涼しさと、美しさと。東京都内で見つけた水が織り成す絶景スポット7選

春がもうすぐ終わり、徐々に気温が暑くなっていく頃。だんだん夏に近づいていくと、天然のクーラーとして水を求めますよね。そんな水、実は涼しいだけでなく絶景を生み出す魔法だったんです。水が織り成す絶景は美しいだけでなく涼しさを感じることもできます。そして東京都内には自然のものから人工のものまで、水が使われた絶景が存在します。ぜひお出かけの際の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①不忍池(しのばずいけ) / 上野

池が織りなす美しい景色

はじめに紹介するのは上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)にある、不忍池(しのばずいけ)という池です。こちらの池は自然に形成された池で、自然豊かであることが特徴です。JR上野駅からも近く、アクセスも良いです。
オススメのタイミングは日が沈んだ夜がシャッターチャンスです。なぜなら寛永寺弁天堂(かんえいじべんてんどう)から放たれた光が池に反射し、幻想的な景色を生み出すからです。桜の季節、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)へ訪れる方も多いですが、桜が終わってからも一度美しい不忍池を見に、上野恩賜公園へ訪れてみてください。

詳細情報

②洗足池 / 洗足池

池が織りなす美しい景色

続いて紹介するのは洗足池公園にある「洗足池」です。東急池上線洗足池駅を降りて比較的すぐのところにあるスポットです。あまり有名な池ではありませんが、地元の方からは意外と綺麗な写真を撮影できるスポットとして知られています。
洗足池は比較的大きい池なので、様々な箇所で写真を撮り、お気に入りの一枚を手に入れてみてください。池の淵からも写真を撮ることができますが、洗足池ではあひるボートに乗ることができるため池の内側からの景色も楽しんでみると良いでしょう。

詳細情報

③井の頭池 / 吉祥寺

池が織りなす美しい景色

桜の絶景スポットとしても名高い「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」にある池、「井の頭池」ではフォトジェニックな景色を撮影することが可能です。吉祥寺エリアのお散歩スポットですが、一度視点を変えて井の頭池を見てみると美しい景色を堪能できます。
天候の条件が揃った夕暮れ時には、写真のような美しい夕焼けが水面に反射し、まるで日本ではないかのような景色に。

詳細情報

④和田倉噴水公園 / 大手町

噴水が織りなす美しい景色

和田倉噴水公園は東京駅を下車し、皇居のおひざもとにある公園です。大手町駅からはもちろん東京駅や日比谷駅からもアクセス抜群なスポットとなっています。なんと東京のど真ん中に、水が織り成す絶景があるんです!
暑くなってくると噴水の涼しさが気持ち良いですが、炎天下の中晴れた噴水よりもライトアップされた噴水はまさしく「人の手で創造された」絶景です。日没~20時まで(夏季は21時まで)こちらの噴水はライトアップされます。日々のストレスや疲れを吹き飛ばしてくれそうな絶景を、和田倉噴水公園のライトアップで体感してみてください。

詳細情報

⑤カラヤン広場の噴水 / 六本木一丁目

噴水が織りなす美しい景色

東京都港区、六本木一丁目から赤坂にかけて広がる複合施設「アークヒルズ」にあるカラヤン広場にはナイアガラの滝のような噴水が存在します。滝のような噴水は正面だけでなく裏側にも入れるため噴水が感じさせる「涼しさ」を体感できます。
カラヤン広場の噴水は夜になると、まるで白いレースのカーテンがかかっているかのような美しい景色を作り出します。夜景や東京タワーとは一味違った都会的な絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.06 036

⑥払沢の滝(ほっさわのたき) / 武蔵五日市

滝が織りなす美しい景色

東京23区からはずっとはなれますが、東京都西多摩郡檜原村(ひのはらむら)にある「払沢の滝(ほっさわのたき)」です。日本の滝百選にも選ばれたことがあります。JR武蔵五日市駅からはバスでのアクセスが良いでしょう。
日本のパワースポットとしても知られている払沢の滝、四季折々の顔を見せるため、いつ見ても絶景を堪能できます。しかし晴れた日は滝の白色と青色の、滝が織り成す色の美しさを味わうことができます。

詳細情報

⑦七代の滝 / 御獄

滝が織りなす美しい景色

最後に紹介するのは御嶽山にある「七代の滝」です。こちらの滝も東京23区からは少し離れますが、東京都青梅市(おうめし)にあります。滝本駅からケーブルカーでアクセスするのが最も訪れやすいですが、歩いてもちょうど良い運動になります。
こちらの滝は滝そのものがものすごい大きいわけではないのですが、岩と岩の間から流れ落ちる滝で迫力がああリます。滝は水が織り成す白い帯、それは視覚だけでなく聴覚もいやされます。七代の滝で神々しい滝の姿と音を感じてみてください。

詳細情報

七代の滝

東京都青梅市御岳山

3.11 026

涼しい絶景を見に行こう!

いかがでしたか?水には絶景を生み出す不思議な力があります。そしてそんな水が織り成す絶景は東京都内で見ることができます。これからどんどん暑くなっていき、水による絶景はとっても心地の良いものになってきますのでぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人間の暮らしに欠かせないものといえば、水。そんな水が作り出す絶景の中には、我が…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する