• はてぶ
  • あとで
日本にもまだまだ秘境があった!十日町・津南を思いっきり楽しむ方法20選!

新潟県の十日町市と津南町は豪雪地帯です。冬には盛大な雪まつりが行なわれ、毎年多くの人がおとずれています。「日本の里山」風景や「秘境」が今なお残っている地域でもあり、豊かな自然環境ならではの楽しみ方があります。十日町は、世界的にも貴重な「ジオプレッシャー温泉」や、「へぎそば」「里山料理」といったご当地グルメがあり、おすすめどころが満載!津南町は長野県との県境にあり、日本の代表的な秘境「秋山郷」があります。また、十日町・津南は世界中からアーティストを招き、アートにも力を入れています。そんな十日町・津南の楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.秋山郷【津南町】

秋山郷は、新潟県津南町と長野県栄村にまたがる、平家の落人伝説が残る秘境の地です。中津川沿いに越後8集落と信州5集落があり「日本の秘境100選」にも選ばれています。
近年まで冬は交通路が断絶され、陸の孤島となっていました。長野側では、民放のテレビ放送が最近まで全く写らない地域もあったほど。整備されたとはいえ、秋山郷には今もなお「秘境」の面影が強く残る地域です。
秋山郷観光の入り口である「津南見玉公園」と「見玉不動尊」、大蛇伝説の滝「蛇淵の滝」、新潟の橋50選に選ばれている「見倉橋」と「前倉橋」、日本農村景観100選である「結東の石垣田」、日本百名山の1つである「苗場山」などは、秋山郷の必見観光スポットです。
他にも、「猿飛橋」「かたくり群生地」「大栃の木」など、秋山郷には見どころの絶景スポットが数多くあります。
新潟県側には、見玉・穴藤・逆巻・清水川原・結東・見倉・前倉・大赤沢という集落があります。その集落を回りながら、秘境の暮らしを満喫するのも秋山郷の楽しみ方の1つ。ぜひ宿泊して秘境を体感してみましょう。新緑や紅葉の時期の中津川渓谷は、一見の価値があります。
また、秋山郷は湯量豊富な温泉郷としても有名です。吉川英治が「新平家物語」の構想を練り、執筆した「逆巻温泉」を始め、各集落それぞれに独自源泉の温泉があります。秋山郷の楽しみ方は、桃源郷のような絶景と温泉につきます。

基本情報

2.結東温泉 萌木の里【津南町】

秋山郷の秘湯の1つ「結東温泉 萌木の里」は、津南を代表する温泉です。「桃源の湯」という内風呂と、「山彦の湯」という露天風呂があるのですが、おすすめは山沿いに2分ほど歩いていく「山彦の湯」!ダイナミックな山と空の絶景を満喫できるシチュエーション、そして「100%源泉かけ流し」という本物の温泉でもあるのです。
宿泊施設のコテージでは自炊もできます。レストランでは地元の食材をふんだんに使った「萌木定食」や「秋山豆腐とざるそばセット」などを味わうことができます。売店では秋山郷ならではの素朴な食材や、お土産が売られています。地元の郷土料理を味わいながら、サラリとした優しい肌触りの温泉に浸かり、秘境ムードを味わってみてはいかがでしょうか。

基本情報

萌木の里

新潟県中魚沼郡津南町結東

写真を投稿する
3.03 00

3.へいけ茶屋【津南町】

秋山郷の前倉橋のすぐ近くにある「へいけ茶屋」は、囲炉裏の炭火で焼くイワナの塩焼きや、山菜、キノコなどの山里の味を味わえる和食処です。素朴な茶屋ですが、中津川渓谷の春夏秋冬の絶景を楽しめる場所にあり、おすすめの穴場お食事スポットです。秘境の生活に根づいた津南の食を味わってみてください。

