一度は行くべき歴史の深い町!飛鳥周辺のおすすめホテル5選

奈良の飛鳥といえば、日本の歴史にも深く関わる貴重な場所でもありますね!飛鳥は現在の明日香村を指しているそうです。他県に住んでいる方も一度は訪れてみて損はない、価値のある場所なのではないかと思います。今回紹介しているのはそんな飛鳥周辺にあるおすすめホテルをご紹介します。ホテルをあらかじめ予約をしておけば、のんびり観光できますよ!一番有名なスポットとしては飛鳥寺や石舞台古墳など。家族旅行でお子さんと一緒に見学しても、興味のある友人とじっくりまわってみるのもおすすめです。きっと歴史を知るにも貴重な体験になるはずなので、見てまわって下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.古都里庵/高市郡明日香村真弓

一日一組限定の宿泊となっている贅沢な宿です。他の宿泊客を気にすることなくプライベートな時間を堪能することができますね!古民家の雰囲気を味わいながら飛鳥の自然を楽しめるので、きっとリラックスして過ごす事ができるはずです。
お風呂はもちろん貸し切り風呂となります。檜のお風呂は広さもしっかりあるので、4人くらいは一緒に浸かれるようです。家族旅行の際にもみんなで一緒に入れますね!景色も楽しめるお風呂なので、きっと満足できるはずです。時間を気にせずのんびりできるのがうれしいですね。
飛鳥駅からは徒歩で7分と、駅近にあるおすすめホテル(旅館)です。古民家の雰囲気を残した宿なので趣はありますが、設備はきちんと整っているので快適に過ごせるのではないでしょうか?宿泊する際に他のお客さんがいないというのは贅沢ですね!

基本情報

【住所】奈良県高市郡明日香村真弓1473
【電話番号】0744-54-1055
bookingで見る

古都里庵

奈良県高市郡明日香村真弓1473

3.00 214

2.ASUKA GUESTHOUSE/高市郡明日香村飛鳥

ゲストハウスでドミトリーのお部屋があります。相部屋となってはいますが、女性専用のドミトリーがあるので安心!こういったお部屋なら宿泊料金が格安なのが特徴です。2段ベッドになっていますが、それぞれに仕切りのカーテンがあるのもうれしいですね。
ドミトリータイプのお部屋以外にも蔵を改築した素敵なお部屋があります。築150年というのには驚き!こういったお部屋に宿泊する機会はめったにないので、気になる方はこちらのお部屋を利用してみてはいかがでしょうか?蔵とはいえ、しっかり改装されていて設備も揃っていますよ。
ホテルではなくゲストハウスですが、変わったお部屋もあるのが特徴です。カウンターテーブルでおしゃべりしながら食事をしたり、共有スペースがあるのも楽しいですね!飛鳥周辺に宿泊する際には、ちょっと趣向を変えてこういった場所に泊まってみるのもおすすめ!

基本情報

【住所】奈良県高市郡明日香村飛鳥659
【電話番号】0744-54-5659
rakutenで見る

ASUKA GUEST HOUSE

奈良県高市郡明日香村飛鳥659

3.00 01

3.飛鳥荘/奈良市高畑町

展望露天風呂から見える景色が素敵な宿です。露天風呂だけでも十分満足できますが、五重塔や南円堂を見ながらの入浴はまた格別なのではないでしょうか?五重塔がライトアップされる時間は更にきれいなので、時間もチェックして入浴したいですね!
タイプの異なる和室や和洋室の客室がありますが、特におすすめなのが和モダンスタイルのお部屋です。オシャレな雰囲気が何ともいえず、きっと素敵な思い出になること間違いなし!デザイン性の高いお部屋と和の雰囲気が上手く調和しています。
こちらの飛鳥荘は、近鉄の奈良駅からなら徒歩で8分の距離です。駅から近いのでアクセスにも便利ですね。豪華な食事を味わえる宿泊プランもあるので、まずはHPでチェックしてみるのもおすすめ!ホテルというよりは品の良い旅館なので、街並にもピッタリです。

基本情報

【住所】奈良県奈良市高畑町1113-3
【電話番号】0742-26-2538

4.ホテルウェルネス飛鳥路/奈良市高畑町

季節によっても宿泊プランが用意されていることがあるので、あらかじめチェックをしておきたいホテルの一つです。早期予約・HPからの予約だと料金がお得になるのもうれしいですね!泊まる日にちが決まったら早めに予約をとってみてはいかがでしょうか?
ホテルの最上階にある展望室からは、「頭塔」を見ることも可能。展望室はオシャレな窓ガラスとソファが置かれているので、ちょっとした休憩場所としても最適ですね。自然を眺めながら旅の計画を考えてみるのも楽しそうです。時間ができたら何度でも立ち寄りたくなるかもしれません。
ウェルネス飛鳥路は、市内を巡回しているバスに乗車すれば楽に到着することができます。車で向かうという方も駐車場が完備されているので安心です。すぐ隣には史跡として有名な「頭塔」があるので、ホテルに行く前に観光しておくのもおすすめです!

基本情報

【住所】奈良県奈良市高畑町778-1
【電話番号】0742-22-2857

5.橿原ロイヤルホテル/橿原市久米町

1階や8階には様々なレストランやバーが併設されています。8階のレストランからの景色はホテルの自慢でもあり、金剛山なども見ることができます。ランチやディナーも楽しめるスカイレストランはうれしいですね!同じく8階のスカイバーではアルコールも楽しめますよ。
ホテル内の温泉は、岩風呂と檜風呂があります。入浴時間が25時までとなっていて遅い時間帯でも入れるのがうれしいですね!作務衣が用意されているのも特徴。レストラン以外のホテル内の場所は作務衣で移動してもいいそうなので、のんびり過ごしたい方は着てみてはいかがでしょうか?
橿原神宮前駅からは徒歩で1分、飛鳥駅からは車で8分なのでどこからでもアクセスしやすいホテルです。飛鳥駅から向かう場合は、途中に丸山古墳や中山塚古墳があるので、そちらに立ち寄りながらのんびり向かうのもおすすめですよ。

基本情報

【住所】奈良県橿原市久米町652-2
【電話番号】0744-28-6636

いかがでしたか?

飛鳥やその周辺には古墳や史跡といった非常に興味深い観光スポットが多数あるので、公共交通機関を利用しながらたくさんの場所に足を運んでみてたくなりますね!観光に疲れたらホテルでゆっくりと体を休めてみて下さい。どこもおすすめのホテルばかりなので、旅行の際には参考にしてみて下さいね!

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する