• はてぶ
  • あとで
友達同士のドライブにおすすめ!石川・能登半島の観光スポット7選

ドライブ旅行に最適な能登半島。海岸沿いに絶景を見ながら行く、友達同士の旅を今回はご提案いたします。女子旅だけじゃなく老若男女問わず、仲の良い友達と一緒に旅したい能登半島のスポットを7カ所ご紹介いたしますので、最後までお付き合いくださいませ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①千里浜なぎさドライブウェイ / 羽咋市千里浜(はくいしちりはま)

なんと、この千里浜なぎさドライブウェイは、世界で3つしかない車が走れる砂浜。波打ち際を走るドライブは何度も往復してしまうほど最高です!対向車もあるので、マナーを守って安全運転してくださいね。
波は写真のように穏やかなことが多いのですが、天候によっては波が荒く、通行止めになることがあります。また、小腹が空いたら陸側に蛤(はまぐり)などを食べさせてくれる屋台が何軒かありますので、浜焼きを楽しむのもオススメです。

詳細情報

②気多大社(けたたいしゃ)/ 羽咋市寺家町(はくいしじけまち)

オシドリ夫婦で知られる戦国大名の「前田利家」と妻の「まつ」が祈願したとされる、縁結びで有名な神社です。毎月1日の午前8:30までに来られた先着100名の方が月次祭に参列できる「ついたち結び」が行われています。叶った願い事が、なんと7万件以上奉納されているそうです。
「むすび神苑」という石があります。縁結びの祈願後、小石を積むと願いが叶うといわれています。また、摂社太玉(ふとだま)神社があり、ここで願うと、地球の気の穴を通じて願う所に届くといわれています。境内のお守りには、「気守り」というお守りもあります。ここにきて「気」をチャージしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

石川県羽咋市寺家町ク-1

3.56 1971

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③厳門(がんもん)/ 羽咋郡志賀(はくいぐんしか)

侵食により、ぽっかりと開いた洞門。岬の上には松林があり、歩くことができます。写真左の穴は遊覧船に乗れば中まで入ることができます。右の穴は通路になっていて、そこを通って地上に上がれます。出ると、遊覧船乗り場や売店のあるところに出ます。
浅瀬のせいなのか、とても綺麗な色の海です。ここに来るまでに滝があり、この先の洞窟は抜けることが出来るので、ちょっとワイルドな気分が味わえます。厳門ではレストランや、お土産屋さん、遊覧船乗り場などがあり、イカ焼きなども食べ歩きすることが出来ますよ。

詳細情報

④白米千枚田(しろよねせんまいだ)/ 輪島市白米

ここに来たら、実際棚田まで降りて見てください。有名人の方がオーナーになってる田んぼがいくつかありますので、好きな有名人の田んぼがあるかもしれませんよ。また、夕日が美しいところなので、サンセットを待ってみるのもオススメです。
道の駅千枚田ポケットパークが隣接しています。そこではご当地B級グルメがたくさんあって、「かかし」と呼ばれる揚げ物や、色々な種類のソフトクリームがあり、何を頼もうか迷うほどメニューがあります。写真はもち米のケーキとオーガニックコーヒーです。

詳細情報

⑤珠洲岬(すずみさき)/ 珠洲市三崎

珠洲岬は、日本三大パワースポットの「聖域の岬」と呼ばれています。空中展望台の「スカイバード」や「青の洞窟」へは、ランプの宿の敷地内ということで有料となっています。友達同士で絶景を前に、写真を撮り合ってみてはいかがでしょうか。
青の洞窟と呼ばれているパワーホール。この付近の水は腐らないのだとか・・・聖域の岬は、自然界のパワーが集中する所ということらしいので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。ちなみに、有料区域に入らなくても、お土産などを買える施設があり、海を眺められるテラスもありますよ。

詳細情報

石川県珠洲市三崎町 聖域の岬

3.91 19163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥見附島(みつけじま)・幸せの鐘 / 珠洲市宝立(すずしほうりゅう)

軍艦島とも言われている見附島。岩道があるので、近くまで行くことができます。ここから恋路海岸までの約三キロを「えんむすびーち」と呼んでいます。見附島のそばには、海に浮かぶように鳥居が立っていて、他では見れない光景を見ることが出来ます。
この鐘を鳴らしに訪れるカップルも多いのですが、見附島だけに、この鐘を鳴らしてステキな人を「見つけ」られるよう祈願して鳴らしてみてはいががでしょうか。素敵な恋が生まれるかもしれませんよ。

詳細情報

⑦和倉カフェ

有名な辻口博啓パティシエのミュージアム&カフェ。海を眺めながら美味しいスイーツがいただけます。海の絶景を見ながらのティータイムは格別です。見た目にも鮮やかなのでフォトジェニックな写真が撮れるかもしれませんよ。
写真は「海とオルゴール」というカフェのもの。野生のイルカが見れるらしいのですが、筆者が行ったときは残念なことに見れませんでした。金沢らしく、コーヒーに金粉がほどこされていました。

詳細情報

石川県七尾市能登島曲町2部乙2-7

3.01 24

おわりに

いかがでしたでしょうか。能登の友達旅で行きたい7スポット。ご紹介した気多大社は夫婦で来られる方も多く、恋愛成就できたと評判の女子人気スポットです。千里浜なぎさドライブウェイで、車の窓を全開にして走り抜けてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する