遠方からでもアクセス良し!苫小牧市、四季のお祭り・イベント5選

北海道、苫小牧のお祭り・イベントを5つご紹介します!苫小牧市は北海道の中でも、産業地域、人口増加など発展著しく、環境問題にも熱心な街です。そのため、観光資源も豊富で、他県からも毎年多くの人たちがここを訪れます。苫小牧市へ来る観光客の目的は何も自然だけではありません。この土地ならではのお祭り・イベントを見たい、或いは参加して体感してみたいという方も全国から沢山お出でになります。幸いこの苫小牧市は空、海、陸共に交通の利便性が非常に高いのが人気の一つといえるでしょう。一年を通じて様々なジャンルのイベントが開催されるこの苫小牧市、一度も来たことのない方にこそおすすめしたいですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

苫小牧市とは?

北海道中央部、太平洋を臨む苫小牧市は、国際拠点港湾の苫小牧港と、北海道の空の窓口である新千歳空港と、空からも、海からも手軽に訪れることが出来る、北海道旅行には大変便利な町といえるでしょう。

昨今、人口の増加も見込まれ、益々発展著しいのはこの土地への住みやすさの表れでもあるのでしょうね。そして北海道経済発展の大きな役割を担う産業の拠点都市として貢献している北海道の苫小牧市。

古くから製紙業を祖とする産業が盛んな一方、日本初の野鳥の聖域「サンクチュアリ」や、ラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖を有する勇払原野といったように非常に観光資源にも恵まれた地域です。

更には、地元に連綿と続くお祭り・イベントにも一風変わった面白そうな祭典が、年間を通して市民に親しまれていると聞きます。市民と産業、行政が自然と共生しながら生きる街、苫小牧市は他県の人々から羨望の眼差しで注目されているのは間違いないでしょう。

さすがスケールの大きな北海道、この理想郷は、世界が抱える環境問題へのお手本となるのではないでしょうか。

①苫小牧コスプレフェスタ/新千歳空港から 町の中心まで車で約20~30分

出典:www.youtube.com

とまこまいコスプレフェスタ第4幕

今年もやります!苫小牧市全面バックアップのコスプレイベント!夢のロケーションが限定で開放されます。

日本の漫画、アニメは今や大衆娯楽の中でも世界一。日本全国でコスプレ大会が開催され、世界中からも外国人の皆さんが続々と日本を訪れているのはテレビなどでもお馴染みですよね。

そしてここ、北海道の苫小牧市も2014年から「とまこまいコスプレフェスタ」を開催、好評を得ています。この日の為にお気に入りのコスチュームを身にまとい非日常の世界を謳歌している姿は観衆、コスプレイヤーと、共に解放感に満ち満ちています。

コスプレはもはや、日本のお祭り・イベントとして定着しつつあります。この苫小牧市の「とまこまいコスプレフェスタ」も年々様々なアトラクションがパワーアップされ毎年恒例のイベントに成長し続けています。

恒例の撮影会では王子製紙苫小牧工場の迎賓館や、小学校、神社などが特別に解放するといったように産業界でもコスプレ文化が無視できない存在になってきたという証拠なのではないでしょうか。

「基本情報」

【お問い合わせ】0144-32-6448(とまこまいコスプレフェスタ実行委員会事務局)
【料金】とまこすパンフ:1日券1500円、2日券2500円
※様々な特典のついた、とまこすパーフェクトガイドです
【駐車場】あり (会場により異なりますので、詳細はHPをご確認ください)
【アクセス】苫小市内市各地のため、詳細はHPでご確認ください
【HP】http://tomakomai-cos-fes.com/

②とまこまい港まつり/JR苫小牧駅→徒歩10分

8月の始まりは、ここ若草中央公園をメインに行われる北海道、苫小牧市の一大お祭り・イベント、「とまこまい港まつり」で暑い夏を吹き飛ばしましょう。市民踊りパレード、ビアガーデン、歌謡ステージなど、内容は毎年パワーアップされています。YES!苫小牧。
出典:www.youtube.com

苫小牧港祭り 花火大会

苫小牧の夜空に繰り広げられる迫力満点の大花火。北海道、苫小牧市で毎年恒例で開催されるお祭り・イベント、とまこまい港まつりへ皆さんは行かれたことはありますか?苫小牧の夏の風物詩として毎年30万人が訪れるという壮大なイベントなんです。

見どころは北海道市民による市民おどりパレードや和太鼓の演奏、絢爛豪華な山車のお披露目など盛り沢山。極めつけは「こども港づくり体験広場」で建設機械の操縦体験ができるといったサプライズも用意されています。

大人だけでなく、子供も参加して楽しめるといったテーマパーク的な要素も魅力的な祭典といえるでしょう。浴衣に着替え、苫小牧市内を散策ついでにお祭り、といったようにデートスポットとしてもピッタリですし、親しい家族同士で訪れても盛り上がること間違いなしでしょうね。

「基本情報」

【住所】北海道苫小牧市若草町
【お問い合わせ】0144-33-2233 (苫小牧港まつり実行委員会事務局)
【会場】若草町中央公園
【料金】無料
【アクセス】JR苫小牧駅→徒歩10分

