王道も穴場も知り尽くせ!日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット7選

毎日お仕事で忙しい方、スニーカーやリュックでカジュアルに外ですごす時間ってずいぶんと減りましたよね。本当はアウトドアや緑豊かな場所でゆっくりしたり、身体を動かしたりしたい!そんなあなたにおすすめするのは東京都内から日帰りで行けるアウトドアを体験できる場所です。子供や友人と一緒に訪れてみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.高尾山【高尾】

1番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」は京王線「高尾山口」からすぐのところにある「高尾山(たかおさん)」です。都内から1時間ほどでたどり着けるこの場所は、緑豊かで空気もおいしく、東京に住んでいたらぜひ1度は訪れてほしいところです。
標高がそこまで高くないため、リフトで簡単に頂上に辿り着くことができますが、天気が良い日でしたらぜひ自分の足で登り降りしてみてください。普段は気づかないような、何気ない動植物の生命力に気づくことでしょう。

詳細情報

2.昭和記念公園【立川】

2番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」はJR中央線「立川駅」から徒歩15分のところにある「昭和記念公園」です。フラワーフェスティバルなど、イベントも多く開催される自然豊かな公園です。
色とりどりの花が一面に咲き誇っており、とっても綺麗です。フットサルコート、ドッグラン施設などもあり、ペットと訪れている方も過ごしやすいのが嬉しいポイント。家族の思い出作りやフォトスポットにはもってこいの場所ですね。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

3.上野動物園【上野】

3番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」はJR「上野駅」から徒歩5分、京成電鉄上野駅から徒歩10分のところにある「上野動物園」です。東京の都心にありながら、自然に囲まれた場所で約400種の動物を飼育しています。
東園を代表する、ジャイアントパンダの「リーリー」「シンシン」はもちろん、ゴリラやトラなど迫力満点の動物たちを間近でみることができます。また、歴史的建造物も多く見受けられ日本最初のサル山などがあります。

詳細情報

4.コテージ森林村【奥多摩】

4番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」はJR「五日市駅」からバス15分のところにある「コテージ森林村」です。都内から90分という日帰りにはちょうどいい距離のところにあり、自然豊かな涼しい場所でバーベキューなどを楽しむことができます。
木の香りでいっぱいのコテージでは、まるで別荘を持ったかのような優雅な時間に浸ることができます。高級な「秋川牛」が楽しめるレストランもありステーキやビーフシチューなどメニュー豊富で、バーベキュー以外の食事も楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

コテージ森林村

東京都あきる野市乙津810 コテージ森林村

3.01 025

5.井の頭自然文化園【吉祥寺】

5番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」はJR「吉祥寺」駅から徒歩10分のところにある「井の頭自然文化園」です。動物に触れ合ったり、乗り物に乗ったりと様々なコンテンツで充実した時間をすごすことができます。
特にかわいらしいのがニホンシマリスやフェネックなど。動き回る小動物が多く飼育されています。シャッターチャンスを狙って、カップルでのデートや子供とのおでかけなどで癒されに行ってみてはどうでしょうか。

詳細情報

6.WILD MAGIC【新豊洲】

6番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」は、ゆりかもめ「新豊洲駅」から徒歩1分のところにある「WILD MAGIC(ワイルドマジック)」です。2017年4月にリニューアルオープンしたばかりのこちらの施設は、さらなるパワーアップを遂げています。
焚き火もできる「ファイヤーピットエリア」や、緑や水が綺麗で白の壁がまるで別世界に来たような「プランツ&ウォーターエリア」などのエリアがあります。パーティーやバーベキューをするのにこんな贅沢でおしゃれなところ、他にはないのではないでしょうか?

詳細情報

WILD MAGIC -The Rainbow Farm –

東京都江東区豊洲6-1-23

3.27 11245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.大森ふるさとの浜辺公園【昭和島】

7番目に紹介する「日帰りで十分楽しめる東京都内のアウトドアスポット」は京急本線「平和島駅」から徒歩15分のところにある「大森ふるさとの浜辺公園」です。ビーチバレー場やフットサル場などスポーツメインの遊びができますね。
また、緑豊かな木々や花々、そして美しい浜辺が目の前にある絶景が広がっているため、夕方に来て沈む夕日を眺めながらサイクリングや、ペットのお散歩などをしてのんびりするのもいいですね。

詳細情報

大森ふるさとの浜辺公園

東京都大田区ふるさとの浜辺公園1

3.06 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

スーツ疲れ、革靴疲れ、ヒール疲れしている、そんなあなたに、シンプルにさらっとTシャツとスニーカーで、自然に囲まれてリラックスしてみてはどうでしょうか。きっと何か新しい発見が生まれるかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する