美しい苔むす森や、屋久島の森を一望できる太鼓岩など、絶景が広がります。

苔むす森

太鼓岩

樹齢7200年!太古の縄文杉

屋久島の森の奥深くには、推定樹齢7200年ともいわれる縄文杉があります。樹高30m、根廻り43mの縄文杉は、日本に自生する最大の杉です。深い森の中にそびえ立つ姿は神々しく、風格があります。所要時間は往復8〜10時間と長いですが、屋久島にきたからにはぜひ見て欲しいスポットです!

様々な形を見せる屋久杉

夫婦杉

森の中には樹齢数千年の屋久杉がいくつもあります。幹や根がうねるような屋久島独特の樹々を見ていると、自然の持つパワーを感じることができます。

仁王杉

ハート型がかわいい!ウィルソン株

縄文杉へつづくコースの途中には、かわいいハート型で有名なウィルソン株があります。インスタ映え間違いなしのスポットですね!

野生動物に会えるかも!?

屋久島の森には様々な野生動物が生息しています。運が良ければヤクシカやヤクザルに会うことができるかもしれません。

あなたも神秘の森「屋久島」へ

いかがでしたか?屋久島の自然は本当に豊かで、悠久の時を感じることができます。森の中を歩いていると、まるでもののけ姫の世界に入り込んだような気分になります。新緑の季節、ますます美しさを増す屋久島。ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

  • 鹿児島県 屋久島
  • 0997-49-4010

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する