高崎山自然動物園だけじゃない!大分市おすすめ観光スポット15選

大分市の観光スポットと言えばすぐに頭に浮かぶのが野生のさる軍団で有名な高崎山自然動物園ですよね。大分市にはOPAM 大分県立美術館、西寒多神社、JRおおいたシティなど歴史ある神社や活気に満ちあふれている施設や公園などたくさんあります。また、大分の名物がいただける道の駅、自然と楽しく遊べる大分県県民の森など地元や観光客に人気のスポットもあります。今回は大分市にあるおすすめできる観光スポットの情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①JRおおいたシティ/大分市末広町

2015年4月にオープンした複合商業施設「JRおおいたシティ」は大分駅に直結したショップ、お土産店、飲食店、ホテルなどいろいろな施設が入っています。1階から4階には大分の定番であるお土産や有名店の和菓子、地元産の食材を使った駅弁などの販売コーナーがあります。

また、和食店、カフェなどたくさんの飲食店とレディスやメンズのファッション店も入っています。たくさんの木々に囲まれた日本最大級の屋上ひろばにはミニトレインや遊具があって大人から子供まで楽しく過ごせます。

オリジナルコサージュづくり、キャベツなどの収穫と畑の戻し作業などが体験できる講習会、オリジナルバックづくりなどイベントが多く開催されています。さらに、岩盤浴や炭酸泉の露天風呂などが楽しめるなどお土産が買えてお風呂まで入れる人気の観光スポットです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:JRおおいたシティ
住所:大分県大分市末広町1-1-5
電話番号: 097-532-1958

②塚野鉱泉/大分市廻栖野

大分の療養温泉場として人気の「塚野鉱泉」。大分市の南西部に位置した緑豊かな山の中にあります。昔ながらの湯治場の情緒があふれています。アクセスは日豊本線大分駅よりバス野津原行きで塚野鉱泉入り口を下車して徒歩15分程で着きます。

二酸化炭素、ナトリウム、炭酸水素塩泉は飲用や浴用ともに利用されています。特に飲用では二酸化炭素などの成分が、胃腸病や慢性便秘に効くと評判で地域のみならず、福岡、広島、山口など遠方からも多くの人が訪れる観光スポットです。

すぐ近くには山水荘、福来屋旅館、真屋旅館があって、療養する場として最高の環境にあります。こちらは入浴料として150円払えば誰でも気軽に入れます。温泉治療の研究所も注目する胃腸改善に効果が期待できる鉱泉が宅配で手にはいります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:塚野鉱泉 
住所:大分県大分市廻栖野380-2
電話番号:097-541-0008

塚野鉱泉

大分県大分市廻栖野

写真を投稿する
- 00

③かんたん港園/大分市生石

大分市の西に位置した海の近くに建っている倉庫街をおしゃれに改造した小さなショッピングモール「かんたん港園」。芝生の広場や、湾のほとりの景観を眺めながらゆっくりと散歩が楽しめる観光スポットとして人気です。

レストラン、カフェ、ガーデニング、サロン、ブティック、ダイビングショップ、ジム、美容室、ライブハウス、結婚式場などなどバラエティーに富んだ魅力のあるお店がたくさん入っています。夜になると美しい夜景が眺められるスポットとしても人気で、デートコースとしておすすめです。

また、ガーデニングフェスタ、別府湾クルージング、7月の花火、12月のクリスマスのイルミネーションなどイベントも多く開催されています。さまざまな体験やチャレンジができて美味しいものが食べられるスポットには多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:かんたん港園
住所:大分県大分市生石5-8-8
電話番号:097-535-2444

かんたん港園

大分県大分市生石5-8-8

3.40 013

④帆足本家 富春館/大分市中戸次

日本の情緒を色濃く残す風情が感じられる「帆足本家 富春館」。蔵屋敷のような佇まいが多く立ち並ぶ日向街道沿いに建っています。館内は入口を入ると右手に元気が出る発酵ごぼう弁当が人気のレストランがあって左手に自家製黒ごまパンに自家製チキンハムなど美味しいサンドがいただけるカフェがあります。

さらに、進むと武家の家構えが特徴の帆足本家の母屋があります。この母屋では陶芸家の増渕篤宥氏と阿南維也氏による二人展やデザイナー原口良子の初夏の衣展、塗師の赤木明登の漆展など多くのイベントが開催されています。

