• はてぶ
  • あとで
チーズ好きさん必見です!東京都内でおすすめのチーズ専門店7選

チーズは好きな人が多いですよね。チーズというと料理にのっている「とろとろ」を思い浮かべる人も多いと思いますが、世界各国の厳選されたチーズが集った専門店があるのです。定番のチーズから見たことないようなチーズまで専門店に行けばゲットできますよ。そしてますますチーズ愛が深まること間違いなしの専門店を7つご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① アルパージュ / 神楽坂

最初に紹介するのは「アルパージュ」です。お店を開けると数多くの種類のチーズがお出迎えしてくれます。チーズの専門店だけあって、チーズの品揃え、質ともに抜群のお店です。珍しいチーズもたくさんあるので、少しずつ買うのもおすすめです。
こちらでは、お店の中で食べていくことも出来ますよ。ワインもあるので贅沢な時間を過ごすことができますよ。チーズ好きの皆さんにぜひ一度足を運んでいただきたいチーズ専門店です。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂6-22

3.06 03

② Fermier(フェルミエ)/ 渋谷など

2つ目に紹介するのは「フェルミエ」です。こちらのお店は、毎週パリやミラノなどから200種類以上のチーズが集ります。直営店は愛宕店(あたご)、渋谷店、品川店、麻布十番店、オンラインショップでの購入が可能です。
麻布十番店では、店内で召し上がることもできます。他店舗も駅の構内にお店を構えているので、お出かけ、会社帰りにふらっと寄って購入することができます。毎日、寄り道したくなりますね。

詳細情報

東京都港区愛宕1-5-3愛宕ASビル1階

3.04 04

東京都港区高輪3-26-27ecute品川1階

3.02 01

東京都渋谷区渋谷2-24-1東急百貨店東横店東急フードショーB1階

3.02 01

東京都港区元麻布3-11-3 センチュリー六本木101

3.11 04

③ Cheese on the table(チーズオンザテーブル)/ 日本橋

3つ目に紹介するのは「チーズオンザテーブル」です。こちらは、日本橋に本店がありますが、全国各地に店舗展開しているので、お近くのお店で買うことができますよ。チーズの種類も豊富です。中には黒ビールで洗ったチーズもあります。どんな味がするのか気になりますよね。
チーズを選ぶのに迷ったらお店の人に聞くといいアドバイスがもらえますよ。また、お店のホームページでは、気になるチーズの種類をクリックすると、それに合ったお酒も出てくるので事前に見てからお店に行くのも良いですね。

詳細情報

東京都中央区日本橋浜町3-1-1

3.06 08

④ fromajurie HISADA (フロマジュリーヒサダ)/ 新宿

4つ目に紹介するのは「フロマジュリーヒサダ」です。ヒサダさんはどんな人かというと、女性の方なのです。1985年にチーズ専門の小売店を日本にオープンしてからパリと日本を軸にチーズにまつわる活動で活躍した方で、最高位であるチーズ熟成士「メートル」の称号を持つ方でもあります。
チーズ大国であるフランスの方にファンを持ち、愛され、認められている久田さん。チーズに対する情熱が伝わってきますよね。そんな久田さんに選び抜かれたチーズをぜひ一度食べてみたいですね。

詳細情報

3.00 02

⑤ DAIGOMI minamiaoyama(ダイゴミ ミナミアオヤマ)/ 南青山

5つ目に紹介するのは「ダイゴミ」です。こちらはチーズを美味しく堪能できるレストランです。食材、野菜はもちろん、チーズも国内産にこだわっています。お店は目立った看板もなくひっそりと隠家のようです。

チーズ屋さん本気の石焼リゾット 2780円

女性なら誰もが動画に撮りたくなってしまうようなチーズリゾットにとろとろのラクレットチーズ。3種類のチーズが使われています。満面の笑みを浮かべてしまうこと間違いなしのお店のおすすめメニューです。

詳細情報

⑥ Euro Art(ユーロアール)/ 目黒区

6つ目に紹介するのは「ユーロアール」です。入口の可愛らしい看板、そして扉を開けると、ショーケースいっぱいに並んでいるチーズが待っています。こちらのお店でしかいただけないチーズもありますよ。
色々なチーズを食べてみたい方は、チーズセットもおすすめです。色々な国のチーズが並んでいるので何度も足を運びたくなってしまいますね。皆さんのお気に入りのチーズに出会えそうですね。

詳細情報

東京都目黒区中央町2-35-17101

写真を投稿する
3.02 02

⑦ サロンド・テ・チーズ王国 / 立川

最後に紹介するのは「サロンド・テ・チーズ王国」です。「サロンド・テ」とは、フランス語で「喫茶」という意味で、気軽にチーズを楽しむ場であり、お茶を楽しめる空間になっています。

食べ放題 1時間2000円(延長の場合30分単位で1000円)

こちらお店では嬉しいことに、毎月11日に食べ放題を行っているのです。※火曜日はのぞく。チーズが食べ放題だけではなく、サラダ、ピザ、パン、クラッカー、ドライフルーツも付いています。予約が優先になるので、毎月1日からスタートする予約のお電話をすることをおすすめします。

詳細情報

いかがでしたか?

チーズ好きにはたまらないお店がたくさんでしたね。世界各国の厳選されたチーズが専門店には数多く並んでいます。気になるけどなかなか手を出せないでも少しづつ購入できるお店や食べ比べのセットを販売しているお店もあるので、ぜひ一度チーズ専門店に足を運んでみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する