緑の世界に癒されよう。京都の“新緑が美しい”おすすめ絶景スポット18選

千年の都、京都。美しい京都がさらに華やかになる季節といえば桜の季節と紅葉の季節。ですが新緑の季節も負けないくらい美しいんです。これからの季節に訪れてほしい、京都の”新緑が美しいスポット”をご紹介します。輝くような緑の絶景に感動すること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

建仁寺

「建仁寺」です。京都の名所、清水寺や安井金毘羅宮からも近い場所にあるこちらの寺院は昔ながらの建築の美しさを楽しめる場所なんです。堂々たる門構えを潜り抜け、敷地内に入ると複数のお寺が見えてきます。
敷地内にある「方丈庭園 潮音庭」では、青々とした草木と伝統的な建築物、ごつごつとした歴史を感じる岩が絵のような風景を作り出しています。夏には青々とした新緑、秋には真っ赤に染まった紅葉を楽しむことができますよ。

建仁寺

京都府京都市東山区小松町584

3.21 9193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

瑠璃光院

京都でも有数の観光スポット「瑠璃光院(るりこういん)」。こちらは、紅葉の名所として知られています。ですが、瑠璃光院が美しいのは紅葉の時期だけではありません。新緑の季節には、紅葉の時期に負けないくらいの絶景を見ることができるんです。
瑠璃光院といえば、書院からみる景色がおなじみ。書院の中から外を見れば、吸い込まれそうなほど美しい緑の世界が広がっています。机や床に反射した緑の美しさがさらに感動させてくれます。通常は一般公開されいませんが、年に数回特別公開され、春の特別公開では、新緑の美しさを堪能することができます。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

法然院

正式名称を「善気山法然院萬無教寺(ぜんきさんほうねんいんばんぶきょうじ)」と言い、現在ではお寺の一部を、コンサートや講演会などに開放している「法然院」です。銀閣寺から徒歩約10分ほどのところにあるためか、実は新緑が美しい穴場スポットの一つなんです。
銀閣寺へと続き、四季折々の景観が美しい、京都を代表する人気観光名所の一つ、哲学の道から少し中に入った位置にあるこちらのお寺は、まさに静寂という言葉が似合う、神秘的で穏やかな一時を過ごすことができるスポットなんです。境内には見所も多く、春先には美しい見頃を迎える椿の庭や、中央に三尊石が建つ方丈庭園などあり、存分に景色を楽しめますよ。

嵯峨野 竹林の小径

「嵯峨野 竹林の小径(さがの ちくりんのこみち)」です。渡月橋やトロッコ列車などが走り、見どころ満載の嵐山。暖かくなるこれからの季節は、嵐山全体が新緑まぶしい季節を迎えます。数々の新緑の名所を有する嵐山付近の中でも、特におすすめのスポットがこちらなんです。
かつて貴族に愛された嵯峨野にある竹林の道が「嵯峨野 竹林の小径」です。約200メートルにわたり、広がる竹林はまさに圧巻の美しさ。京都を代表する新緑の絶景スポットとして、観光の際は外せない観光名所でもあります。涼しい風が吹き抜ける竹林の道は、大切な人と訪れたいスポットです。

嵯峨野 竹林の小径

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 竹林の小径

3.98 1441481
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

圓光寺

「圓光寺(えんこうじ)」です。臨済宗南禅寺派のお寺で、美しい庭園が有名です。創立者はなんとあの徳川家康という歴史好きも注目のスポットです。こちらのお寺では、四季それぞれの美しい景色を見ることができるスポットで、特に新緑の季節は特別な美しさがあります。
新緑の季節には、青もみじや苔が緑の絶景を生み出します。名所の一つでもある「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」も緑に彩られ、何時間でも眺めていたくなる美しさです。水琴窟(すいきんくつ)の音に耳を傾け、音と視覚で新緑を楽しんでみてはいかがでしょうか。

南禅寺

国内最初の勅願禅寺として由緒のある「南禅寺(なんぜんじ)」です。臨済宗南禅寺派の総本山で、大きな三門や国宝の方丈や水路閣など、見所も満載です。自然が多くあるこちらのお寺は静かで、ゆったりと見てまわるのにぴったりなお寺なんです!
暑くなるこれからの季節でも、木々が多く日陰が多いので涼しく見学できます。特にレンガ造りの水路閣は、人気のスポット。新緑の季節には、鮮やかな緑に染まった木々と、朽ちかけた姿が趣あるレンガとの、素敵なコラボレーションを見ることができるおすすめスポットです。

南禅寺

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

3.15 932690
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鞍馬寺

「鞍馬寺(くらまでら)」です。こちらのスポットは、天狗にまつわる伝説が残っているお寺として有名なスポットなんです。また、牛若丸(源義経)が修行したとされている場所でもあります。そのため境内には天狗や牛若丸に関する見所があるんです。
こちらのお寺は山の中にあり、訪れるには動きやすい服装で来るのが良いでしょう。自然がたっぷりあり、新緑の季節にハイキングするのがオススメです。また、貴船神社までハイキングをする人も多いんだとか。緑いっぱいの「鞍馬寺」で癒されてみてはいかがでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

  • 湿気が高い6月に浴びたいものといえば、マイナスイオン。ストレスの軽減や、リラッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する