• はてぶ
  • あとで
金沢の次は岐阜がアツい!“岐阜女子旅”で絶対に外せないおすすめスポット9選

みなさんは岐阜と聞いて何を思い浮かべますか?飛騨高山の昔ながらの街並みや、世界遺産白川郷など、有名な観光スポットが目白押しです。そして今、岐阜には女子旅で訪れたいフォトジェニックなスポットがたくさんあります。今回は、岐阜のアツいスポットをご紹介したいと思います!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①みつはっちゃ屋 / 瑞穂市

はじめにご紹介するのは、瑞穂市にある「みつはっちゃ屋」です。岐阜では有名な甘味どころで、絶品お団子が食べられると話題のスポットです。お団子は、焼き団子と生団子の2種類があって、焼き団子は、注文を受けてから焼いてくれます。お店の外観や内装も古民家らしく、雰囲気抜群です。
8種類のお団子が楽しめる「食べ比べセット」は「みたらし」や「あんこ」はもちろん、「抹茶」「黒ごまきな粉」「桜あん」「くるみ特製だれ」など様々。少量ずつ色々な種類が食べられるこちらのメニューは女子に大人気です。

詳細情報

②白川郷 / 大野郡

次にご紹介するのは、日本の原風景が残る「白川郷」。ユネスコ世界遺産にも登録されていて、毎年国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。合掌造りの建物を鑑賞しながら、日本の農村文化や、昔ながらの暮らし、生活文化を感じることができます。
白川郷は、冬に岐阜を訪れた際には、絶対に行ってほしいスポットです。雪景色が美しいだけでなく、1月と2月の日曜日の夜にはライトアップが行われ、一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。ライトアップのイベントの日程は毎年変動するためHPでご確認ください。また、ライトアップの時間帯に見学するには予約が必要なので気を付けてくださいね。

詳細情報

③飛騨高山 / 高山市

続いてご紹介するのは、「飛騨高山」です。昔、城下町の中心の商人町として発展した飛騨高山には、今もなお古い町並みが残ります。風情ある町屋のわきには、用水路が流れています。カフェやレストラン、造り酒屋など様々なお店が、軒を連ねています。
ここにきたら絶対に食べたいのが飛騨の名店「飛騨 こって牛」です。こちらのお店でいただけるのが「飛騨牛にぎり」。A4とA5ランクの飛騨牛のみを使用し、竹炭塩や生姜醤油などの味付けの握り寿司や、黄身が乗った軍艦をいただくことができます。お寿司が乗ったあおさ入りのおせんべいも、変わっていて面白いですね。

詳細情報

④多治見市モザイクタイルミュージアム / 多治見市

次にご紹介するのは、「多治見市モザイクタイルミュージアム」。多治見市は、施釉(せゆう)磁器モザイクタイル発祥の地で、全国一のモザイクタイル生産量を誇ります。独創的な外観で、入る前からわくわくするようなミュージアムです。
ミュージアムの中には、体験工房もあります。ここでは、自分の好きな小物にモザイクタイルを張って自分のオリジナルの小物を作ることができます。人気のフォトフレームは、岐阜での思い出写真を飾ることもできるのでとてもおすすめです。こちらのミュージアムで、タイルの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岐阜県多治見市笠原町2082-5

3.86 341167

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤下呂温泉 / 下呂市

続いてご紹介するのは、「下呂温泉」です。下呂温泉は、1000年の歴史を持ち、日本三名泉の一つに数えられています。下呂温泉には、「湯めぐり手形」という利用可能回数3回の入浴専用手形があり、下呂温泉にある加盟旅館すべてで利用することができます。加盟旅館及びコンビニ、土産品店で販売しています。
また、温泉街には無料の足湯スポットが多くあり、温泉街を散策して、一息つきたいときには足湯でリラックスすることもできます。「足湯の里 ゆあみ屋」には、下呂温泉ならではのスイーツもあり、足湯だけでなくグルメも楽しめます。

詳細情報

⑥Cafe Mamae / 多治見市

岐阜のオシャレカフェといえばここ、多治見市にある「Cafe Mamae(カフェ ママエ)」。こちらの看板メニューが「旬の野菜の手まりプレート」。思わず写真を撮りたくなるようにきれいに盛り付けられた数々のおかずを楽しむことができる、女性に大人気のメニューです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する