• はてぶ
  • あとで
恋人の聖地が盛りだくさん!“能登半島ドライブ”で行きたいデートスポット7選

恋人の聖地が沢山ある能登半島。日本国内ハネムーン地として海外からのお客様もいらっしゃる素敵な所です。見どころが沢山ある能登半島ですが、デートでここだけは行っておきたいラブスポットを、7ヶ所ご紹介させていただきます。二人の絆が強く結ばれていくような、そんなスポットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①千里浜なぎさドライブウェイ/羽咋市千里浜(はくいしちりはま)

mikomaru
なんとこの千里浜なぎさドライブウェイは、世界で3つしかない車が走れる砂浜。対向車もあるので、マナーを守って走行しなければいけませんが、朝のさわやかな時間帯に波打ち際を走るドライブは最高です!
波は写真のように穏やかなことが多いのですが、天候によっては波が荒く、通行止めになることがあります。また、小腹が空いたら陸側に蛤(はまぐり)などを食べさせてくれる屋台が何軒かありますのでつまんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②気多大社(けたたいしゃ)/羽咋市寺家町(はくいしじけまち)

mikomaru
最近女子旅で話題のスポット気多大社。オシドリ夫婦で知られる戦国大名の「前田利家」と妻の「まつ」が祈願したとされる縁結びで有名な神社です。「入らずの森」という立ち入り禁止区域もある神聖な場所です。
mikomaru
「むすび神苑」という石があります。縁結びの祈願後、小石を積むと願いが叶うといわれています。また、摂社太玉(ふとだま)神社があり、ここで願うと、地球の気の穴を通じて願う所に届くといわれています。境内のお守りには、「気守り」というお守りもあります。ここにきて「気」をチャージしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

石川県羽咋市寺家町ク-1

3.56 1971

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③機具岩(はたごいわ)/羽咋郡志賀(はくいぐんしか)

mikomaru
機織り(はたおり)の神様の伝説を生んだ夫婦岩です。機具(機織りの道具)のような岩々からなっている所から名付けられたそうです。太いしめ縄で結ばれていて、伊勢の二見岩によく似ていることから、別名「能登二見」とも呼ばれています。
mikomaru
伊勢の夫婦岩より大きく、能登金剛の代表的な奇岩の一つです。夕日やライトアップの時間帯もまた幻想的です。この太い縄で繋がれた岩のように、二人の絆もずっと強く結ばれるように祈願してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④白米千枚田(しろよねせんまいだ)/輪島市白米

mikomaru
世界農業遺産として、そして棚田風景として知られている白米千枚田。一つ一つがオーナー制になっていて、有名人の札がちらほら見受けられます。写真はオーナーさんの遊び心でしょうね、ハートの田んぼがありました。
白米千枚田は、道の駅に隣接しています。ご当地グルメを堪能しつつ、夕方になるのを待ち、素敵な夕日百選をロマンチックに二人で眺めてみてはいかがでしょうか。また、冬はライトアップのイベントもされています。

詳細情報

⑤せっぷんトンネル/輪島市町野

mikomaru
「忘却の花びら」という映画の中で、愛を確かめるためキスシーンをした場所と言われたところから、せっぷんトンネルと言われているそうです。このトンネルを2人で通れば恋が成就するとか・・・。
mikomaru
トンネルを抜けて振り向くと、写真のような仕掛けになっています。筆者が訪れたとき丁度外国人のカップルがいらしていたので、ハートの中で記念撮影を撮ってあげました。中は薄暗く足場も悪いので、仲良く手をつないで歩くのにいい場所ですよ。

詳細情報

石川県輪島市町野町曽々木

3.01 25

⑥見附島(みつけじま)・幸せの鐘/珠洲市宝立(すずしほうりゅう)

mikomaru
軍艦島とも言われている見附島。岩道があるので、近くまで行くことができます。ここから恋路海岸までの約三キロを「えんむすびーち」と呼んでいます。見附島のそばには、海に浮かぶように鳥居が立っています。
mikomaru
見附島のすぐそばに、「幸せの鐘」があります。恋愛成就を願って鐘を鳴らしに来るカップルが多いところです。朝日が差し込む中、あるいはライトアップされる時間帯など、ロマンチックにお二人で鳴らしてみてはいががでしょうか。

詳細情報

⑦恋路海岸(こいじかいがん)/鳳珠郡能登(ほうすぐんのと)

mikomaru
「恋路海岸」素敵な名前です。深い恋仲になった若者が亡くなる悲恋の物語の舞台ですが、一途に愛を貫き通したゆえのお話です。そこから恋路海岸と呼ばれるようになった美しい海岸です。
mikomaru
素敵なことに、筆者がカメラのシャッターを切るとき、ツガイの海鳥が鳥居の上にやってきました。恋路海岸の名にふさわしい光景でした。ちなみにここにも鐘があります。何もない海岸ですが、お二人で能登の潮風の中、手を取り合って見てみてはいかがでしょうか。

詳細情報

おまけに

mikomaru
能登半島に和倉温泉というところが有ります。その辺は素敵なカフェがあり、写真は「海とオルゴール」というカフェのもの。運が良ければイルカが見れるらしいです。また、スイーツで有名な辻口パティシエの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」も海を見ながら極上のスイーツがいただけますのでオススメです。是非、二人の甘い旅行にしてみては。

おすすめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する