基本情報

へいけ茶屋

新潟県中魚沼郡津南町大赤沢-74

写真を投稿する
3.02 00

4.松之山温泉【十日町市】

「日本一の豪雪地帯」となった松之山には、世界的にも珍しい「ジオプレッシャー型温泉」である「松之山温泉」があります。「ジオプレッシャー温泉」というのは、約1000万年前の化石海水が、地圧によって湧出するという温泉で、メキシコに1ヶ所、日本に数ヶ所しかない、とても貴重な温泉です。松之山温泉の歴史は古く、上杉謙信の隠し湯とも言われ、江戸時代の諸国温泉番付にも載っています。規模は小さいのですが、群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉の有名温泉地とともに「日本三大薬湯」と称されています。
源泉の成分は猛烈に濃く、まさにミラクル。山間の温泉ながら塩分濃度も高く、太平洋戦争中には、塩の採取も行われていました。独特の「石油臭」のような「鉱物臭」があり、油臭温泉マニアにも人気の温泉です。目に良いと言われるホウ酸の含有量はなんと日本一!肌がつるつるになるという美肌成分、メタケイ酸も豊富に含んでいます。
松之山温泉の楽しみ方は、その珍しい泉質の温泉だけではありません。マクロビオティックの宿「和泉屋」では、無添加調味料を使用し、松之山産の新鮮な野菜や天然キノコ、山菜などの本格的なマクロビオティック料理が味わえます。日本三大薬湯と健康食、身体の芯からデトックスできそうです。
他にも、アート作品を飾るカフェや、ジャズと手打ち蕎麦のお店、店主こだわりの新潟産地酒を売るお土産屋さんや、源泉かけ流しの自炊宿などがあります。「ナステビュウ湯の山」「鷹の湯」といった日帰り入浴施設も人気です。小正月には「婿投げ・墨塗り」という奇祭が行われ、周りには自然美が多く残り、アートにも力を入れています。松之山温泉を楽しみ方は、本当にさまざまです。
火山もない深い山奥に、98度の高温泉が湧き出している松之山温泉は、東京から三時間で行ける距離でもあり、十日町に行くなら絶対に外せません。おいしい食と美しい自然に恵まれた隠れ里の秘湯と言えるでしょう。

基本情報

松之山温泉 里山ビジターセンター

新潟県十日町市松之山湯本

写真を投稿する
3.00 01

5.美人林【十日町市】

松之山温泉から近い「美人林」は、全国から大勢の写真愛好家や観光客が訪れる、十日町の有名な観光名所です。樹齢約90年のブナが、すらりと美しい立ち姿で生い茂っていることから「美人林」と呼ばれるようになりました。
美人林では春夏秋冬、その美しい姿を見ることができます。若葉が美しい春や、鮮やかな緑と爽やかな風に包まれる夏、赤や黄色に染まる紅葉の秋はもちろん、冬季は隣接する「森の学校 キョロロ」でスノーシューやカンジキを貸し出しているので、季節問わず楽しめます。
美人林はまさに癒しのパワースポット!写真撮影や野鳥観察といった楽しみ方もよし、2軒の無人野菜直売所や、駐車場には「茶処 笑家」があり、食も満喫できます。1日ゆっくり美しいブナ林の中ですごし、エネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

6.まつだい芝峠温泉 雲海【十日町市】

十日町のオススメの秘湯はまだあります。「まつだい芝峠温泉 雲海」の、高台にある露天風呂はまさに絶景!鳥帽子岳、高倉山、苗場山などの魚沼連峰が広がる感動的な大パノラマは本当に感動的です。運が良ければ眼下に雲海も広がります。温泉は100%源泉掛け流しです。
「雲海」は、日帰り施設も充実しています。男女別の2つの露天風呂、2つの貸切露天風呂、男女別内湯と、計8つのお風呂があります。雄大な山々に囲まれた源泉かけ流しの一軒宿で、まったりした時間をすごすのも、十日町観光の楽しみ方です。

基本情報

3.36 155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する