熊野古道を楽しむにも最適!中辺路周辺のおすすめホテル5選

中辺路(なかへち)は、熊野古道と深い関わりのある場所です。熊野古道といえば古くから熊野本宮大社へ向かう為参詣する方が多いですね。熊野参詣道は世界遺産にも登録されているそうですよ!一度は足を運ぶ価値がある場所なのではないでしょうか?中辺路の観光スポットといえば町の天然記念物に指定されている福定の大銀杏や、伝説が残っている神聖な場所・清姫の里などがあり、この他にも自然や歴史を感じられるスポットが多くあっておすすめです。今回はこの中辺路周辺にあるおすすめホテルを5つご紹介します。気になる所があれば、ぜひホテルを利用してみて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.熊野古道の宿 霧の郷たかはら/田辺市中辺路町高原

客室は2・4・10人部屋があります。もちろん一人での宿泊も可能ですよ。三才未満のお子さんは宿泊料金が無料で、お部屋も広さがあるのでファミリーでの利用にも便利ですね。10人部屋なら友人同士やグループでの利用もできます。
周りが豊かな自然に囲まれた場所なので、客室からも十分楽しめます。自然を眺めているだけでリラックスできそうですね!宿泊だけでなく日帰り入浴だけでも利用可能。ランチと入浴だけ楽しみにちょっとお出かけしてみるのもおすすめです。
中辺路の自然を肌で感じることができるおすすめのホテル(宿)です。わたらせ温泉に入浴できるのもこの宿の自慢!露天風呂をはじめ、岩風呂や檜風呂もあるのでのんびりお湯に浸かってみてはいかがでしょうか?日頃の体の疲れも一気にとれそうですね!

基本情報

【住所】和歌山県田辺市中辺路町高原826
【電話番号】0739-64-1900
rakutenで見る

熊野古道の宿 霧の郷たかはら

和歌山県田辺市中辺路町高原826

3.01 06

2.山の宿 夢木楽/田辺市中辺路町栗栖川

イメージ画像

ホテルというよりは、山小屋の雰囲気を楽しめる宿で珍しいのが特徴です。様々な体験もできるので、色々な楽しみ方ができますよ。茶摘みや栗拾いなどもあるそうなので、気になる方は行われている期間もチェックして、そのシーズンに利用してみて下さいね。
朝食付きの宿泊プランになっていますが、事前に予約さえしておけば夕食も付けられます。夕食にバーベキューもできますよ。バーベキューセットの貸し出しも有料ですがあるので、気になる方はHPで詳しく確認してみて下さい!自然に囲まれた中でのバーベキューはきっと楽しいですよ。
場所が中辺路の入り口あたりにあるということで、熊野古道を歩いてみたいという方にもおすすめの宿です。ホテルではなく山小屋なので雰囲気も抜群。囲炉裏や暖炉など普段なかなか目にできない設備もあるのでワクワクしてしまいますね!

基本情報

【住所】和歌山県田辺市中辺路町栗栖川845-1
【電話番号】0739-64-0321
rakutenで見る

山の宿 夢木楽

和歌山県田辺市中辺路町栗栖川845-2

3.00 01

3.熊野の郷 古道ヶ丘/田辺市中辺路町栗栖川

バーベキュー場もあるおすすめの宿です。時間が限られていますが、宿泊した場合にはこちらのバーベキュー場が無料で使用できるようになっています。もし用意が大変ならば、有料でコンロを貸し出ししてもらう事もできるので準備も楽ですね。
受付け所には売店や休憩スペースがあり、ちょっと何かを買いたいなという時にも助かりますね。受付け所ではキッチン用品の貸し出しもしているので、宿泊する際にレンタルを利用すれば荷物も少なくて済みますよ。身軽にお出かけできるのはうれしいですね。
バンガローに泊まれるおすすめのホテルです。13棟のバンガローがあるので、ここだけオシャレな雰囲気があり、海外の田舎なような景色もステキですね。トイレ・バス・冷蔵庫などの備品はバンガローに揃っているので、中辺路に行く際には利用してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】歌山県田辺市中辺路町栗栖川844
【電話番号】0739-64-1883

4.渡瀬温泉 ホテルやまゆり/田辺市本宮町渡瀬

わたらせ温泉を楽しめるというおすすめの宿。大露天風呂は広々としているだけでなく、周りの景色を楽しむにも最適です!まさに自然の中にある温泉なので、開放感も抜群ですね!貸し切りできる家族用露天風呂や大浴場もあり、宿泊しなくても入浴だけ利用することもできますよ。
広い敷地内にはお土産を購入できるお店やペットハウスもあり!ペットハウスは冷暖房も管理されていてケージも用意されています。ペットをお留守番させるのは心配という方でも気軽に宿泊できるのはうれしいですね!一緒に旅行を楽しめますよ。
こちらのホテル(宿)は少し離れた場所ではありますが、道の駅・熊野古道中辺路まで車で20分程。中辺路までドライブをする時にも便利の良い場所にあるのではないでしょうか?熊野古道に行く前に、ゆっくりわたらせ温泉を堪能してみるのもおすすめです!

基本情報

【住所】和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1
【電話番号】0735-42-1185
予約する

渡瀬温泉心の宿わたらせ温泉

和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1

3.16 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.民宿あづまや荘/田辺市本宮町湯峯

周りを豊かな自然に囲まれた場所なので、自然の恵みを生かした郷土料理を頂くことができます。その土地ならではの料理を食べられるのはうれしいですね!メニューには鮎や鹿のおさしみなど珍しいものもあります。季節によっては食べられない場合もあるかもしれないので、食べたい方は旅館に確認するのがおすすめです。
日帰り入浴としても利用できる温泉があります。近くにある本館の温泉も利用可能なので、温泉好きな方はお風呂のはしごをしてみるのもいいですね!日帰り入浴だけを利用したい場合には、入浴時間が決まっているので時間に注意して下さいね。
熊野古道・中辺路方面から車で20分くらいと場所にあります。駐車場も完備されているので、ドライブをしながらお出かけするにも良いのではないでしょうか?四季によって変わる景色を楽しみながらホテル(旅館)に行くのもおすすめです。

基本情報

【住所】和歌山県田辺市本宮町湯峯71
【電話番号】0735-42-0238
rakutenで見る

民宿あづまや荘

和歌山県田辺市本宮町湯峯71

3.06 03

いかがでしたか?

中辺路周辺には自然に溶け込むような素敵なおすすめホテルや旅館が多数あります。熊野古道を楽しむ際には、こういった宿に宿泊しながら数日歩いてみるのもいいですね!熊野古道は範囲が広いので、中辺路周辺だけでも観光してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する