• はてぶ
  • あとで
美しい海で寛ぎのリゾート時間!渥美半島周辺でおすすめのホテル5選

日本列島の中央部、愛知県の南に位置する渥美半島。自然が豊かで山と海に囲まれています。全長約50キロメートル、幅5 - 8キロメートルの細長い半島です。恵まれた気候で、メロン・キャベツ・ブロッコリー・大葉・トマト・とうもろこし・菊など農産物の生産が盛んです。また、海にもほど近く三河湾では海苔やあさり、様々な海の幸が楽しめます。夏には潮干狩りを楽しめるスポットや、太平洋側ではサーフィンなどのマリンスポーツも楽しめるおすすめの観光スポットがたくさんあります。美しい海や自然の景色を楽しめるホテルも点在しています。今回はそんな美しい渥美半島周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.浪漫の宿 井筒楼/豊川ICより車80分

渥美半島にあるおすすめのホテルです。創業200年の歴史ある宿を、大正ロマン香る和モダンな雰囲気にリニューアルし、生まれ変わりました。こちらのホテルは12歳(小学生)以下の宿泊はできません。渥美半島の美しい景色に囲まれてゆったりと静かに大人時間を過ごしたい方におすすめです。

館内には、地下150mから汲み上げた天竜川の伏流水を使用したそれぞれ趣の異なる3つの貸切風呂を完備しています。また姉妹館の「角上楼」の展望露天風呂も利用できます。

客室は、広々とした2間続きのお部屋タイプを中心とした寛げる空間のお部屋が全10室用意されています。どのお部屋もそれぞれが趣の異なる空間となっており、何度訪れても楽しめるおすすめのホテルです。

お食事は、天井が高く開放感にあふれたお食事処にて、渥美半島ならでは地のものをふんだんに使用したお料理をオープンダイニング形式にて楽しめます。中庭を眺めながらゆったりとしたディナータイムを過ごせます。

施設詳細情報

2.伊良湖ビューホテル/豊川ICより車90分

渥美半島にあるおすすめのホテルです。ほぼ360度を碧い海に囲まれた渥美半島の小高い丘の上に建つリゾートホテルです。館内にある「spaVIEW大浴場」では、海へと続いているかのようにデザインされた露天風呂と内湯2ヶ所にて温泉を満喫できます。8つのお風呂にて美しい景色を眺めながら、リフレッシュできるおすすめのホテルです。

客室は、全室オーシャンビューとなっており、スタンダード・スーペリア・プレミアムの3つのフロアに、朝日の見える太平洋側と夕陽の見える伊勢湾側とに分かれています。幅広いゲストのニーズに応えられるよう、多彩なルームタイプが用意されておりお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、グリル料理を中心に和食や本格中華含めオープンキッチンのブッフェレストラン、和食会席とフレンチをベースとし、渥美半島の野菜や三河湾の魚介類の素材を生かしたメニューを楽しめるメインダイニングにて楽しめます。

施設詳細情報

3.伊良湖シーパーク&スパ/豊川ICより車90分

渥美半島にあるおすすめのホテルです。愛知県の最南端「常春半島」と呼ばれる渥美半島の先端・伊良湖岬に立地しています。目の前の「ココナッツビーチ伊良湖」までも徒歩すぐの距離です。また、屋外(夏期のみ)・屋内プールも完備しています。小さなお子様連れの方から大人の方まで幅広いゲストが楽しめるおすすめのホテルです。

館内には、オーシャンビューの大浴場も完備しています。また、小型、中型犬用ケージが用意されたペットホテルも敷地内に併設されており、家族の大切な一員のわんちゃんと一緒にご旅行の方にもおすすめです。

客室は、全室オーシャンビューとなっています。全室ゆったりとした空間となっており、寛ぎのビーチリゾートの気分を満喫できます。お部屋タイプは全10タイプ用意されており、幅広いゲストの方に対応してくれます。

お食事は、日本一の農業生産高を誇る野菜王国・渥美半島ならではの新鮮野菜や旬の海の幸を堪能できるお料理をバイキング形式にて、または静かにゆったりと楽しみたい方には会席料理にて提供されます。

施設詳細情報

4.角上楼/豊川ICより車80分

渥美半島にあるおすすめのホテルです。渥美半島の先端に位置し、約3000㎡の敷地に、1925年に建てられた趣のある木の香溢れる本館と、2005年に建てられた全室露天風呂付きの新館2棟に分かれています。館内には、天竜川の伏流水を使用した展望大浴場のほか、男女別の大浴場を完備しています。

客室は、気軽な1人旅の方におすすめの内風呂付きの和室のほか、露天風呂付きの和室、開放的な内風呂付の和室、ユニバーサルデザインの和洋室、和モダンな和洋室の全5室の「本館」、それぞれベランダに露天風呂とシャワーブースを配置した洋室のお部屋と和室のお部屋の2室の「雲上楼」、全3室がメゾネットタイプの贅沢なお部屋のある「翠上楼」からお好みで選べます。

お食事は、渥美半島で獲れました天然物のみを使い、安全で新鮮な魚介類を堪能できます。特に春の貝、夏の岩がき、秋の伊勢海老、冬のとらふぐは絶品です。

施設詳細情報

bookingで見る

愛知県田原市福江町下地38

3.44 377

5.ニューいらご/豊川ICより車90分

渥美半島にあるおすすめのホテルです。渥美半島の伊良湖岬に建つ家族経営の小さなホテルです。家庭的な雰囲気の心温まるサービスがとても人気でリピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。館内には男女別の大浴場を完備しており、観光やレジャーで疲れた体をゆったりと癒せます。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。疲れた足をのんびりと伸ばして寛げます。きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間でゆったりとした時間の流れを感じられます。

お食事は、渥美半島・伊良湖近海で獲れる海の幸とすっぽん料理が中心となっています。また、遠州灘と三河湾でとらふぐが最盛期となる11月から3月までの間は、とらふぐ・すっぽん・伊勢海老が贅沢に楽しめます。お食事は、周りを気にせずいゆったりとお部屋にて提供されるため、プライベートな時間を大切にされたい方にもおすすめホテルです。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は日本列島のほぼ真ん中に位置する渥美半島周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルも美しい海の景色や、新鮮な海の幸を堪能できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する