美味しいって幸せ。美食の国「イタリア」で絶対行きたいグルメな名店7選

イタリアといえば美味しいご飯、美味しいスイーツ。筆者がイタリア旅行にいったときに訪れた、美味しいお店をご紹介します。どれも現地の人や、留学に行っていた友達が教えてくれたおすすめのお店です。感動するほど美味しい、イタリアの食。ぜひ食べに行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Pizzeria Di Matteo(ディ マッテオ)/ ナポリ

イタリアと言えばピザ、ピザといえばナポリ!町の中心地スパッカ・ナポリに位置するDi matteoは超人気店で、本場のナポリピザを低価格でいただけます。お昼に伺いましたが、たくさんの人が並んでいました。
1936年にオープンした老舗のお店で、おっきな焼きたてピザは本当に美味しいです。普段日本で食べているピザと美味しさも値段も比べ物になりません。店内でも食べるのはもちろん、テイクアウトもできます。

店舗情報

Pizzeria Di Matteo

Via dei Tribunali, 94, 80138 Napoli NA, Italy

写真を投稿する
3.00 02

②Cantina Do Spade(カンティーナ ド スパーデ)/ ベネチア

場所が少し分かりにくく、リアルト橋近くの路地の中にあるレストラン。店内は外観よりも広くなっています。とってもいい雰囲気の店内で、良心的な値段の美味しいイタリアンを食べることができます。
メニューはシーフード系の料理が多い印象でした。ガイドブックに載っていたのか、日本人客がたくさんお店へ訪れていました。イカ墨のパスタは本当に絶品。美味しすぎて本当に忘れられません。是非イタリアへ行くなら食べてもらいたいです。

店舗情報

guruyakuで見る

Cantina Do Spade

Calle del Scaleter, 859, 30125 Venezia VE, Italy

- 06

③POMPI(ポンピ)/ ローマ

イタリアのドルチェといえばティラミスですよね。POMPIは1960年創業のティラミスが有名の老舗店で、「ローマで一番美味しいティラミス」とも言われているそう。POMPIのティラミスは種類が豊富なんです。
定番のクラシコ、いちご、ピスタチオ、バナナなどのティラミスがあり、どれもとっても美味しそうです。日本ではクラシックのティラミスしかないので新鮮ですよね。筆者はピスタチオのティラミスをいただきましたが、濃厚で美味しかったですよ。

店舗情報

Bar Gelateria POMPI

Via Albalonga, 11, 00183 Roma RM, Italy

- 012

④CASA INFANTE(カーサ インファンテ)/ ナポリ

お次に紹介するのはナポリにあるジェラート屋さんのCASA INFANTE。見た目がカラフルで、とっても美味しそうな種類豊富なジェラートがショーケースに並びます。どれも美味しそうで本当に迷ってしまいます。
ここのジェラートは感動するほど美味しく、なかなかの量でしたが、ぺろりと食べてしまいました。とっても濃厚で、やみつきになります。オリジナルジェラート、クラシックジェラート、季節もののジェラート。全部食べたくなっちゃいます。

店舗情報

CASA INFANTE

Via Toledo, 258, 80132 Napoli NA, Italy

写真を投稿する
3.00 02

⑤Leopoldo(レオポルド)/ ナポリ

たくさんの可愛らしいスイーツがショーケースにずらりと並ぶ、Leopoldo。小さいサイズのスイーツが種類豊富にあるので、いろいろな味を楽しめるのがうれしいです。ビックサイズのケーキをみんなと食べるのもいいですよね。
Leopoldoではナポリ名物のドルチェ、Babà(ババ)を買うことができます。ラム酒でひたひたになったスポンジケーキのお菓子で、上にクリームなどがのっているものもあります。ナポリでしか食べることができないそうなので是非食べてみてください。

店舗情報

Leopoldo

Riviera di Chiaia, 258, 80121 Napoli NA, Italy

写真を投稿する
3.00 02

⑥Pasticceria Tonolo(トノロ) / ベネチア

いつも多くのお客さんでにぎわう1886年創業の人気お菓子屋さん、トノロ。サンタ・マルゲリータ広場に近い場所にあり、Calle Crosera Dorsoduroという路地と、サン・パンタロン教会前への路地の角に位置しています。
トノロのショーケースにはたくさんのお菓子やケーキが並びます。テイクアウトの他に、店内には小さなイートインスペースがあるのでその場でコーヒーやお菓子を食べる事もできるますよ。観光中の休憩にいいですよね。

店舗情報

Pasticceria Tonolo

Calle S. Pantalon, 3764, 30123 Venezia VE, Italy

- 09

⑦GROM(グロム)/ トリノ

最後にご紹介するのは、日本にも上陸したジェラート屋さんのGROM。GROMはジェラートに香料や、着色料や、合成保存料を使用しないため、健康志向の方にはうれしいドルチェが食べられます。
安全な最高級の素材をイタリア全土から厳選してつくられるジェラート、食べてみたいですよね。ジェラートに使う水にもこだわっているのだとか。濃厚で素材のよさが感じられるジェラートになっています。

店舗情報

GROM

Via Cernaia, 18, 10122 Torino TO, Italy

写真を投稿する
3.00 02

イタリアで食の旅を

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?イタリアは美味しいものが溢れていて何を食べようか迷っちゃいますよね。今回紹介したお店のグルメは本当に美味しかったので、何をたべるか迷ったら是非参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する