• はてぶ
  • あとで
世界遺産検定保持者おすすめ!絶対行くべき京都の穴場”世界遺産”7選

みなさんは京都観光と言えばどこを思い浮かべますか?金閣や銀閣、清水寺を思い浮かべる人が大半だと思います。実際に行ったことがある人も多いはず。しかし京都にはまだまだ魅力的な世界遺産がたくさんあるんです。京都らしさを感じられる場所やかわいらしいおみくじがある場所など意外と知られていない京都の世界遺産にいってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 平等院鳳凰堂/宇治市

1つ目に紹介するのは、京都府宇治市にある世界遺産「平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)」です。社会科や歴史の授業で習った人も多いはずです。京都府から離れた位置にあるため目的地に入れない人も多いのですが、非常にもったいないです。平等院鳳凰堂は、金閣・銀閣と同じように京都の歴史を感じられるおすすめスポットです。
国の名勝、国宝、重要文化財など大変貴重な仏像や建築物が多く存在しています。約1000年も昔の展示もあり、見れば圧倒されること間違いなしです。日本の美しさを改めて感じられるスポットにぜひ行ってみてください。旅程にいれる価値アリのスポットです。

詳細情報

2. 龍安寺/京都市右京区

2つ目に紹介するのは、京都府右京区にある「龍安寺(りょうあんじ)」です。この美しい石庭を目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。金閣や銀閣と同じように、京都に行ったらぜひ行っておきたいおすすめ世界遺産です。
龍安寺に行くと、京都らしい静かな空間が広がっています。ゆったりした気分で石庭をじっと眺めていると、時間があっという間に過ぎてしまう程です。なぜあのように石が並んでいるの?と疑問に思った方は、実際に見て確かめて学んでみてください。京都がもっと好きになれるはずです。

詳細情報

3. 天龍寺/京都市右京区

3つ目に紹介するのは、京都市右京区にある「天龍寺」です。京福嵐山線「嵐山駅」、市バス「京福嵐山駅前」下車すぐのところにあります。嵐山の渡月橋や竹林の周辺にあるので、嵐山観光の際にぜひ立ち寄って欲しいスポットです。
平成9年には、天龍寺内にある法堂(はっとう)の天井に「雲龍図」が描かれました。日本画家である加山又造画伯によって描かれたこの「雲龍図」は、迫力のある龍がまるで宙に浮かんでいるかのような絵です。雲龍図を見る際には、事前に一般公開日確認してから行くことをおすすめします。

詳細情報

4. 仁和寺/京都市右京区

4つ目に紹介するのは、京都市右京区にある「仁和寺」です。背の低い御室桜(おむろざくら)で有名で、毎年美しい桜を見ることができるため多くの観光客でにぎわっています。また秋になると紅葉が見事に色付きます。写真好きな人なら一度は行っておきたいスポットです。
仁和寺は金堂、五重塔、二王道、御蔭堂など、存在感ある歴史的建築物が多く残っています。京都らしい落ちついた雰囲気が感じられるスポットとしておすすめです。京都の世界遺産巡りの際には、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

詳細情報

5. 教王護国寺(東寺)/京都市南区

PIXTA
5つ目に紹介するのは、京都市南区にある「教王護国寺」です。「東寺」という名で知っている方も多いのではないでしょうか。五重塔が有名な教王護国寺(東寺)は、京都の代表観光スポットです。
この五重塔は高さ約55メートルあり、日本最高の塔です。五重塔以外にも歴史的価値のある建物や国宝、重要文化財などがあります。このスポットの春の桜はもちろん、秋の紅葉も見る価値ありのおすすめです。

詳細情報

6. 西芳寺(苔寺)/京都市西京区

6つ目に紹介するのは、京都市西京区にある西芳寺(苔寺)です。西芳寺の見どころは、なんといっても一面を覆いつくしている美しい苔です。そのことから苔寺とも呼ばれているそうです。
苔の種類はなんと約120種類あります。普段美しい苔を目にする人は少ないはず。京都に行った際には、ぜひ行ってみて下さい。拝観する場合には事前に申し込みが必要なので、ご注意ください。

詳細情報

7. 宇治上神社/宇治市

最後に紹介するのは、宇治市にある「宇治上神社」です。初めてこの神社を知った方も多いのではないでしょうか。本殿は日本最古の神社建築であり、「清めの砂」と呼ばれている円錐の盛り砂があるなど、意外と知られていない魅力的なスポットなんです。
宇治上神社に行ったら必ず押さえておきたいのが、「うさぎおみくじ」です。このかわいらしいうさぎのおみくじを求めて足を運ぶ人も多いのだとか。昔「宇治」が「うさぎのみち(兎道)」と書いてうじと読まれていたことからきています。女子に特におすすめの神社です。

詳細情報

京都府宇治市宇治山田59

3.64 17188

京都にはすばらしい世界遺産がいっぱい!

いかがでしたか?京都の世界遺産といえば金閣や銀閣、清水寺が有名ですがその他にも魅力的な世界遺産がたくさんあります。今まで知らなかった社寺や行ってみたいスポットが見つかりましたか?まだまだ京都には知られざる魅力がいっぱいです。ぜひ次の京都旅行の際には、紹介したスポットに行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する