③苫小牧漁港ホッキまつり/JR苫小牧駅→バス15分、バス停:卸売市場前下車、徒歩すぐ

お祭り・イベントというのは、見るのも楽しいものですが、一方で参加型のイベントは、その地域の雰囲気が直に味わえる醍醐味が魅力ですよね。ご紹介している北海道の苫小牧市には、参加型の祭典が年間を通して数多く開催されています。

中でも10月に行われる「苫小牧漁港ホッキまつり」は収穫量日本一を誇る苫小牧市ご自慢の海産物、ホッキ貝を思いっきり食らって、知って、買ってと企画されたグルメイベントです。

ホッキ貝は天然の甘みと、旨味に加え、コリコリとした食感が堪らない、酒の肴にもピッタリな生でも、加熱しても美味しい二枚貝です。毎年3万人が訪れるほどの大人気振りで、苫小牧市のこの時季を心待ちにしているファンが全国に多くいらっしゃるのだと思います。

丁度食欲が増す中秋の頃、お腹も心も満足出来る「苫小牧漁港ホッキまつり」があなたのお越しをお待ちしております。

「基本情報」

【住所】北海道苫小牧市
【お問い合わせ】0144-35-0111 (苫小牧漁港ホッキまつり実行委員会)
【会場】苫小牧西港漁港区岸壁
【駐車場】あり 500台、無料
【料金】無料
【アクセス】公共交通:JR苫小牧駅→バス15分、バス停:卸売市場前下車、徒歩すぐ
車:道央道苫小牧東IC・JCTから国道36号経由13km25分

④樽前山神社例大祭/JR苫小牧駅北口から車で8分

赤く大きな鳥居をくぐれば、所狭しと露店が立ち並ぶ絵図はお祭り・イベントならではの風景ですね。7月中旬、北海道、苫小牧市の樽前山神社で開催される「樽前山神社例大祭」は毎年恒例の夏本番の始まりを告げる風物詩です。ワッショイ、ワッショイ!
樽前山神社は明治に創建された、歴史的にも比較的新しい神社です。北海道、苫小牧市にある神社で、毎年7月には夏の訪れを告げる「樽前山神社例大祭」が華々しく開催されます。

苫小牧市の神社のお祭り・イベントとしては最大の祭典といえるこの「樽前山神社例大祭」の神社からはみ出るほどの数の露店はこのお祭りの屈指の見どころの一つといえるでしょう。

聞くところによれば、約200店ものお店が軒を並べているそうです。お祭りと言ったらやっぱり様々な種類の露店に立ち寄りながら練り歩くというのは大人も童心に帰って夢中になりますよね。

最近流行りの商品を売るお店もあれば、金魚すくいや、綿菓子、お面といった昔ながらの露店も健在、一日じゃ足りないくらいの楽しさと、面白さが、この「樽前山神社例大祭」にはいっぱい詰まっています。勿論お祭りに付き物の、お神輿の還御祭も見ものですよ。

「基本情報」

【住所】〒053-0035 住所 北海道苫小牧市高丘6-49
【お問い合わせ】0144-36-6661(樽前山神社例大祭実行委員会)
【HP】http://www.tarumaesanjinja.com/
【駐車場】なし
【アクセス】JR苫小牧駅→車15分。またはバス永福(三条)交通部線で交通部方面へ、バス停:工業高校下車、徒歩5分

⑤緑ヶ丘公園まつり/苫小牧市街から車で約15分

ゴールデンウイークでなくとも行楽に出かけたくなる5月、この時季北海道、苫小牧市では満開の桜の元、「緑が丘公園まつり」が爽やかに開催されます。

この緑が丘公園は、野球場や、サッカー場、屋内スケート場などスポーツ施設が充実している他、延々と広がる芝生の広場に、池ではボートでのんびりと、といったように苫小牧市民の憩いの場として親しまれています。

そして毎年5月には、「緑が丘公園まつり」が開催され、全国から多くの観光客が訪れます。

屋外に設けられたステージでは野外ライブやダンス、ビンゴ大会、お楽しみ抽選会など見て、参加して、とまさにお祭り・イベントの楽しさが凝縮した祭典といえるでしょう。晴れ渡った苫小牧市の青空の下でお弁当持参で出かけてみてはいかがでしょう。

「基本情報」

【所在地】緑ヶ丘公園(苫小牧市清水町1~3丁目)
【お問い合わせ】0144-34-7050(苫小牧観光協会)
【HP】http://www.tomakomai-kanko.jp/
【料金】無料
【駐車場】あり (6カ所、870台・無料)
【アクセス】苫小牧市街から車で約15分

いかがでしたか?

観光スポットのメッカ、北海道は雄大な大自然を満喫する楽しさだけでなく、今回ご紹介したようなお祭り・イベントも北海道各地で開催されています。苫小牧市は港からも、空からもアクセスがよく、おすすめの場所です。北海道観光の目的地に迷ったら道南屈指の発展都市、苫小牧市のお祭り・イベントに行ってみて下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する