• はてぶ
  • あとで
上海がカフェの宝庫だった!女子旅で行きたい上海のおしゃれすぎるカフェ10選

最近、アジアの旅行先として注目を集める「上海」。東京からは約3時間のフライトで行くことができ、とても魅力的です。上海は、美味しいグルメがいっぱいあるだけではなく、他にも素敵なポイントがたくさん。まるでヨーロッパのような雰囲気のお洒落なカフェもたくさんあります。今回は女子旅で行きたい、上海のお洒落すぎるカフェ10選を紹介したいと思います。(なお、この情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上海旅行に行きたい!

上海の一番人気の観光スポット、外灘(わいたん)。その外灘の西側には、旧租界地であるヨーロッパ調の建物群が並んでいます。そして東側には、次から次へと建築される高層ビル群があり、都会的な雰囲気。両岸にある夜景は、まさに“1度で2度美味しい”美しさ。
もちろん、美味しいグルメも上海旅行には欠かせないですよね。上海蟹や焼き小籠包はもちろん、中国の様々な地域の美味しい料理も簡単に楽しむことができます。今回は女子旅で行きたい、上海のお洒落すぎるカフェ10選を紹介したいと思います。

① M stand

はじめにご紹介する、上海にあるおしゃれでおすすめのカフェは、「M stand」です。カフェ巡り好きの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?こちらは、観光客はもちろん、世界のインフルエンサーがこぞって訪れるほど人気のカフェなんです。
皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?このなんとも斬新な灰色のセメントケーキにびっくりしますよね。でも、実はこのセメントのようなケーキはチーズケーキで味もとっても美味しいんですよ!この他にもドリンクメニューなども充実しているので、カフェ巡り好きの方は是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

M stand

华山路1126号

写真を投稿する
3.00 00

② Epicerie·Caviste 62 lebec

お次にご紹介する上海でおすすめのおしゃれなカフェは、「Epicerie·Caviste 62 lebec」です。こちらは、店内のアンティークな雰囲気が特徴的で、どこかヨーロッパにいるかのような雰囲気を感じさせ、気分が思わず上がります。
こちらのカフェでは、タルトが人気で、タルト好きにはたまらない美味しさです。ローカルの方からも観光客の方からも人気のカフェなので、スイーツ好きの方には是非一度訪れてほしいカフェです。

詳細情報

Epicerie·Caviste 62 lebec

新华路62号(永辉生活旁)

写真を投稿する
3.00 00

③ Blackbird

お次にご紹介したいのは、有名なブロガーやお洒落さんがよく訪ねるカフェ「Blackbird(ブラックバード)」です。ここはブランチが有名ですが、アフタヌーンティーもとても可愛くておすすめです。人気のデザートメニューは「アフタヌーンティーセット」と「いちごとピスタチオのケーキ」で、ドリンクメニューは「自家製紅茶」と「ローズウォーター」です。
モデルさんとお洒落なブロガーがよく訪ねるお店なので、綺麗で可愛い人がいっぱい集まっています。パリを思わせるおしゃれな店内で頂くティータイムは特別な時間になりそうですね。人気メニューのアフタヌーンティーは特にインスタ映えしますよ!

詳細情報

Blackbird

1 Wulumuqi S Rd, Xuhui Qu, Shanghai Shi, China

写真を投稿する
3.01 05

④ Egg Cafe

4番目にご紹介したいのは、静安区(せいあんく)の襄阳北路(しゃんやんぺろ)にあるブランチが美味しいカフェ「Egg(エッグ)」です。お店のオーナーさんは親切な外国の女性です。お客さんもほぼ全員外国人。朝にお洒落なブランチをしたら、まるでニューヨークにいるかのような雰囲気を味わえます!
このお店の人気なメニューは「アボカドトースト」とココナッツウォーターが入っている「カフェラテ」です。自分の好みでトーストのトッピング(目玉焼きなど)を追加することもできます。本格的な上海観光が始まる前に、美味しいブランチで充実な1日をスタートさせるのはいかがでしょうか?

詳細情報

Egg cafe

12 Xiang Yang Bei Lu, Jingan Qu, Shanghai Shi, China

- 03

⑤ Mellower Coffee

続いてご紹介したいのは「麦隆咖啡(マイロンコーヒー)」です。ここの一番人気なメニューは「わたあめコーヒー」(甜心雨)です。暖かいコーヒーと少し溶けているわたあめがなんとも絶妙な組み合わせ!店内にお花がたくさん置いてあり、コーヒーと一緒にフォトジェニックな写真を撮れますね。
このカフェは上海になんと10店舗もあるので、上海の街中を歩いているとみかけることも多いと思います。お買い物で疲れている際に、おしゃれなカフェで少し休憩して、可愛いコーヒーをいただくのはいかがでしょうか?上海の街で見つけたら是非一度は立ち寄ってみたいですね。

