• はてぶ
  • あとで
日蓮宗総本山“身延山久遠寺”の門前町!身延町にあるおすすめホテル5選!

身延町は山梨県の南西部に位置する町で、南巨摩郡にある町です。身延町は日蓮宗総本山“身延山久遠寺”の門前町として有名な町です。日蓮宗とは仏教の1つで「南無妙法蓮華経」という題目をとなえることを重視している仏教です。また、身延町の中にある旧下部町には、かの「武田信玄公」が「隠し湯」として利用したとされる「下部温泉」があり、温度の低い源泉と、温度の高い新源泉の2つがあります。ここではそんな身延町にあるおすすめホテル5選をご紹介します。観光などで身延町にご宿泊されるときは、ぜひおすすめホテルをご参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①下部ホテル(JR身延線下部温泉駅から徒歩1分)

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅より徒歩1分ほど、車で行かれる場合には、中央自動車道の甲府南ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルでは「下部温泉」を利用しており、岩露天・低温泉・檜風呂・2種類の内風呂がある「松ぼっくりの湯」、檜風呂・岩露天・陶器風呂・低温泉・2種類の内湯がある「ほたるの湯」があります。また、バリアフリーになっており、約30名ほどが入る事が出来るほど広い湯船のある、貸切風呂の「竹とんぼの湯」があります。

お食事は会席料理7品とバイキングが頂けるお食事処か、創作会席料理をお部屋でいただくか、個室タイプの宴会場で山梨の名物が並ぶ会席料理を頂ける3パターンから選ぶ事が出来ます。

スポット情報

bookingで見る

山梨県南巨摩郡身延町上之平1900

3.51 431

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②湯元ホテル(JR身延線の下部温泉駅からタクシー約3分)

※イメージ画像

※イメージ画像

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅からタクシー3分ほどで行く事が出来ます。下部温泉駅からホテルまでの送迎を行っていますので、ご利用になりたい方は駅に到着したときにホテルに連絡すると迎えが来ます。車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府南ICか甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの温泉は、ホテルの敷地内から湧き出ており、その弱アルカリ単純泉の源泉量は下部温泉随一です。また、全国飲み湯番付で東の横綱に選ばれた温泉でもあり、飲む事で胃腸病に効果があるとされています。

温泉施設は内湯のみとなっており、岩風呂と大浴場の2種類があります。客室は8畳と10畳の和室があります。お食事は、地元の旬の食材を利用した会席料理をホテル内のお食事処でいただくことができます。

スポット情報

③ホテル守田(JR身延線の下部温泉駅から徒歩15分)

※イメージ画像

※イメージ画像

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線を下部温泉駅から徒歩15分ほどで行く事が出来ます。下部温泉駅からホテルまでの送迎を行っていますので、ご利用になりたい方は、下部温泉駅に到着時にホテルに連絡すると迎えが来ます。車で行かれる場合は、中部横断道の増穂ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの温泉施設は、あつ湯とぬる湯の2種類を楽しむ事が出来る竹炭風呂の「守の湯」と、あつ湯・ぬる湯・泡風呂・歩行浴・サウナがある「大浴場」と、露天風呂の「月の湯」と、あつ湯・ぬる湯のある貸切風呂の「アクア」があります。

お料理は旬の食材や無農薬の有機野菜や有精卵や手作りの味噌など天然素材を使った、「健康会席料理」をいただく事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

山梨県南巨摩郡身延町下部990

写真を投稿する
3.06 00

④裕貴屋(JR身延線の下部温泉駅からタクシー約3分)

山梨県南巨摩郡身延町下部にあるおすすめホテルです。JR身延線の下部温泉駅からタクシーで3分ほど、車で行かれる場合は、中部横断道の増穂ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの温泉施設は、下部温泉特有のぬるめの源泉を利用した、信玄公の隠し湯と言われている「洞窟岩風呂」と、新源泉の高い温度の源泉を利用した「七福七宝の湯」があります。また、温泉ではありませんが、「檜の露天風呂」と「露天岩風呂」の2種類の貸切風呂があります。

客室は、ツインベットのある洋室と畳敷きの小上がりのある和洋室と、8畳~19畳までさまざまな広さのある和室の2タイプがあります。和洋室は2部屋しか用意されていないので、ご利用になりたいときは早めのご予約をおすすめします。

スポット情報

⑤身延温泉ホテル(身延駅からタクシー約7分)

山梨県南巨摩郡身延町身延にあるおすすめホテルです。身延駅からタクシーで7分ほど、車で行かれる場合は、中部横断自動車道の増穂ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルは、日蓮宗総本山である久遠寺の総門をくぐって一番最初にあるホテルです。また、身延唯一の天然温泉は弱塩泉であるナトリウム塩化物泉で、ホテルの敷地内から湧き出ています。温泉施設は男女別の内湯があります。

お料理はホテル内の和室の食堂で、山梨県の郷土料理であるほうとうや、素朴で家庭的でどこか懐かしい田舎料理をいただく事が出来ます。朝食は一日に活力を与える事ができる和食をいただく事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

山梨県南巨摩郡身延町身延3954

写真を投稿する
- 10

身延町にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?身延町にはおすすめホテルがたくさんありましたね!日蓮宗総本山の身延山久遠寺の門前町である身延町にお泊りになられる時には、ぜひおすすめホテルをご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する