温泉にパワースポットも!天川のおすすめホテル5選

天川村は奈良県にある豊かな自然に囲まれた、観光客も多い場所です。まだ知らない・行ったことがないという方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?奈良市からは車で1時間半程の距離なので、市内観光の後に足をのばしてみるのもおすすめ!市内中心部と山間部の両方の魅力を楽しめますよ。天川は温泉があり登山をはじめ様々な体験をすることもできます。みたらい渓谷はパワースポットとも言われているそうですよ。その為、訪れる方も多くたくさんのホテル・旅館があるのが特徴。今回はそんな天川にあるおすすめホテルや旅館を5つご紹介します。長期滞在もしてみたくなること間違いなしの村なので、一度は行ってみたくなりますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.光緑園 西清/吉野郡天川村洞川

季節を感じられる食事が自慢のホテル(旅館)。旬の食材を一番おいしい季節に味わえるのは日本人としてうれしいですね!また、地元で獲れる食材やこだわりの料理も多くあり、どれを食べようかついつい迷ってしまいそうです。おいしい食事を味わいたい方にはおすすめです。
館内は全て和風ではありますが、細かな所の造りまでオシャレなのが特徴です。食事処も上品で落ち着いた雰囲気を感じられ、ゆっくりした時間の流れも堪能できそうですよ。食事処からは中庭も眺めることができるので、景色と一緒に食事を味わってみて下さいね!
天川で有名な洞川温泉がこちらのホテルでも楽しめます。また、こちらの温泉では露天風呂や広々とした大浴場もあるので、温泉好きな方には特におすすめです。ホテルというよりは素敵な和風の旅館という感じなのも風情があっていいですね。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川257
【電話番号】0747-64-0306
rakutenで見る

洞川温泉 光緑園 西清

奈良県吉野郡天川村洞川257

3.30 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.観峯荘にしぎ/吉野郡天川村洞川

料理によって様々な宿泊プランが用意されています。料理以外でも浴衣のサービスや一人旅にもうれしいピッタリなプランもあるので、一度HPものぞいてみてはいかがでしょうか?どれもステキで気になる物ばかりなので、きっと宿泊してみたくなりますよ!
窓が大きく景色も十分楽しめる展望風呂があります。自宅とは違い大きな湯船にのんびり浸かってみてはいかがでしょうか?手足を伸ばして入浴できるのはうれしいですね!大浴場はありますが、客室にはお風呂付のお部屋もありますよ。
地元の食材も多く使用された料理も自慢のホテル(旅館)なので、天川のおいしいものが食べられるというのも魅力です。中でもボタン鍋と鹿刺しは人気料理のようです!なかなか味わえるお店も少ないので、旅行の際には味わってみるのもおすすめです。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川251
【電話番号】0747-64-0339

3.桝源旅館/吉野郡天川村洞川

奈良のグルメとして有名な大和牛や奈良地鶏を味わえる宿泊プランがあります。名物を食べることができるので、旅行で宿泊する方にもおすすめ!夏限定の体験イベントがセットになったものや、女性限定のものもあります。きっと気になるプランが見つかりますよ。
純和風の佇まいがレトロ感もありオシャレです。客室も清潔感を感じられる和室になっていて、お部屋での時間も堪能できること間違いなしです。中庭が見えるお部屋や秋には紅葉狩りを楽しめる客室もあるので、部屋選びにも時間がかかってしまいますね。
こちらのホテル(旅館)は、天川の温泉街の中にあります。温泉街の雰囲気も楽しめるので、お散歩してみるのもおすすめ!温泉街周辺の観光にもピッタリですよ。停留所「洞川温泉」までは送迎もしてもらえ、無料の駐車場もあるので車でのアクセスにも便利です。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川189
【電話番号】0747-64-0316
rakutenで見る

桝源旅館(洞川温泉)

奈良県吉野郡天川村洞川189

写真を投稿する
3.05 00

4.宿 花屋徳兵衛/吉野郡天川村洞川

昔ながらの日本の良さをそのまま残しているかのような雰囲気があります。客室はどのお部屋も和室で豪華な印象を与えてくれますよ。お部屋によっては、窓から温泉街の街並みや自然を近くで眺めることもできます。こういった純和風の空間は癒されますね。
純和風の旅館かと思えば、少し趣向の異なる談話室があります。談話室ではJAZZが流れていて、ここだけ海外のオシャレな空間になっているのが特徴。薪ストーブもあり、お部屋のインテリアもきっと目を惹くはずですよ。ちょっとした時間をここで過ごしてみるのもいいですね。
天川村洞川にはたくさんの温泉がありますが、こちらのホテル(旅館)も温泉が楽しめる宿の一つ。半露天風呂や内湯は24時間入浴可能だということなので、いつでも好きな時に入れるのはうれしいですね。夜遅く・朝早く入りたいという方にもおすすめです。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川217
【電話番号】0747-64-0878

5.洞川温泉 さら徳旅館/吉野郡天川村洞川

お部屋や料理によって、様々な宿泊プランがあるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?女子会用のプランもあるので、友人同士で宿泊してみるのもいいですね!温泉には美肌効果もあるといわれているので、女性同士で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
こちらの旅館がある洞川温泉街には年間を通して様々なイベントがあります。季節によって楽しめるものがたくさん用意されているので、参加したいイベントによって宿泊日を決めてみるのもいいですね!都会では経験できないホタル観賞などもステキですよ。
無料駐車場が完備されているので奈良中心部からホテル(旅館)まで、車でドライブしながら向かってみるのもおすすめです!周りの自然を楽しみながらのドライブならすぐに到着しそうですね。天川には素敵な観光スポットが多いですが、パワースポットと呼ばれているみたらい渓谷もありますよ。

基本情報

【住所】奈良県吉野郡天川村洞川210
【電話番号】0747-64-0033
rakutenで見る

さら徳旅館

奈良県吉野郡天川村洞川210

- 01

いかがでしたか?

今回紹介した天川は洞川温泉が有名なので、ホテルというよりも街並みに溶け込んだ和風の旅館が多くあります。今回紹介した宿も旅館がほとんどですね!温泉も食事も楽しめるおすすめの所ばかりなので、宿泊する際にはぜひ参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する