スキー・スノボーだけではありません!湯沢・苗場の楽しみ方20選

湯沢・苗場エリアは川端康成の小説「雪国」の舞台となり、多くのスキー客が訪れる冬のイメージが強い街です。GALA湯沢スキー場や苗場スキー場・かぐらスキー場など多くの施設があり、広大なゲレンデときめ細かい雪質は訪れた人を感嘆させます。またスキー場の雪が溶けると春は可憐な花が咲き、初夏は新緑・秋には紅葉とさまざまな楽しみ方ができます。「アルプの里」では高山植物を愛で、サマーボブスレーやゴーカートなど夏のアクティビティなどを堪能することができます。また湯沢・苗場の豊かな自然は美味しいコメや銘酒・へぎ蕎麦などを生み出し、歴史や温泉・博物館などの多彩な楽しみ方もできる魅力的な観光地です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

◎スキーを楽しむ

1.GALA湯沢スキー場(湯沢町)

GALA湯沢スキー場はJR東日本のグループ会社が運営するスキー場で、首都圏からも近く企画乗車券などもある人気のスキー場です。三山共通リフト券を購入すれば、湯沢高原スキー場や石打丸山スキー場へ行くことができ、ダイナミックなスキーを堪能できます。駅に直結してSPAガーラの湯があり、ゆったりと湯につかるのも楽しみ方の一つです。

スポット情報

ガーラ湯沢スキー場 (GALA YUZAWA SNOW RESORT)

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)茅平

3.00 29

2.苗場スキー場(三国)

苗場スキー場はプリンスホテルが運営するスキー場で、東京に近いエリアにありながらパウダースノウを体感できることで人気があります。スキー場には3本のゴンドラを持ち単一のスキー場としては、最も入場者数が多いとされています。毎年7月にはフジ・ロック・フェスティバルが行われ、3日間で約13万人もの観客が訪れます。

スポット情報

3.かぐらスキー場(三俣)

湯沢・苗場エリアにあるかぐらスキー場は、かぐらエリア・田代エリア・みつまたエリアよりなり、日本屈指の広大なゲレンデを誇るスキー場です。おすすめの楽しみ方はドラゴンドラで、苗場スキー場と結ばれ、さらに広大な空間を満喫することができます。例年5月の最終週までスキーができるのもスキーヤーにとっては嬉しいことです。

スポット情報

かぐらスキー場 (Kagura Ski Resort)

新潟県南魚沼郡湯沢町三国568

- 023

◎眺望を楽しむ

4.湯沢高原アルプの里(湯沢)

湯沢・苗場地区にある「アルプの里」は、越後湯沢駅から世界最大級の湯沢高原ロープウェイに乗って訪れることができます。山頂には高山植物が咲き、眼前に雄大な山々を見渡せる一大パノラマが広がります。パノラマパークではサマーボブスレーやゴーカートなどのほか、足湯やレストランなどさまざまな楽しみ方ができます。

スポット情報

5.ドラゴンドラ(湯沢町)

ドラゴンゴラは、苗場スキー場とかぐらスキー場を結ぶ5481mの日本最長のゴンドラで、25分ほどの空中散歩を満喫できます。ゴンドラの眼下に初夏は目にまぶしいほどの新緑・秋は赤や黄色の色鮮やかな紅葉が広がります。ゴンドラは425mの高低差を上り下りし、スリルある楽しみ方を味わうことができます。

スポット情報

◎自然を楽しむ

6.湯沢フィッシングパーク(土樽)

湯沢フィッシングパークは、関越自動車道の越後湯沢インターから近い距離にある釣り場です。緑豊かな湯沢・苗場エリアの渓流でゆったりと釣り糸を垂らせば、マイナスイオンもイッパイで心身ともに癒されます。道具は現場でそろえることができ、売店やバーベキューコーナーもあり、釣ったばかりの新鮮な魚を味わえます。

スポット情報

7.大源太湖(湯沢町)

大源太湖は大源太川をせき止めて作った日本で初めてのアーチ式ダムの湖です。第1号砂防堰堤は国の登録無形文化財に指定され、湖を巡って約1.5kmの遊歩道があり、20分ほどで一周することができます。希望大橋からは、大源太山の雄姿と穏やかな湖を見渡せ、癒されるひと時を過ごせます。

基本情報

【名称】大源太湖
【所在地】南魚沼郡湯沢町土樽
【電話】025-785-5505

大源太湖

新潟県南魚沼郡湯沢町土樽

- 02

8.二居湖(三国)

湯沢・苗場地区にある二居湖は、清津川に建設された高さ87メートルのロックフィルダムで、周辺には美しい自然が広がります。特にドラゴンドラと田代ロープウェイから眼下に広がる真っ青な湖は、この地域の一大観光スポットとなっています。新緑の頃や紅葉の頃は、湖とのコラボレーションを見るために多くの人が訪れます。

スポット情報

二居ダム

新潟県南魚沼郡湯沢町三国

写真を投稿する
- 00

◎観光を楽しむ

9.湯沢町歴史民俗資料館 雪国館(湯沢)

雪国館は湯沢・苗場の歴史や文化・生活について展示する博物館です。1階は川端康成の小説雪国を題材とした日本画が展示され、氏の遺品などを展示するコーナーもあります。2階は民家の茶の間を移築し、囲炉裏や調度品が展示され、明治から昭和までの生活がわかります。3階は民俗資料が陳列され、雪国の生活を紹介しています。

スポット情報

雪国館

新潟県岩船郡関川村湯沢354-1

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する