• はてぶ
  • あとで
今年こそ山ガールに!初心者におすすめな“関東周辺の登山スポット”7選

今年こそは山に登るぞ!と新年に目標を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。登山者みなさんが「登山はいいよー」とおすすめする登山。その魅力を確かめたいのに、登山に自信がなくて挑戦しないまま終わっている方も多いと思います。そんな初心者にお勧めの山を、元旦に天上山に登ってきた筆者が、ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①御岳山(みたけさん)/東京

ケーブルカーから武蔵御岳神社までは約30分ほど、そこからコースによって、ロックガーデンと呼ばれてる苔むした岩間を流れる清流や、七代の滝(ななよのたき)、綾広の滝(あやひろのたき)、天狗岩、天狗の腰かけ杉など、見どころが多いのが特徴です。
御岳山は全国でも珍しい、レンゲショウマの群生地です。毎年夏には約5万株のレンゲショウマがいっせいに咲き誇り、淡い紫色のかれんな花を一目見ようと、多くのハイカーで賑わいます。7月下旬から9月上旬が見頃になります。

詳細情報

②高尾山/東京

都内から一番アクセスしやすいのが高尾山。高尾山口駅で電車を降りたら、次はケーブルかリフトどちらかを選べます。もちろん乗らずにここから登山を開始できます。乗り物を降りたら、そこからは整備された道を、寺社をめぐるようにハイキングしていくだけで山頂につきます。
山頂に着いたら、天気がよければ富士山がちょこんと顔を出してるのが見れますよ。山頂からは山登りの道が何本かあり、体力的にまだいける方は、この先の紅葉台、一丁平までいってみましょう。一丁平では桜の時期、お花見ができますよ。

詳細情報

③尾瀬/福島・新潟・群馬

尾瀬はハイキングじゃないの?と思ってませんか。尾瀬は三県にわたる広い敷地で、湿原だけでなく百名山である至仏山(しぶつさん)や、山小屋に一泊して燧ヶ岳(ひうちがたけ)に挑むなど、自分に合わせた登山ができるところです。
花の山とも言われている至仏山は、7月1日に解禁されます。敷地の広さと、湿原という自然の豊かさが絶景をもたらす尾瀬ですが、朝早い時間帯は、もやがかかるなどして、一番幻想的できれいな景色がみれます。

詳細情報

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.30 10385
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④入笠山(にゅうかさやま)/長野県

ゴンドラを使って山頂付近まで行くので、ハイキング気分で1時間ほどで登山できるのがポイント。頂上からは八ヶ岳をはじめ、富士山や南・中央・北アルプスを一望することができ、360度のパノラマビューが見れます。
花の山でもあり、6月、入笠湿原の斜面に咲く100万本の日本すずらんを観ようと、プロアマ問わず訪れる山です。その他、約150種にも及ぶ多種多様な山野草が咲き競いますので、花好きの方にオススメの山です。

詳細情報

長野県諏訪郡富士見町高遠町芝平入笠山

3.05 2144

⑤赤城山(あかぎさん)/群馬

赤城山は一つの大きな火山体の名称で、日本百名山と日本百景にも選ばれているほど、美しい景観のスポットです。ハードなコースから初心者コースまでの多彩なコースがあり、初心者におススメは花見ヶ原一周コース1時間半ほどです。
カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)があり、自然のままの姿を見ることができ、ツツジが咲く新緑のころは目にもやさしい風景がひろがります。

詳細情報

群馬県前橋市富士見町赤城山 赤城山

3.48 6166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥鋸山(のこぎりやま)/千葉

初心者向けとしてよく紹介される山ですが、少々きついかもしれません。採石場であったため、独特の景観を見ることが出来るのが特徴です。他では見ることが出来ない景色なのでオススメですが、女性一人で登には少々勇気がいるかもしれません。
山頂展望台の「地獄のぞき」で有名な鋸山ですが、東京湾のすぐそばにある山なので眺望が海、晴れていれば富士山を望むこともできます。登山口からの登山ではなく、日本寺の境内の方を散策するのも手です。そちらなら遭難する危険性もないですし、日本寺事態を階段道にて楽しむ事ができます。

詳細情報

⑦那須岳(茶臼岳)[なすだけ・ちゃうすだけ]/栃木

那須岳は、那須山麓駅から那須山頂駅までロープウェイがあるので、そこまでロープウェーを使ってしまえば、茶臼岳までは0.8kmと約50分の道のりです。勿論、ロープウェーを使わない登山もできます
また、登山コースは連なる山々へといくつものコースがありますので、自分の体力に合ったコースを選択していくこともできます。何度でも楽しめる山なのです。また、ロープウェイでは日にち限定のイベントをで、満月を楽しむ為の夜間運行という、ロマンチックな山の過ごし方もできます。

詳細情報

那須郡那須町大字湯本字那須岳215

3.24 2103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おわりに

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか、登りたい山はありましたか?途中までゴンドラで行けるなど、本当に初めてで不安な方向けの山をご紹介しましたので、実際登ってみて物足りなさも感じるかもしれません。その際は、まだまだコースがありますので挑戦してみてください。美しい山々の景色がありますので、是非、初心者ならずとも登ってみていただきたいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する