• はてぶ
  • あとで
朝から京都を楽しむならここ!京都で食べたいおすすめ“モーニング”7選

年中見どころのある京都。京都へ夜行バスを利用される方も多いのでは?あえてホテルを朝食付きにせず、外での京都モーニングを堪能される方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に、ワンシーズン多い時で3回は行く筆者が、7選ではございますがご紹介させていただきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①市川屋珈琲/清水五条

季節のフルーツサンド980円

今イチオシなのが町屋風の建物の「市川屋珈琲」。モーニングは9:00~11:00「市川屋モーニング」650円、パンとベーコン、ミニサラダが皿盛られます。コーヒーは自焙煎珈琲と、こだわりがあります。
SNSで発信したくなるような萌え断サンドイッチを提供してくれるお店です。萌え断サンドは「フルーツサンド」として注文しなければなりませんが、季節ごとにフルーツを変えてくれるので何度でも訪れたいカフェです。

詳細情報

②アラビカ京都/嵐山・藤井大丸・東山

普段、スターバックスなどをご利用の方は、こちらがしっくりくるのではないでしょうか。こちらは京都に、嵐山や藤井大丸、東山にあり、ラテアートされた珈琲とバケットサンドをモーニングするのがおしゃれです。
オシャレなだけではなく、ハワイのコーヒー農園を購入したり、エスプレッソマシンの輸入や焙煎など、コーヒー自体にもこだわりを持って提供されています。嵐山店は、目の前に川があるので眺望抜群な中、テイクアウトできますよ。営業は8:00からです。

詳細情報

③旬菜(しゅんさい)いまり/四条

土鍋ごはんの朝食1280円

朝からしっかりとした和食を食べたい方にはこちらがおすすめです。お惣菜にこだわってるお店なので、おかずの味は言うまでもなく、魚や野菜、食品目なども多く、バランスの良い食事ができます。
7:30から10:00まで、1280円の土鍋ご飯の朝食です。朝食としては少し高めですが、一日を元気に快活に、あるいは普段生活が不規則でまともな食事がとれない人は、旅行を機に召し上がってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市中京区西六角町108

3.62 548

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④都野菜 賀茂(みやこやさい かも)/四条鳥丸・水族館前・河原町

リーズナブルに沢山食べたい方はこちらがおすすめ。なんと500円でバイキングなんです。京都旅の際には、筆者はいつもおせわになっております。定員で受け付け終了となることがありますので、早めに行かれる方がいいですよ。
朝採りの都野菜(みやこやさい:京都産有機、無農薬、減農薬野菜)をその日のうちに作ったお料理を、バイキング形式でお楽しみいただけるレストランです。水族館前店においては7:00からと早めにオープンされてるのも助かります。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276

3.89 1749

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤カフェラインベック/今出川

リコッタパンケーキ1000円

京都に似合う、町屋風のカフェ。「京都一美味しい」と言われるふわふわの口どけのニューヨークスタイルのパンケーキの専門店です。モーニングは、プレーン/ソーセージ&コーン/リコッタの3種、ドリンク付きです。

フルーツガーデン1000円

大人気のパンケーキですが、甘いものを朝からは・・・という方は、カフェタイムに来てフルーツパンケーキなど食されてみてはいかがでしょうか。インスタやSNSで発信したくなるような、見た目にも可愛いパンケーキが食べれますよ。

詳細情報

京都府京都市上京区石薬師町692

3.67 843

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥進々堂/寺町・三条河原町・北山・府庁前

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する