日本名湯100選にも選ばれた!湯谷周辺でおすすめのホテル5選

愛知県の新城市に位置する湯谷。景勝地として名高い鳳来峡の宇連川沿いに広がっており、日本百名湯100選にも選ばれた湯谷温泉でも有名なスポットです。温泉街入り口には温泉スタンドがあり源泉を購入できるほか、足湯も設置されており気軽に温泉を楽しめます。美しい景色を見ながら温泉に浸かったり、季節を感じるおいしいお料理を堪能したりと自然豊かで料理自慢なホテルも点在しています。日頃の喧騒から離れて、のんびりと過ごしたい方にもとてもおすすめの観光スポットです。今回はそんな温泉もグルメも楽しめる湯谷周辺でも特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯の風HAZU/湯谷温泉駅徒歩5分

湯谷にあるおすすめのホテルです。湯谷温泉駅から徒歩5分、宇連川を見晴らす断崖に建っています。四季折々に移ろう美しい景色を楽しめます。館内には、眼下に宇連川を見下ろす開放感にあふれた露天風呂、天候を気にせずに楽しめる屋根付きの露天風呂、広々とした大浴場を完備しています。また貸切風呂もあり、家族やグループでプライベートな湯谷温泉を楽しめます。

客室は、ベッドを2台配置した広々とした洋室に寛ぎの和室を備えた和洋室タイプ、小さなお子様連れの方にもおすすめの宇連川を望む眺めの良い和室タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、ホテル内の眺めの良いお食事処にて、三河湾の新鮮な海の幸、川魚、地元湯谷周辺で採れた山菜などをふんだんに使用した創作和会席が提供されます。季節ごとに旬を迎える食材を使用した季節限定の別注メニューも用意されています。

施設詳細情報

2.合掌造りの宿 はづ合掌/湯谷温泉駅より車5分

湯谷にあるおすすめのホテルです。湯谷温泉駅から車で5分、周囲は岩肌の野趣あふれる山々や茶畑に囲まれた長閑な場所に建っています。湯谷温泉街から少し離れた場所にある為、静かにのんびりと過ごしたい方にもおすすめのホテルです。

150年ほど前の越中八尾の合掌造りの庄屋の屋敷を移築して造られた館内には、渓谷に張り出した岩盤上から美しい景色を眺めながら楽しめる薬湯露天風呂と檜の香りが落ち着く半露天風呂を完備しています。

客室は、全部で5室のみとなっています。どのお部屋にも居間や寝室が備わっており、ゆったりと寛げる空間となっています。お部屋タイプは、ベッドを配置した2間続きのお部屋が2室、掘りごたつ付きのお部屋が2室、和室10畳のお部屋が1室用意されており、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、清流で育った岩魚・大アユなどの川魚や、つつじの花など山の草花などの川の幸、山の幸をふんだんに使用した目でも舌でも楽しめる奥三河ならではのお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

合掌造りの宿 はづ合掌

愛知県新城市豊岡字南平18―1

3.01 029

3.はづ木/湯谷温泉駅徒歩3分

湯谷にあるおすすめのホテルです。湯谷温泉街の豊かな自然に囲まれた場所に建っています。湯谷温泉駅からも徒歩3分というアクセスも便利なので、観光の拠点としてもおすすめです。純木造数寄屋造りの建物には、職人による精巧な細工が随所にちりばめられています。

館内には、四季折々の風景を眺めながらゆったりと浸かれる源泉かけ流しの檜露天風呂を完備しています。日頃の疲れを癒せるおすすめのホテルです。

客室は、全5室のみ。純和風の落ち着いた雰囲気のお部屋、純和風の空間にはベッドが2台配置された和モダンな和洋室が用意されています。どのお部屋からも美しい庭園と板敷川の渓谷を楽しめます。

お食事は、上海三ツ星ホテルの味をベースに、日本人の味覚にあうようあっさりと上品に仕上げられた食べてキレイになれる薬膳懐石料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

