• はてぶ
  • あとで
日本全国の可愛すぎる神社&お寺11選。女子旅で行きたいスポットを厳選!

神社やお寺というと少し堅苦しいイメージを連想してしまう方も多いかもしれませんが、実は日本全国にはフォトジェニックで女子の心をくすぐる神社やお寺がたくさんあるんです。そこで今回は、女子旅で行きたいカワイイがいっぱいの全国の神社とお寺を11選ご紹介します。可愛い神社とお寺へパワーをもらいに行きましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

八坂庚申堂 / 京都府

京都府にある「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」は、小さな境内にはカラフルな”くくり猿”がたくさん!このくくり猿は、猿が手足をくくられて動けない姿を表しており、心をコントロールしてくれる役目があるんだとか。
着物に着替えてここで写真を撮ったら、絶対に映える1枚になります!是非みなさんも訪れた際にはペンで願いを書いて吊るしてみてください。願いが叶うそうですよ。また、「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿も境内のいたるところにいるので、探してみてください。

東天王 岡崎神社 / 京都府

京都府にある「岡崎神社」は京都の平安神宮の近くにあり、”うさぎ神社”としても知られています。境内の至る所にこちらの神社の神使である可愛いうさぎがたくさんいて、思わずテンションがあがってしまうはず!
「岡崎神社」名物がうさぎおみくじです。白いうさぎと、ピンクのうさぎの2種類があります。是非お気に入りの子を見つけてくださいね。うさぎは持ち帰ることもできますよ。縁結びや安産の後利益があるそうなので女子旅にぴったりの神社です。

現人神社 / 福岡県

福岡県にある「現人(あらひと)神社」は、”住吉三神”のルーツであり、最古の神社だそう。”仕事運の神様”として知られています。風物詩になっている可愛い回廊も人気です。中でも例年10月~12月初旬までの「恋ぼんぼり」は明るく華やかな気分にしてくれる映える回廊。夜のライトアップもまた美しいです。春は風車、夏は風鈴が回廊を彩ります。
可愛い魅力は回廊だけじゃないんです!おみくじやお守り、御朱印も可愛すぎると人気です。お守りは”縁結び守”や”しあわせ守”など、見た目も可愛らしく恋愛成就にご利益のあるものがあります。おみくじも可愛くワクワクするものが揃っています。

現人神社

日本、福岡県那珂川市仲3-6−20

3.17 7128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

正寿院 / 京都府

京都府にある「正寿院(しょうじゅいん)」には、思わず胸きゅんとしてしまうハート型の「猪目窓(いのめまど)」が!ハートの窓が切り取る風景も季節によって変わってくるので、いつ行っても特別な感動をもらえます。
晴れた日の日中はこの“ハートの窓”に光が差し込み、床にもう一つのハートの形が浮かび上がります。可愛すぎるハート型が2つもあるなんて、ちょっぴり贅沢な気分になりますね。またこの部屋の天井に描かれている「花天井画」も要チェックです。

三光稲荷神社 / 愛知県

愛知県にある「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」は、縁結びにご利益があることで有名な神社です。「三光稲荷神社」の目印である赤い鳥居をくぐっていくと、ピンク色が鮮やかなハートの絵馬がたくさん!
この空間にいるだけでも幸せな気持ちになり、恋愛運も上がりそうですよね。ハートの絵馬以外にも、恋みくじがとても可愛いので是非手に持って写真を撮てくださいね。おみくじはお守りにもなるので、大切に持ち歩いておきましょう。

青島神社 / 宮崎県

宮崎県にある「青島(あおしま)神社」は、神話のふるさとでもあるここ宮崎県の青島にある神社です。夫婦である彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめ)を祀っていることから縁結びにご利益があるとして人気を集めています。
境内にはフォトジェニックなスポットが多数あります。中でも絵馬のトンネルは離島らしい豊かな自然とのコラボレーションがとっても美しいんです。カラフルなハートの絵馬も可愛らしいですよね。黄色か赤かお好きな方を選んで願掛けしてください。

恋木神社 / 福岡県

福岡県にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」は、恋命(こいのみこと)を祀っている全国で一社しかない神社。恋命はその名の通り恋愛の神様なので、御神紋からお守りまで神社の中はたくさんのハートが溢れています。
ハート型の石が直線で並んでいる「恋参道」も有名な写真スポットです。このハート型の陶板が本殿まで導いてくれますよ。とにかく恋愛運をアップさせたいという方は「恋木神社」で決まりです!可愛いお守りも購入してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する