詳細情報

Mellower Coffee(麦隆咖啡)

Jinan Rd, Huangpu Qu, Shanghai Shi, China

写真を投稿する
3.01 02

⑥ 宋芳茶馆

お次にご紹介するのは、静安区(せいあんく)の陕西南路(せんしなんろ)に位置し、戦後上海に残されているフランスの3階建ての洋館にあるカフェ「宋芳茶馆(Song Fang Tea House)」です。食器からインテリアまで、強い現代感の中に、古来の中国の要素がたくさん入っている可愛いカフェです。
お店のオーナーさんはフランス人と中国人の国際夫婦です。お店の中のお茶もフランスティーと中国茶が用意されており、少し渋いお茶と甘いデザートを合わせると想像以上の美味しさです。お客さんもそんなに多くないので、友達と喋ったりしてゆっくりできる空間です。

詳細情報

宋芳茶馆

33 Yongjia Rd, Lu Wan Qu, Shanghai Shi, China

写真を投稿する
3.01 02

⑦ FUMI Coffee

7番目にご紹介したいのは、静安区(せいあんく)の陕西南路(せんしなんろ)あり、内装デザインとインテリアがとってもおしゃれなカフェ「FUMI Coffee(フミ コーヒー)」です。このカフェの中、白い壁の一面にシルバーのボトルがたくさんついており、もう一面は全面ガラスで、最高にフォトジェニックなスポットですよね!
様々なドリンクメニューの中で一番人気なのは、「flat white」と「カフェラテ」です。また、こちらではコーヒーの他に、スイーツやお得なケーキセットも提供しています。シンプルでありながらモダンでおしゃれな店内で美味しいお茶をするのはいかがでしょうか。

詳細情報

Fumi Coffee

中華人民共和国 Shanghai Shi, Jingan Qu, Fu Min Lu, China

写真を投稿する
3.01 03

⑧ Grains

8つ目に紹介するのは、上海の高級住宅エリア武康路(うかんろ)にあるカフェ「Grains」です。こちらのカフェはヨーロッパをイメージさせるようなおしゃれな外観と外国人の店員さんで、まるで自分がアジアにいることを忘れてしまうほどの海外気分です!
外のカウンター席に座って撮った店内の風景も、とってもフォトジェニックな写真になります!こちらのお店では、コーヒーと食べ物以外にも、テイクアウトできるアイスも窓から販売しています。かわいいアイスが並んでおり、インスタ映えはばっちりです。

詳細情報

Grains Cafe

202 Wu Kang Lu, Xuhui Qu, Shanghai Shi, China

写真を投稿する
3.00 01

⑨ Beautiful Concept

9つ目に紹介したい上海のお洒落すぎるカフェは、静安区(せいあんく)の陕西南路(せんしなんろ)付近にあるカフェ「Beautiful Concept(ビューティフル コンセプト)」です。ここの雰囲気は、本当にヨーロッパの素敵な道沿いにある小さいカフェのよう!シンプルな店内に、木材の家具とタイルの壁を合わせた、クールなお洒落さが伝わってきますよね。
上海のお洒落なカフェで少し休憩して、店員さんが心を込めて作ったラテ一杯を!また、近くにあるカフェ屋さん「GRIFFIN COFFEE」もこの店と同じスタイルを持ち、カフェラテも美味しいので、二つどっちも寄ってみるのもおすすめです。

詳細情報

Beautiful Concept

25 Yong Kang Lu, Xuhui Qu, Shanghai Shi, China

3.36 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩ Pain Chaud

最後にご紹介する上海のオシャレすぎるおすすめのカフェは、「 Pain Chaud」です。こちらは、永康路という比較的インターナショナルな通りに位置しており、外国人のお客さんも多く訪れます。店内は落ち着いたカジュアルな雰囲気のお店でゆっくりとランチをしたい時におすすめのカフェです。
こちらは、スイーツやパンがとっても美味しいと評判のお店で特にクロワッサンやイチゴ、ピスタチオのタルトが人気です。絶品スイーツやパンを求めてわざわざ遠くからいらっしゃる方も多いんだとか。日本でも有名なカフェなので、上海に訪れた際には是非一度行ってみてくださいね。

詳細情報

上海でおしゃれなカフェを満喫しよう!

実は、上海はお洒落カフェの宝庫だった!日本からも近く、気軽に行けるアジアの人気観光地、上海。夜景や中華料理などの定番スポットはもちろん、とってもオシャレなカフェやスイーツが増えてきているんです。アジアのカフェ巡りはソウル、台湾、香港だけではなく、上海もとってもおすすめですよ。次の女子旅に上海を選んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する