会津の西の玄関口!西会津周辺でおすすめのホテル・宿5選

福島県の西北に位置する西会津。会津の西の玄関口で古くから越後街道の宿場町として栄えてきました。山岳信仰の場・霊峰飯豊山の南麓に位置し、中央に阿賀川が流れる自然と歴史に恵まれたおすすめの観光スポットです。また、ミネラル分をより多く含んだ土壌で栽培した野菜や豊かな自然で育った山菜、飯豊山の清らかなな雪解け水と最高品質のお米から作られた伝統ある地酒などのグルメも楽しめます。西会津にはあまり多くのホテル・宿はありませんが、車で20分ほどの会津若松周辺には観光の拠点としても便利なホテル・宿があります。今回はそんな会津の西の玄関口・西会津周辺で特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.瀞流の宿 かわち/会津柳津駅より車3分

西会津周辺にあるおすすめのホテル・宿です。西会津町から車で約30分、豊かな自然に囲まれた只見川沿いの静かな場所に建っています。四季折々に移ろう景色を眺めながらゆったりと温泉やお食事を楽しみたい方におすすめのホテル・宿です。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋の和室が15室用意されています。バストイレ付きのお部屋が5室、リーズナブルに宿泊でいるバストイレ無のお部屋が10室あり、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、プランによりお部屋にて楽しむこともできます。地産地消にこだわり、地元・柳津産の山の幸・川の幸を贅沢に使用した郷土料理が楽しめます。中でも干し貝柱のダシが特徴の伝統料理「こづゆ」は絶品です。お料理目当てでリピーターも多く訪れるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

瀞流の宿 かわち

河沼郡柳津町大字柳津字下平乙150-1

3.12 06

2.旅館 内田屋/会津柳津駅徒歩7分

西会津周辺にあるおすすめのホテル・宿です。西会津町より車で約30分、寺町風情残る柳津温泉街に位置しています。館内には、保湿効果の高い柳津温泉を源泉かけ流しにて満喫できる広々とした大浴場や、開放感にあふれた露天風呂を完備しています。

客室は、畳が心地よい9畳・12畳・15畳の和室のお部屋、只見川沿いの2間続きのお部屋、眺めの良い3階に位置し四季折々の美しい景色を楽しめるテラス付きの15畳の「さくらの間」からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、館内の仕切られたプライベート空間のお食事処にて、会津特産の「会津地鶏」や「桜肉」をはじめ、地元周辺で獲れた山菜などを使った数々の郷土料理を堪能できます。この地ならではの郷土料理を楽しみたい方におすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

旅館内田屋

福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲174

- 02

3.東横イン会津若松駅前/会津若松駅徒歩2分

西会津周辺にあるおすすめのホテル・宿です。西会津ICから車で約20分の会津若松駅より徒歩2分のところに建っています。館内には112台収容できる駐車場も用意されており、電車移動の方だけでなく、車移動の方の観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。

客室は、シングル・エコノミーダブル・ダブル・ツインのほか、車いすでご利用いただけるハートフルツインのお部屋も用意されています。どのお部屋も清潔感にあふれ、のんびりと旅の疲れを癒しくつろげる空間となっています。

朝食は、2種類のご飯・味噌汁・手作りのお惣菜・サラダ・パン・コーヒー・ジュース等が宿泊者の方には無料にて提供されます。朝食をしっかりとって、一日のスタートを元気にきれる西会津周辺でおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

東横INN会津若松駅前

福島県会津若松市白虎町222-1

3.25 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ホテル・アルファ-ワン会津若松/会津若松駅徒歩3分

西会津周辺にあるおすすめのホテル・宿です。西会津ICより車で20分、会津若松駅から徒歩3分という好立地にありビジネスや観光の拠点としても便利です。また、敷地内には無料駐車場がついているため電車での移動の方だけでなく、お車で移動の方にもとてもおすすめのホテル・宿です。

全客室には、無料で使用できるPCが設置しており、滞在中はお好き時にPCが使えます。また、マッサージチェアーがついているリラクゼーションタイプのお部屋もあり幅広いゲストのニーズに応えてくれる西会津周辺でおすすめのホテル・宿です。

朝食は、館内のレストラン、アルファ・ガーデンにてクロワッサンを中心とした焼きたてパンや炊き立てのお米、豊富な品数のバランスの良いメニューをバイキング形式にて提供してくれます。また、コーヒーじゃジュースなどのドリンクメニューも充実しているのでのんびりと朝の時間を過ごせます。

施設詳細情報

- 02

5.会津若松ワシントンホテル/会津若松駅徒歩5分

西会津にあるおすすめのホテル・宿です。西会津ICよ車20分、会津若松駅より徒歩5分という好立地にある為、ビジネスの拠点はもちろん、観光の拠点としてもおすすめのホテルです。また、ホテルより徒歩1分のところにはコンビニエンスストアもあるのでとても便利です。

客室はビジネスユースや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルーム、ツイン・ダブルと全部で3タイプのゲストルームからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

朝食は、地元の農家から直接仕入れた自慢の野菜や会津の伝統食材・特産品を使った、思い出に残る朝食が提供されます。広い敷地で育てられた会津地方だけに生息する固有種の地鶏の卵を使った温度玉子をはじめ、柔らかくて濃厚な味わいの会津の伝統野菜「余蒔胡瓜」や「南会津高原トマト」など会津の旬を堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

会津若松ワシントンホテル

福島県会津若松市白虎町201

3.27 264
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?今回は会津の西の玄関口・西会津周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も西会津周辺の観光の拠点として便利でおすすめのホテル・宿ばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する