また、母屋の横にある入口から大分市指定有形文化財に指定された帆足本家酒造蔵を無料で見学することができます。さまざまイベントが見られて美味しい料理が楽しめる観光スポットとして人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:帆足本家 富春館
住所:大分県大分市中戸次4381番地
電話番号:.097-597-0002

⑤大分市美術館/大分市上野

緑豊かな広々とした上野丘公園の敷地内に建っている「大分市美術館」。大分インターチェンジから県道21号線に向かうルートが便利です。無料駐車場が130台ありますので安心して訪ねられます。1階には展示コーナーが2か所にミュージアムショップとティーラウンジがあります。

2階は展望ロビーやハイビジョンホール、レストランなどがあります。館内は一般300円、高校生・大学生250円、中学生以下は無料で午前10時から午後18時まで利用ができます。館内には図書コーナーもあって美術関連書を自由に見られます。

有効期間中、何度でも自由に美術館の特別展・コレクション展が見られて、さまざまな特典がつく年間パスポート(一般2400円、高校・大学生1600円)もあります。ミュージアムショップでは美術館オリジナルグッズ、美術関係図書などが購入できるなど美術好きな人にはおすすめの観光スポットです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:大分市美術館
住所:大分県大分市上野865
電話番号:097-554-5800

大分市美術館

大分県大分市上野865

- 05

⑥吉野梅園/大分市杉原

豊後梅、青軸梅、寒紅梅など450本程あるさまざまな梅が楽しめる観光スポットとして人気「吉野梅園」。県道25号線沿いの山奥にあります。大分市はもちろんのこと、大分県でも梅の名所として知られています。

2月の中旬から3月上旬にかけて、満開時には梅のトンネルとなって、中を歩くと梅の甘い香りに癒されます。園内には自然豊かな吉野地区に古くから伝わる家庭料理の名物「鶏めし」をはじめ、うどんやそば、甘酒がいただける売店があります。

また、吉野梅まつりをはじめ、梅の幹が龍となり、天に昇る幻想的な臥龍梅太鼓、吉野棒術、佐柳獅子舞、力士が歌う民謡の一種の相撲甚句、茶会、豊作を神仏に祈願する郷土神楽など多くのイベントが開催されています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:吉野梅園
住所:大分県大分市杉原537
電話番号:097-537-5626

吉野梅園

大分県大分市杉原

- 012

⑦柞原(ゆすはら)八幡宮/大分市上八幡

大分市街地からくねくねと曲がった道を走って車で15分程の杉の木立に囲まれた穏やかな雰囲気のあるところに建っている「柞原八幡宮」。昔、国を治めた官職や武家などが崇拝した由緒ある神社です。大きな境内には、樹齢約3000年といわれる、大きな楠の木があります。

また、この神社は国の天然記念物にも指定されています。南大門、東門、西門などがある広大な境内には参道の途中にある楼門の柱や壁に竜・花・鳥・魚などの見事な彫刻が見られます。南大門の左手にある宝物館には、刀剣や銅像仏像など国や県の重要文化財が多く展示されています。

国民の繁栄と農作物の豊作を祈願する1月に行なわれる歳旦祭、その年の産業の繁栄を祈願する祈年祭、3月の例大祭、7月の夏越祭など多くのイベントがあります。大分市に立ち寄ったら訪れる価値がある観光スポットです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:柞原(ゆすはら)八幡宮
住所:大分県大分市上八幡987
電話番号:097-534-0065

⑧亀塚古墳公園/大分市里

県下最大級の前方後円墳で、国の史跡にも指定されている「亀塚古墳公園」。丹生川から山道を登った山の中腹にあります。亀塚古墳公園の周りには歴史、学習広場、散策路、エントランス広場などがあります。

また、古墳時代の生活を再現した九州一の大型のジオラマ(古墳造りと海部のムラの模型)や出土品などが見られる海部古墳資料館があります。さらに、シアターや映像、情報コーナーなどで古墳の世界が学習できます。

また、周辺には臨済宗の妙心寺派の寺院である萬弘寺、明治時代に来日したアメリカ人宣教師の住む洋風のキャラハン邸、YouTubeでもおなじみの子ども神楽フェスティバルなどが話題の日吉子供神楽など観光スポットが多くあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:亀塚古墳公園
住所:大分県大分市里646-1
電話番号:097-524-2300

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する