• はてぶ
  • あとで
欲張りカップルも大満足!「門前仲町」散策デートで外せないスポット7選

東京都江東区にある「門前仲町」。かつては商店街が形成され栄えた、歴史ある街です。東京都内でも文化的に価値のある見所の多い門前仲町エリアは、カップルにおすすめのデートスポットが数多くあります。この記事では、そんな「門前仲町」散策で絶対に外せないスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 人情深川ご利益通り

まずはじめに紹介するのは、「人情深川ご利益通り」です。こちらは門前仲町駅を出てすぐにある商店街で、「深川不動堂」まで続いています。漬物、和菓子などを扱うお店が立ち並ぶ、古き良き下町の風情あふれる商店街です。どこかノスタルジックな雰囲気がたまりません。
仲見世らしい雰囲気の、こちらの通り。毎月1・15・28日には縁日が開かれており、多くの人々で賑わう下町の楽しい空間を体験することができます。また、お正月には、深川不動堂への初詣に訪れる人々で賑わっていたりと、活気ある商店街です。

詳細情報

東京都江東区富岡1-17-13

3.32 227

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 深川不動堂

続いて紹介するのは、「深川不動堂」です。先程紹介した、「人情深川ご利益通り」を駅から歩いて行った先にあります。こちらは千葉県成田市にある、大本山成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)の東京別院。開運パワースポットとしても人気があり、新年度になると多くの人々が景気づけに訪れるんだとか。
深川不動堂では、体験修行として写経や写仏を行なうこともできます。朝9時から修行を受けることができるので、朝活として体験してみるのもいいですね。その他にも、境内には立派な本堂、旧本堂のほかに深川龍神の像などがあり、見どころ盛りだくさんです。

詳細情報

3. Frutas

続いてご紹介するのは、フルーツスイーツ専門店の「Frutas(フルータス)」です。こちらのお店は、高級なフルーツを使用した、贅沢なフルーツパフェやサンドイッチを味わうことができます。色鮮やかなフルーツパフェは、見るだけで楽しめるフォトジェニックなスイーツが魅力的です。
こちらも大人気のフルーツサンドは、しっとりとしたパンで、新鮮な甘酸っぱいフルーツ、そしてふわふわのクリームを挟んでいます。フルーツの美味しさが存分に引き出された、贅沢なサンドイッチです。想像しただけでも今すぐ食べたくなってしまいます。

詳細情報

4. 門前茶屋

続いて紹介するのは、「門前茶屋」です。こちらのお店では、門前仲町を代表するグルメである「深川めし」を味わうことができますよ。数々のメディアで取り上げられたことのあるこちらのグルメは、門前仲町を訪れたら必食です。門前仲町駅からは、歩いてすぐのところにあります。
ふっくらとしたご飯に、アサリの味がしっかりと染み込んでいる炊き込みスタイルの「深川めし」がおすすめ。元々は味噌で煮込んだアサリをご飯に載せて食べるスタイルが主流でしたが、今では炊き込み式も人気なんです。創業以来、多くの人に愛されている門前仲町のグルメをぜひ堪能してみてください。

詳細情報

5. MONZ CAFE

続いて5番目にご紹介するのは、「MONZ CAFE(モンズカフェ)」です。門前仲町駅から歩いておよそ3分ほどのところにあるこちらのカフェは、ニュージーランドで人気のAllpress Espresso (オールプレスエスプレッソ)という香り高いコーヒーが楽しめるお店です。
魅力的なドリンクメニューの他に、フォトジェニックなスイーツなどフードのメニューも充実しています。雰囲気の良い店内は連日多くの人でにぎわいを見せる、門前仲町で人気のカフェです。素敵なカフェでのんびり過ごす、まったりデートはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都江東区富岡1-14-5

3.69 15164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

可愛い美味しい

monzcafe . . . 門前仲町駅から徒歩1分の人気カフェ。 明治時代から続く元甘酒屋さんをリノベーションしているためとっても 周囲に溶け込んでおり少し見つけづらかったです(1回通り過ぎた笑) 外装だけでなく内装の意匠も門前町の雰囲気を壊さないよう日本の材料、杉材、大谷石などをアクセントとし、 本物の仕上げ材料で構成としておりこだわりの感じられるお店でした〇 . . . ここに来たら絶対食べたいと思っていた季節のパウンドケーキ。 私が来店した際は苺でした。 . . . 絶妙な大きさでかわいい。 何度もインスタで見かけてイメージはついていましたが目の前にきてもやっぱりかわいかったです〇 (小ぶりなので夕飯にも影響しないところも好き。) . . . 小ぶりと書きましたが物足りないということはなく、ぎゅっしり密度高めのケーキで美味しい。 ぽってりとのせられた甘さ控えめ生クリームと中央に鎮座する苺の甘酸っぱさも絶妙でした。 . . . 寒かったのであたたかいものをと気軽に頼んだドリンクも美味しかった! 入口から入ると目を引く真っ赤なエスプレッソマシン「LA MARZOCCO」で淹れているそうです。 今度はシンプルにブラックコーヒーで飲んでみたくなりました。 豆も販売しているのでミルを持っている方へのお土産にもよさそう。 . . . 以前から人気で気になっているカフェでしたが来店してみてそりゃ人気だわと思うような魅力のつまった場所でした。 暖かい時期であればテラス席も気持ちよさそうなのでまた春にでも行きたい。 . . . #門前仲町 #門前仲町カフェ #門前仲町グルメ #清澄白河 #清澄白河カフェ #清澄白河グルメ #東西線 #東西線カフェ #東西線グルメ #パウンドケーキ #オールプレスエスプレッソ #カフェラテ #ラテアート #いちご #リノベーション #カフェ巡り #好きよ喫茶店 #木場 #木場カフェ #木場グルメ #江東区 #東京カフェ #モンズカフェ #人情深川ご利益通り #深川不動堂 #深川グルメ #深川カフェ #深川不動尊 #苺 #MONZCAFE

6. 酒とビストロKARASU

続いて6番目にご紹介するのは、「酒とビストロKARASU(カラス)」です。こちらのお店は、日本酒の専門店。バラエティ豊富な日本酒の中から好きなものをチョイスして、楽しむことができます。門前仲町駅から、歩いてすぐのところにあります。
こちらのお店でいただけるお店は、なんと日本酒のみ。日本酒好きにはたまらないスポットになっています。料理は意外にも洋風なものが多く、とっても美味しいのでお酒がどんどん進んでしまいそうです。お酒好き、日本酒好きのカップルはぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都江東区富岡1-9−3

3.37 113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 越中島公園

最後にご紹介するのは、「越中島公園(えっちゅうじまこうえん)」です。こちらの公園は、隅田川に沿って伸びており、川の流れを見ながら散歩やジョギングを楽しむことができます。メディアなどにも度々登場する、景観抜群のスポットです。
夜になると隅田川のしんしんとした雰囲気、そしてビル群の明かりが幻想的な空間を生み出します。昼と夜で異なる表情を見せるこちらの公園は、デートでぜひ訪れたいスポットです。東京都内で見ることのできる夜景、デートの締めくくりにぴったりなロマンティックな公園となっています。

詳細情報

東京都江東区越中島1-3-23

3.19 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

門前仲町の魅力を見つけて!

東京都江東区にある、「門前仲町」の見所について紹介しました。新しい東京の魅力を再発見できる、素敵なエリアです。ぜひ、散策を楽しんで見てくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する