一味違う北海道旅をしたいなら「牧場の宿」がおすすめ!厳選20

せっかくの北海道旅行なら、ここでしかできない思い出を作るためにも「牧場の宿」をおすすめします。「牧場の宿」とはその名の通り、牧場や農場が同じ敷地地で経営している宿です。普通のホテルや民宿、ペンションなどとは違い、多くの牧場や農場で何かしらの体験をすることが前提となります。 体験の内容は宿によって様々で、まるで牧場や農場の一員のように汗を流すような家畜の世話であったり、北海道ならではの広大な田畑で野菜の収穫を手伝うこともあります。反対に、北海道の自然を満喫しながらの乗馬や野鳥観察を体験内容にしているところもあります。どちらの体験でも、普通の宿泊先では得られないような動物の暖かさや命の大切さ、自然の尊さを身をもって知ることができることからおすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.YORKSHIRE FARM【上川郡】

ヨークシャーファームは、広さ10ヘクタールの羊の牧場です。農場の敷地内に小さなレストさんとコテージがあり、のんびりと牧場体験をすることができます。煉瓦で作られた建物は、蔓バラやや蔦におおわれていて、一面を花壇や芝生に囲まれています。そんな中での体験の内容は季節によって変わる羊飼いのお仕事です。子羊のお産の手助けから、えさやり、毛刈り、牧羊犬を使っての羊追いなどです。

基本情報

名前:YORKSHIRE FARM(ヨークシャー ファーム)
住所:北海道上川郡新得町字新得基線115-7
電話番号:0156-64-4948
rakutenで見る

YORKSHIRE FARM

北海道上川郡新得町字新得基線115-7

3.23 057

2.メジェール牧場【川上郡】

広さ2万坪の放牧地に馬が多数散らばっています。ここでは、乗馬の体験とともに自分が乗る馬の世話を自分ですることが出本となります。馬のことをよく知るために身長90㎝以上の人はみな馬に触れてブラッシングやえさやりなどの体験をします。馬は人間の体温よりもはるかに高い暖かい動物です。触っているだけで命の暖かさを感じることができます。

基本情報

名前:メジェール牧場
住所:北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1
電話番号:015-484-2282

自然塾 屈斜路湖ログハウス村(メジェール牧場)

北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1

写真を投稿する
3.00 01

3.渡辺体験牧場【川上郡】

北海道の酪農の現場を体験しましょう。動物やそこに生きる人々との交流を通して生きるための力や命の暖かさ、食料の大切さ、自然の大切さなど、机の上で知ることができないことを知る場所です。敷地内にはバーベキューハウスがありますので、牧場体験で知り合った仲間と、一緒に旅行に来たグループとわいわいおしゃべりをしながら過ごしましょう。

基本情報

名前:渡辺体験牧場
住所:北海道川上郡出子屈町原野646-4
電話番号:015-482-5184
activityjapanで見る

渡辺体験牧場

北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野646-4

- 02

4.むらかみ牧場【恵庭市】

おもに乳牛のお世話を体験することができる宿です。酪農体験を通して、命の暖かさや食べ物の大切さを少しでも感じて、思い出の1ページに刻みましょう。今まで牧場などを訪れたことがない人には予想以上に大きな牛に驚くかもしれません。しかし、基本的に牛はおとなしいので怖がる必要はありません。牛の乳しぼりを体験するときも、専任のスタッフがしっかりと絞り方のコツを教えるので初めての人でも安心です。

基本情報

名前:むらかみ牧場
住所:北海道恵庭市戸磯156
電話番号:0123-32-5093

むらかみ牧場グレースコート

北海道恵庭市戸磯156

3.26 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.ファームイン悠遊ファーム【稚内市】

農作業や薪割りなどの農業体験をおおもに行うことができます。北海道の雄大な自然の中で汗を流しながら、自分の食事の準備をしていく体験はなかなか都会ですることはできません。3泊以上の連泊で日以上の農業体験をする人限定で、宿泊代がタダになるお得なプランもあります。野菜の収穫シーズンになると、色とりどりの新鮮な野菜が農園を飾ります。のうさぎょうが初めてでも、牧場のスタッフが親切丁寧な指導を行うので安心です。

基本情報

名前:ファームイン悠遊ファーム
住所:北海道稚内市大字抜海村字上勇知1293
電話番号:0162-73-2112
rakutenで見る

ファームイン悠遊ファーム

北海道稚内市大字抜海村字上勇知1293

3.07 01

6.ホースヴィレッジ馬の宿【浦河郡】

牧場の体験ができる宿です。馬小屋やえさ桶をきれいにしたり、仔馬たちの手入れをしたり、放牧地で馬と一緒に遊んだり、直接馬の体温に触れてみましょう。都会ではできない、北海道だからできる馬との触れ合いを楽しみましょう。運が良ければ馬の出産シーンに出会えるかもしれません。

基本情報

名前:ホースヴィレッジ馬の宿
住所:北海道浦河町東栄571-6
電話番号:0146-26-3505
3.07 07

7.ハイジ牧場【夕張郡】

ハイジ牧場には馬、牛、ヤギ、ヒツジ、とり、豚、など国内外から来たたくさんの動物が生活しています。普段都会では見られない動物たちとの触れ合いを体験してみませんか?生後2か月未満の子山羊たちに哺乳瓶からミルクをあげる体験では、小さな体の子山羊や仔羊たちが力いっぱいぐいぐいと哺乳瓶を咥えます。ぜひ命のたくましさを感じ取ってください。年齢制限はありませんが、小さな子供の場合にはしっかりと保護者も一緒に体験してください。

基本情報

名前:ハイジ牧場
住所:北海道夕張郡長沼町東9線南2番
電話番号:0123-88-0011

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する