• はてぶ
  • あとで
異国気分を味わおう!東京都内の“エスニック料理”が楽しめるお店7選

今、旅行先としても日本人に大人気なのが、東南アジア圏ですよね。その魅力の1つが、日本にいてはなかなか味わうことのできない、香辛料が効いたエスニック料理です。そんなエスニック料理を東京にいながら楽しめたら最高だと思いませんか?ここでは、東京都内で本格的なエスニック料理を提供するお店を7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】オリエンタルビストロアガリコ(池袋)

まず1つ目にご紹介するのは、シンガポール料理を提供する「オリエンタルビストロアガリコ」です。「ビストロ」と店名についているだけあって、お酒もしっかり飲めるお店です。池袋店の他にも、新宿や渋谷などにお店を構える超人気店です。

B級グルメ バリ代表 980円

こちらで楽しめる料理はとっても種類が豊富で、なおかつ本格的な美味しさです。「B級グルメ バリ代表」は、スパイシーなピリ辛味の炒め麺です。辛さの中に様々な調味料の旨味を感じることができる、やみつきになる一品です。

テレビで話題!アガリコのTボーンステーキ 3350円

こちらでぜひ食べたいてだきたいのが、なんとも「フォトジェ肉」な「テレビで話題!アガリコのTボーンステーキ」です。テレビで取り上げられるのにも納得の驚きのボリュームですよね。ソースは3種類付いてくるので、飽きずにお肉の柔らかさとジューシーさを楽しむことができます。

詳細情報

東京都豊島区池袋2-10

写真を投稿する
3.01 05

【2】ジャスミンタイ(六本木)

2つ目にご紹介するのは、タイ料理専門店「ジャスミンタイ」です。こちらのお店はなんと、タイの商務省認定のレストランなんです。贅沢に本格タイ料理を楽しむことができます。

海老のカレー 1200円

本格タイ料理をリーズナブルな価格で気軽に楽しめるランチメニューがオススメです。「海老のカレー」は、海老の旨味がしっかりと味わえる絶品です。スープやご飯もセットになった大満足のランチメニューです。この他にも曜日ごとに様々なセットが用意されています。

パッタイクンソッド 1200円

タイ料理といえば、タイ風焼きそばであるパッタイも見逃せません。こちらの「パッタイクンソッド」は、海老が贅沢に使用されており、旨味たっぷりです。もやしなどの様々な具材も入っており、ヘルシーかつ食感も楽しいオススメメニューです。

詳細情報

東京都港区六本木5-18-21 六本木ファイブプラザ2階

3.38 151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】サイゴンフォー(新大塚)

冷やしフォーと生春巻きセット 850円

3つ目にご紹介するのは、ベトナム料理のお店「サイゴンフォー」です。こちらは、美味しいベトナム料理が食べられる知る人ぞ知る隠れた名店です。ランメニューは、フォーとごはん、選べるおかずにデザートまでついてこのお値段です。とってもお得に本格的なフォーをいただけます。

蒸し春巻き 550円

モッチモチ食感の春巻きも大人気です。プリプリの海老と野菜のシャキシャキとした食感もたまりません。タレの味付けが食欲をそそります。フォーお供にもってこいの丁度いいサイズなのも嬉しいですね。
こちらでいただけるフォーは、豚肉、鶏肉、牛肉など、様々なお肉を使ったものです。また、冷たいフォーや温かいフォーも提供しています。お肉の種類や、冷たいフォーか温かいフォーかによってフォーの味わいが異なるので、何度も足を運びたくなるお店です。

詳細情報

【4】ちりばり(大崎広小路)

4つ目にご紹介するのは、ちょっと珍しいマレーシア料理を提供する「ちりばり」です。マレーシアの国旗が目印のお店は、こじんまりとしていて可愛らしい印象です。看板があるように、チキンライスが有名なお店です。

マレーシア鶏飯(蒸) 500円

こちらが、このお店で一番人気の定番メニューである「マレーシア鶏飯(蒸)」です。東南アジア地域で一般的なこの鶏飯は、マレーシア国内で最もポピュラーな料理の一つ。鶏肉を茹でずに蒸し上げる独自の調理法を用いているので、鶏肉の旨味が逃げず、ジューシーな旨味を味わうことができます。シンプルながら、飽きのこない美味しさです。

