豊かな自然と環境保護の愛媛県東温市!おすすめのお祭り・イベント5選

愛媛県東温市のお祭り・イベントをまとめます。東温市は、愛媛県中央部の松山市に隣接する盆地で、東から西へ重信川が流れ、ため池が多いところです。肥沃な土壌と水資源で農業が中心の経済活動が行われ、お祭り・イベントも盛んです。また、どぶろく特区が認定され、地域振興が図られています。 東温市は、農業が中心ではありますが、米作だけでなく、野菜栽培、果樹栽培、裸麦など幅広い作物の生産を手がけ、交通の利便性が高いことを利用し、食品加工施設で生産物を他の消費地へ出荷しています。市内に本社を置く企業も多く、生活環境としては生活しやすく人口があまり減少していません。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛県東温市とは

東温市は、愛媛県中央部に位置し、2004年温泉郡重信町と川内町が合併し市制施行しました。西部が松山市に接した平野部で、東部・南部・北部が山に囲まれた盆地です。東三方ヶ森の麓から重信川が扇状地を形成し、松山平野に流れています。

主要産業は、林業と農業で、米、裸麦、タマネギ、ミカン、イチゴ、花卉などを生産しています。特に、裸麦は全国有数の産地として知られています。高速道路やバイパスなど交通網が整備され、中小零細企業の工場や食品加工施設が多くなっています。

東温市では、旧重信町で催されていた環境保護活動を継続し、その活動を推進しています。その後、実験参加型のイベントにリニューアルされています。地球温暖化対策推進のため、二酸化炭素排出枠取引に関する活動も行い、お祭り・イベントにも環境保護が生かされています。

1.見奈良菜の花まつり【愛媛県東温市見奈良】

愛媛県東温市で開催される「見奈良菜の花まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、黄色の菜の花が満開で、15,000㎡、200万本のスケール感は半端ではありません。お祭りでは、イベントがありませんが、タイアップしている企業があります。

会場周辺のお店が利用できます。「利楽」では、菜の花フェアで、温泉とお食事ができます。春限定メニューで「春御膳」がおすすめです。「あさつゆマルシェ」では、春の大収穫祭を行っています。旬の新鮮な野菜・イチゴなどがおすすめです。

「クールス・モール」では、歌謡ショー、フリーマーケット、フラパフォーマンスなどが催されます。「ぼっちゃん劇場」では、自主製作の作品を一年間上演するという、日本でも珍しい劇場と注目されています。

基本情報

【名称】見奈良菜の花まつり
【開催期間】毎年3月上旬~4月上旬 開催期間については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】レスパスシティ
【問合せ先】見奈良菜の花まつり実行委員会
【電話番号】089-990-7200

2.観月祭【愛媛県東温市重信川】

愛媛県東温市で開催される「観月祭」について紹介します。このお祭り・イベントは、県内最後の花火大会で重信川河川敷において約5000発の花火が打上げられます。この観月祭には、ボランティアが舞台づくりから会場の準備、そして翌日の後片付けまで行います。

イベントの予定は、17時からゆるキャラまつりオープニングで始まります。ステージ上で自己PRを行い、それが終わると、ゆるキャラの集合写真撮影です。実行委員長が開会宣言を行い、15分間のプレ花火打上が行われます。月見おどりなどの総踊りが催されます。

観月祭には、有料観覧席があります。場所は、花火打上場所の対岸で、一般席の隣です。ペアシート席(2名)、ゆったりファミリー席(4名)、ゆったりファミリー席(8名)があり、各タイプとも全て自由席です。

基本情報

【名称】観月祭
【開催日】毎年8月最終土曜日 開催日については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】東温市重信川河川敷
【打上数】約5,000発
【問合せ先】東温市商工会館内観月祭実行委員会事務局
【電話番号】089-964-1254、089-993-8054

3.川内いもたき【愛媛県東温市重信川】

愛媛県東温市で開催される「川内いもたき」について紹介します。このお祭り・イベントは、東温市名物で、開催期間は8月中旬~10月中旬まで開催されています。河原で大きい鍋を家族・職場のグループ・仲間達で囲む「いもたき」は、市民の憩いの場なのです。

「いもたき」は、里芋をメインに、鶏肉・こんにゃく・油揚げ・だし汁などを大鍋で煮込む郷土料理です。里芋は東温市の特産品で、収穫の早い早生芋が、小ぶりで手頃です。味もねばっこくて、とろけるような食感が特徴です。

オープニングは、大正琴の演奏、カラオケ、踊りなどのパフォーマンスが披露されます。駐車場があり、約100台が駐車できます。料金は一人前1,600円、カモ・キジ・イノシシ肉入りの「特別ニュー」は一人前2,100円で予約が必要です。

基本情報

【名称】川内いもたき
【開催期間】毎年8月中旬~10月中旬 開催期間については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】重信川河川敷特設会場 出合橋下
【問合せ先】川内いもたき予約センター
【電話番号】089-966-5288

4.どてかぼちゃカーニバル【愛媛県東温市奈良】

愛媛県東温市で開催される「どてかぼちゃカーニバル」について紹介します。このお祭り・イベントは、巨大どてかぼちゃの大きさに圧倒されます。東温市青年農業者協議会のメンバーが農業研修で訪米し、飼料用かぼちゃの種を持ち帰ったことが発端です。

全国で初めて、どてかぼちゃコンテストを開催したのは東温市でした。出品されたかぼちゃは、大きさ・色つや・形などを競い合います。市内外から数百点の参加があり、200kgを超えるものが出品されることもあります。

会場には他のイベントも行われます。どてかぼちゃの重量当て、地元の新鮮な野菜や農産物加工品の販売、柑橘類や果樹の販売、各種バザー、もちまきなどが行われます。また、ハロウィンかぼちゃでカービング体験も行われます。

基本情報

【名称】どてかぼちゃカーニバル
【開催日】毎年9月上旬 開催日については問合せ先へ確認して下さい。
【場所】レスパスシティ
【問合せ先】 東温市青年農業者協議会(事務局東温市農林振興課内)
【電話番号】089-964-4409
【アクセス】川内ICより車で15分

5.ねり行事【愛媛県東温市牛渕】

愛媛県東温市で開催される「ねり行事」について紹介します。このお祭り・イベントは、浮嶋神社の秋祭りで、開運招福、風紀繁盛、交通安全、安産守護などが御利益です。平成9年に東温市の無形民俗文化財に指定されています。

浮嶋神社の秋祭りでは、宮司の神事が執り行われ、子ども神輿、新神輿、古神輿を含んだ「ねり行列」一行が出発します。行列には、国旗、化粧まわしを着けた力士などが含まれ、総勢175名です。御旅所は、西御旅所、厳島御旅所、堀池御旅所でそれぞれ神事が執り行われます。

各御旅所では、神輿を据えた後、神事、巫女4人の「豊栄の舞」、4人の力士の土俵入り「大和体操(やまとはたらき)」、獅子舞などが奉納されます。全部の御旅所を巡って浮嶋神社へ帰ってくると「ねりもどし」の神事が執り行われ、行事が終了します。

基本情報

【名称】ねり行事
【開催日】毎年10月第2土・日曜日 開催日について問合せ先へ確認して下さい。
【場所】浮嶋神社一帯
【問合せ先】東温市役所産業創出課
【電話番号】089-964-4414

いかがでしたか?

愛媛県東温市のお祭り・イベントを紹介しました。文化財や名所旧跡もあり、また、松山市が隣接しているので訪問された方も多いのでは。交通の便も良く景勝地もあります。ゆっくり自然を楽しみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する