2人の愛が一気に深まる!北陸地方でおすすめの“夜景デートスポット”7選

ドライブデートの締めはやっぱり夜景スポット。雰囲気抜群の夜景スポットが北陸地方にはたくさんあるんです。今回はそんな感動すること間違いなしの北陸地方最高の夜景スポット7選をご紹介します。カップルで行っても良し付き合う前の二人が行っても最高の時間になること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①珠洲岬(すずみさき)/ 石川県

1つ目にご紹介するのは、日本三大パワースポットの1つの珠洲岬です。大地の気流と北からの海流が波状的に集結する世界的にも珍しい地形と言われており、多くの人が訪れます。夜景は空中展望台のスカイバードから眺めることができます。
この岬で汲んだ水は腐らないとされており、現在世界最高記録ではないかと言われており、100年以上も腐っていないそうです。エメラルドグリーンの海に集落の明かりが写って最高の夜景を作り出します。

詳細情報

②富山市役所展望塔 / 富山県

次に紹介するのは富山市役所展望塔から見る夜景です。富山市役所は街中にあり、展望塔を持っています。地上70mの360度大パノラマから見た富山市は昼の富山市とは全然違う印象を与えてくれます。
近くにある富山城址公園は桜の名所として有名でこの時期はライトアップもされています。富山城を囲む豪(ごう)の水面には、満開の桜が映し出され多くの人が集まりにぎわうんです。夜桜を楽しむならここですね。

詳細情報

富山市役所展望塔

富山県富山市新桜町7-38

3.18 820

③呉羽山(くれはやま) / 富山県

3つ目に紹介するのは呉羽山から見る夜景です。富山市から数キロの場所にある呉羽山は展望台を備えており、立山連峰の大パノラマを独り占めすることができます。「立山あおぐ特等席」にも選ばれています。
夕方から日没にかけての立山の表情の移りようはとても美しいもので見る人を虜にします。夜は街の明かりが雰囲気を作り出して、最高のデートスポットです。ドライブの最後に呉羽山に行きたいですね。

詳細情報

④白米千枚田(しらよねせんまいだ)/ 石川県

4つ目に紹介するのは北陸地方の最高のイルミネーション白米千枚田です。白米千枚田は世界農業世界遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田として、年々注目度が増してきているんです。昔ながらの農法が今も行われています。
2016年の10月から3月にかけては「あぜのきらめき」というイルミネーションイベントが行われ、多くの人が訪れました。能登の空はとてもきれいで、雲がない日は本当にきれいな星空を見ることができます。

詳細情報

⑤西山公園 / 福井県

5つ目に紹介するのは福井県鯖江市(さばえし)にある都市公園の西山公園です。冬にはイルミネーションイベントが開催され、鯖江市民の憩いの場として知られてきています。だんだんイルミネーションの規模も大きくなってきています。
大自然に囲まれながら、鯖江市の街並みを眺めることができます。「日本の歴史公園100選」にも西山公園は選ばれており、5月には美しいツツジが咲き乱れます。公園内には動物園もありますよ◎

詳細情報

⑥二上山万葉ライン / 富山県

6つ目に紹介するのは富山県の二上山万葉(ふたがみやままんよう)ラインです。二上山万葉ラインは全長8キロのドライブコースで、国定公園二上山を通り、立山連峰から能登半島までの景色を一望することができます。
二上山から見る花火はとてもきれいで、花火大会の日にはたくさんの人が集まってきます。このドライブコースの道沿いには、様々な観光スポットがあるので昼間と夜で違った楽しみ方ができます。

詳細情報

二上山

富山県高岡市

3.36 31

⑦卯辰山公園 / 石川県

最後に紹介するのは石川県金沢市の卯辰山公園(うたつやまこうえん)です。卯辰山公園内にある展望台「望湖台」は夜景スポットとして有名で好アクセスなため、週末にはカップルや、家族、観光客も訪れます。
金沢の街並みを一望することができるこの場所は雰囲気も抜群でドライブデートにはピッタリのスポットになっています。昼間であったら、金沢市内だけでなく加賀平野や白山連邦も見ることができます。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?北陸にはたくさんの夜景スポットがあり、地元民だけでなく観光客までもが夜景を見に行くんです。ドライブデートにぴったりなスポットばかりなので雰囲気抜群の夜景でゆったりとした時間を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する