• はてぶ
  • あとで
日本にもまだまだ秘境があった!十日町・津南を思いっきり楽しむ方法20選!

新潟県の十日町市と津南町は豪雪地帯です。冬には盛大な雪まつりが行なわれ、毎年多くの人がおとずれています。「日本の里山」風景や「秘境」が今なお残っている地域でもあり、豊かな自然環境ならではの楽しみ方があります。十日町は、世界的にも貴重な「ジオプレッシャー温泉」や、「へぎそば」「里山料理」といったご当地グルメがあり、おすすめどころが満載!津南町は長野県との県境にあり、日本の代表的な秘境「秋山郷」があります。また、十日町・津南は世界中からアーティストを招き、アートにも力を入れています。そんな十日町・津南の楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.秋山郷【津南町】

秋山郷は、新潟県津南町と長野県栄村にまたがる、平家の落人伝説が残る秘境の地です。中津川沿いに越後8集落と信州5集落があり「日本の秘境100選」にも選ばれています。
近年まで冬は交通路が断絶され、陸の孤島となっていました。長野側では、民放のテレビ放送が最近まで全く写らない地域もあったほど。整備されたとはいえ、秋山郷には今もなお「秘境」の面影が強く残る地域です。
秋山郷観光の入り口である「津南見玉公園」と「見玉不動尊」、大蛇伝説の滝「蛇淵の滝」、新潟の橋50選に選ばれている「見倉橋」と「前倉橋」、日本農村景観100選である「結東の石垣田」、日本百名山の1つである「苗場山」などは、秋山郷の必見観光スポットです。
他にも、「猿飛橋」「かたくり群生地」「大栃の木」など、秋山郷には見どころの絶景スポットが数多くあります。
新潟県側には、見玉・穴藤・逆巻・清水川原・結東・見倉・前倉・大赤沢という集落があります。その集落を回りながら、秘境の暮らしを満喫するのも秋山郷の楽しみ方の1つ。ぜひ宿泊して秘境を体感してみましょう。新緑や紅葉の時期の中津川渓谷は、一見の価値があります。
また、秋山郷は湯量豊富な温泉郷としても有名です。吉川英治が「新平家物語」の構想を練り、執筆した「逆巻温泉」を始め、各集落それぞれに独自源泉の温泉があります。秋山郷の楽しみ方は、桃源郷のような絶景と温泉につきます。

基本情報

2.結東温泉 萌木の里【津南町】

秋山郷の秘湯の1つ「結東温泉 萌木の里」は、津南を代表する温泉です。「桃源の湯」という内風呂と、「山彦の湯」という露天風呂があるのですが、おすすめは山沿いに2分ほど歩いていく「山彦の湯」!ダイナミックな山と空の絶景を満喫できるシチュエーション、そして「100%源泉かけ流し」という本物の温泉でもあるのです。
宿泊施設のコテージでは自炊もできます。レストランでは地元の食材をふんだんに使った「萌木定食」や「秋山豆腐とざるそばセット」などを味わうことができます。売店では秋山郷ならではの素朴な食材や、お土産が売られています。地元の郷土料理を味わいながら、サラリとした優しい肌触りの温泉に浸かり、秘境ムードを味わってみてはいかがでしょうか。

基本情報

新潟県中魚沼郡津南町結東

写真を投稿する
3.02 00

3.へいけ茶屋【津南町】

秋山郷の前倉橋のすぐ近くにある「へいけ茶屋」は、囲炉裏の炭火で焼くイワナの塩焼きや、山菜、キノコなどの山里の味を味わえる和食処です。素朴な茶屋ですが、中津川渓谷の春夏秋冬の絶景を楽しめる場所にあり、おすすめの穴場お食事スポットです。秘境の生活に根づいた津南の食を味わってみてください。

基本情報

新潟県中魚沼郡津南町大赤沢-74

写真を投稿する
3.01 00

4.松之山温泉【十日町市】

「日本一の豪雪地帯」となった松之山には、世界的にも珍しい「ジオプレッシャー型温泉」である「松之山温泉」があります。「ジオプレッシャー温泉」というのは、約1000万年前の化石海水が、地圧によって湧出するという温泉で、メキシコに1ヶ所、日本に数ヶ所しかない、とても貴重な温泉です。松之山温泉の歴史は古く、上杉謙信の隠し湯とも言われ、江戸時代の諸国温泉番付にも載っています。規模は小さいのですが、群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉の有名温泉地とともに「日本三大薬湯」と称されています。
源泉の成分は猛烈に濃く、まさにミラクル。山間の温泉ながら塩分濃度も高く、太平洋戦争中には、塩の採取も行われていました。独特の「石油臭」のような「鉱物臭」があり、油臭温泉マニアにも人気の温泉です。目に良いと言われるホウ酸の含有量はなんと日本一!肌がつるつるになるという美肌成分、メタケイ酸も豊富に含んでいます。
松之山温泉の楽しみ方は、その珍しい泉質の温泉だけではありません。マクロビオティックの宿「和泉屋」では、無添加調味料を使用し、松之山産の新鮮な野菜や天然キノコ、山菜などの本格的なマクロビオティック料理が味わえます。日本三大薬湯と健康食、身体の芯からデトックスできそうです。
他にも、アート作品を飾るカフェや、ジャズと手打ち蕎麦のお店、店主こだわりの新潟産地酒を売るお土産屋さんや、源泉かけ流しの自炊宿などがあります。「ナステビュウ湯の山」「鷹の湯」といった日帰り入浴施設も人気です。小正月には「婿投げ・墨塗り」という奇祭が行われ、周りには自然美が多く残り、アートにも力を入れています。松之山温泉を楽しみ方は、本当にさまざまです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する