世界自然遺産で源泉掛け流しの温泉も楽しめる!羅臼おすすめホテル5選

羅臼のおすすめホテルを紹介します。羅臼町は、根室海峡を挟んで国後島と対峙していて、知床半島を斜里町と二分している町です。羅臼町の周辺には斜里町と標津町があります。かつてはアイヌの狩猟の地でもあった「羅臼」は、獣の骨のあるところという意味のアイヌ語「ラウシ」から来ています。羅臼周辺には、日本一早く昇る根室海峡からの朝日が望めるホテルや北海道産の食材を活かした食事と源泉かけ流しの温泉が自慢のホテル、5月~10月は別棟のロッジも利用できるホテル、秘境羅臼温泉の代表的なホテル、客室から羅臼港や国後島が望めるホテル、地元でも評判の源泉掛け流し天然温泉でくつろげる宿などがあって、目的に合わせて選べるのでおすすめです。北海道旅行を計画しているときには。是非参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.羅臼の宿 まるみ[北海道目梨郡羅臼町八木浜町]

Guest Room

羅臼の宿 まるみは、北海道目梨郡羅臼町八木浜町にあるおすすめのホテルです。釧路駅から阿寒バスで3時間30分、中標津空港からは車で1時間のところにあります。無料の駐車場を35台分完備しています。

総客室数が47室のまるみでは、新館に和洋室8室、和室8室、ツイン+和室4室、特別室2室、本館に和室24室、ダブルルーム1室という構成です。なお、本館にはペット可となる客室が2室あります。

ここでは国後島を眺められる自家源泉100%の温泉半露天風呂やカバノアナタケを抽出したチャーが湯の内湯が楽しめます。また、タラバガニやホッケ、鮭などといった海の幸が満載の料理を堪能できますよ!

基本情報

2.陶灯りの宿 らうす第一ホテル[北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町]

陶灯りの宿 らうす第一ホテルは、北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町にあるおすすめのホテルです。中標津空港から車で1時間半、釧路空港より車で3時間のところにあります。30台収容可能な無料の駐車場を完備しています。

らうす第一ホテルの総客室数は47室で、休館和室、新館和室に加えて新館には畳とフローリングの上にベッドマット敷いた新感覚の和風ツインルームがあります。すべての客室には、無線LANを完備しているのでインターネットを楽しめますよ!

国立公園内に佇むらうす第一ホテルは、北海道産の食材を活かした食事と源泉かけ流しの温泉が自慢の宿です。羅臼満喫プラン夕食のメニューの中には、羅臼産エゾ鹿のシチューや根室産毛ガニなどが味わえます。

基本情報

3.ホテル峰の湯[北海道目梨郡羅臼町湯の沢町]

ホテル峰の湯は、北海道目梨郡羅臼町湯の沢町にあるおすすめのホテルです。JR釧鋼線知床斜里駅から羅臼行きバスで90分さらに歩いて10分、中標津空港から車で70分のところにあります。羅臼の自然を満喫できるホテルです。

総客室数が29室のホテル峰の湯の客室は、洋室が2室と和室が27室という構成になっています。すべての客室でWi-Fiが使えます。また、5月から10月の期間は別棟のロッジ「山小屋 峠」も利用することができますよ!

海の幸を活かした料理と豊富な湯量と泉質の天然温泉が自慢のホテルです。宿泊者ごとに個室で食事を楽しめます。季節によってタラバガニや毛蟹、バフンウニなどを堪能できます。なお、庭園露天風呂では、至福のひとときを過ごせますよ!

基本情報

bookingで見る

ホテル峰の湯

北海道目梨郡羅臼町湯の沢町7-3

- 015

4.ホテル栄屋[北海道目梨郡羅臼町富士見町]

ホテル栄屋は、北海道目梨郡羅臼町富士見にあるおすすめのホテルです。阿寒バス「富士見町」バス停から歩いて1分、道の駅「らうす」から歩いて5分のところにあります。また、羅臼港まで歩いて1分なので観光船に乗る場合はとても便利です。

ホテル栄屋には15台収容可能な無料の駐車場を完備しています。客室は、雰囲気の違う和室を7室と洋室のツインルームが8室となっています。羅臼では最も古くからある創業50年を迎える宿です。

このホテルのすべての客室では、無料のWi-Fi、または有線LANを完備しています。ここでは、一年中美味しい魚介類に溢れている羅臼の海鮮料理を堪能できます。なお、3階客室の窓からは、羅臼港や国後島の島影を望めますよ!

基本情報

ホテル栄屋

北海道目梨郡羅臼町富士見町2-1

写真を投稿する
- 00

5.世界自然遺産の宿 しれとこ村[北海道斜里郡斜里町ウトロ中島]

世界自然遺産の宿 しれとこ村(旧つくだ荘)は、北海道斜里郡斜里町ウトロ中島、羅臼周辺にあるおすすめホテルです。羅臼町から車で40分、JR釧網線知床斜里駅からバスでウトロ温泉下車し、歩いて10分のところにあります。

しれとこ村では、本館、別館、新館があって、55室の和室があります。すべての客室で無料Wi-Fiを利用することができるので、インターネットを楽しめます。また、源泉かけ流しの天然温泉「熊の湯」では、こころと身体の疲れを癒やせますよ!

2015年の夏にリニューアルオープンした源泉かけ流しの貸し切り家族風呂もあります。しれとこ村はペレケ川の上流、ウトロ温泉郷の高台にあります。総料理長が旬の食材を活かした自慢の料理を堪能できますよ!

基本情報

いかがでしたか!

Hot Tub

羅臼のおすすめホテルをご紹介しました。斜里町と知床半島を二分する羅臼では、目の前に広がる根室海峡のネイチャーウォッチングも醍醐味のひとつです。北海道を旅するときには羅臼のおすすめホテルに宿泊してみませんか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する