マレーシア肉骨茶 700円

「肉骨茶」(バクテー)は、マレーシア名物の薬膳スープ料理です。漢方、スパイス、ハーブは20種類以上含まれたスープは、栄養満点で、体に染み渡る美味しさです。ご飯にスープをかけながらいただくのがお店のオススメの食べ方です。主な具材である豚スペアリブは、とろける美味しさです。

詳細情報

東京都品川区西五反田7-12-4

- 011

【5】サバイディー(阿佐ヶ谷)

5つ目にご紹介するのは、タイとラオス料理のお店「サバイディー」です。ラオス料理と聞くとあまり馴染みがない方も多いですが、こちらのコックさんは、タイの有名料理店で経験を積んだ方で、本格的な絶品料理を楽しむことができます。

カオラープムー 680円

「カオラープムー」は、ラオスの豚のハーブ炒めご飯です。ハーブで炒められているので、爽やかかつくせになる味わいです。玉ねぎなど、野菜もたっぷり入っているのも嬉しいですよね。全てのランチメニューには、サラダとご飯が付き、680円ととってもお得です。

ミーカティ 680円

「ミーカティ」はラオスのココナッツミルク混ぜ麺です。スープとサラダがついてこちらもとってもリーズナブルなお値段でいただけます。ピリッと辛みの効いたスープを、ココナッツミルクがまろやかにしているので、その組み合わせが絶妙な食べやすいメニューです。

詳細情報

東京都杉並区阿佐谷南2-17-2 S&K 1階

3.38 327

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】SWE MYANMAR(高田馬場)

6つ目にご紹介するのは、ミャンマータウンである高田馬場にある「SWE MYANMAR」(スィゥミャンマー)です。こちらのお店は、先日テレビでも紹介された今話題のミャンマー料理が楽しめるお店です。

モヒンガ 810円

こちらの名物は、「モヒンガ」です。これは、ミャンマーの伝統的な麺料理で、なまずからスープを取るというちょっと変わった料理です。なまずと聞いて驚く方も多いのですが、旨味がたっぷりでくせもないので、とっても美味しくいただけます。辛みとココナッツミルクのまろやかさがエスニック気分を高めてくれます。

ダンバウ 900円

こちらの「ダンバウ」もミャンマー伝統的な料理です。炊き込みご飯の上に、骨付き鶏もも肉が乗っています。お肉はとっても柔らかく、味が染み込んでいた絶品です。唐辛子などの香辛料が入ったふりかけをかけると、ピリッとした辛味と旨味が増し、食欲をそそります。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場3-5-7

3.10 05

【7】バイヨン(神楽坂)

7つ目にご紹介するのは、「バイヨン」です。東京都内でも珍しい、カンボジア料理を提供するお店です。店内の壁には、カンボジアの風景が一面に描かれており、インパクト抜群の異国情緒溢れる雰囲気です。

クイティウ 900円

こちらのオススメメニューは、「クイティウ」という牛肉と野菜のスープに細い米麺が入った料理です。牛肉の旨味が凝縮された優しいスープに、たっぷりの野菜の食感が楽しいメニューです。米麺は細いので、するする食べられてしまうヘルシーな一品です。

バーイ・チャー 900円

「バーイ・チャー」もカンボジアの伝統のチャーハンです。パラパラのご飯に具材の旨味が染み込んだこちらも見逃せない一品です。先ほどの「クイティウ」も「バーイ・チャー」もランチメニューでは、サラダや漬物、デザートがついて880円で楽しめます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区袋町26 森田マンション1階

3.38 118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都内でエスニック気分を味わおう!

※写真はイメージです。

いかがでしたか?東京都内には、タイ料理やシンガポール料理だけでなく、カンボジアやラオスなどちょっと珍しい料理を楽しめるお店がたくさんあります。そんなエスニック料理を食べれば、旅行に行かなくても異国情緒を味わうことができます。ぜひ色々な国の料理を食べてお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する