奥三河 湯谷温泉 はづ木 HAZUKI

愛知県新城市豊岡滝上45-1 奥三河 湯谷温泉

3.48 383
薬膳料理を提供するお宿 薬膳料理を提供する温泉宿

奥三河の湯谷温泉にある『はづ木』さん。 鉄道駅から徒歩4.5分の温泉町の中心に位置します。 薬膳料理を提供されている珍しい温泉宿です。 建物は風情のある日本家屋で、川沿いにあるロビーや客室の設えのセンスが良く趣きがありました。 朝夕頂く薬膳料理、私は美味しく頂きましたが、旦那様は苦手だった様で人それぞれ…の印象ではありますが…雰囲気の良い温泉宿で川の音を聴きながらゆったり過ごせる宿でした。 時期的に車で数分の場所にある蛍スポットへ見学に行けた事も良い思い出となりました。 周辺にこちらのホテルグループの宿が他にも3箇所あり、近所の2つの宿の温泉を利用できるのも高ポイント。宿のスタッフの方々の印象がとても良かったです。 奥三河の湯谷温泉にある『はづ木』さん。 鉄道駅から徒歩4.5分の温泉町の中心に位置します。 薬膳料理を提供されている珍しい温泉宿です。 建物は風情のある日本家屋で、川沿いにあるロビーや客室の設えのセンスが良く趣きがありました。 朝夕頂く薬膳料理、私は美味しく頂きましたが、旦那様は苦手だった様で人それぞれ…の印象ではありますが…川の音を聴きながらゆったり過ごせます。 時期的に車で数分の場所にある蛍スポットへ見学に行けた事も良い思い出となりました。 周辺にこちらのホテルグループの宿が他にも3箇所あり、近所の2つの宿の温泉を利用できるのも高ポイント。宿のスタッフの方々の印象がとても良かったです。

4.泉山閣/湯谷温泉駅より徒歩4分

湯谷にあるおすすめのホテルです。湯谷温泉駅より徒歩4分、豊かな自然あふれる静かな場所に立地しています。澄みきった空気と美しい緑中で森林浴を楽しみたい方にもおすすめのホテルです。板敷川の美しい景色を楽しみながら浸かれる源泉かけ流しの大浴場や露天風呂、また3つの貸切風呂があり、お体の不自由な方でも安心してご利用できるバリアフリータイプの貸切風呂も完備されています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。7畳半のトイレ付きお部屋タイプから12畳+7畳半の2間続きのバス・トイレ付きまで、多彩なルームタイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、天然の山芋の中でも特に健康的な自然薯をはじめとする、体に良いお料理が提供されます。ポリフェノールが豊富に含まれた山菜料理や、DHAがたっぷりのアユの塩焼きなど、体の中から健康になれるお料理が楽しめます。

施設詳細情報

5.はづ別館/湯谷温泉駅徒歩2分

湯谷にあるおすすめのホテルです。湯谷温泉駅から徒歩2分という便利な立地に建っています。大正ロマン風の建物の中に一歩足を踏み入れると、民芸調のロビーがあります。素晴らしい渓流の眺めが楽しめるおすすめのホテルです。

館内には庭園露天風呂、民芸ひのき風呂、鳳液泉風呂と種類豊富なお風呂を完備しています。ぞれぞれのお風呂は男女時間交代制のため、一日中温泉を楽しめます。

客室は、スタンダートタイプの和室のお部屋から木造二間続きのゆったりとした民芸調のお部屋、茶室付三間続きの総ひのき造りの特別室など、それぞれが趣の異なったお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、鮎などの川魚や、猪・鹿などの地元食材をふんだんに使った四季折々の創作料理が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

はづ別館

愛知県新城市豊岡滝上11-4

3.44 422
いかがでしたか?今回は愛知県の新城市内にある湯谷周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも美しい景色を眺めながら湯谷温泉や、美味しいお料理を満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する