美しい海を眺めてリフレッシュしたい!篠島周辺でおすすめのホテル5選

愛知県の知多半島の南知多の自然に囲まれた離島・篠島。篠島は800mも砂浜が続く海水浴場がある、日本の夕日百選にも選ばれた「東海の松島」とも呼ばれる美しい島です。篠島には海の管理釣り堀「篠島釣り天国」があり、鯛やハマチ、鰺などの大小さまざまな魚が放されています。海の魚ならではの強い引きを楽しめるおすすめの釣りスポットです。また、本格的な釣りを楽しみたい方におすすめのメジナやグレの好ポイントも島にはいっぱいあります。三河湾と伊勢湾の潮流が交じり合う場所に位置する篠島ならではの新鮮な海の幸を満喫できるホテルも点在しています。今回はそんな魅力あふれる篠島周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.篠島ロイヤルホテル香翠荘/師崎港より高速船10分

篠島にあるおすすめのホテルです。篠島海水浴場が目の前という海水浴やマリンレジャーの拠点としてもとても便利な立地にあります。ホテル最上階には、青い海と空を一望できる展望露天風呂を完備しています。海水浴やレジャーで疲れた体をゆったりと海風を感じながら癒せるおすすめのホテルです。

客室は、全部で14室のみ。小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。疲れた足をゆったりと伸ばし、窓からは海を望みながら寛ぎの旅時間を過ごせるおすすめのお部屋です。

お食事は、篠島の旬の新鮮な海の幸をふんだんに使った贅沢な海鮮御膳料理が楽しめます。春はメバル・鯛など、夏にはすっきりとした脂が特徴の鱧、秋・冬にはふぐを中心とした季節のお料理が堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

篠島ロイヤルホテル香翠荘

愛知県知多郡南知多町大字篠島字堂山81-1

3.28 234
のんびりと美味しい河豚を食べる旅

美味しい河豚が食べたくて篠島に行って来ました。名古屋から高速で師崎までは1時間あまり。師崎港から名鉄海上観光船で10分。 船に乗る前にお宿に電話しておくと港までお迎えに来てくれます。 当日は少し曇り空でしたが綺麗な海と空が目の前に広がります。 宿に着くとロビーでチェックイン、お気に入りの浴衣を選んでお部屋へ。 エレベーターが無いのでそこが少し大変でしたが… お部屋は露天風呂付きの特別室にしました。 落ち着いた雰囲気の建物は清潔で綺麗です。 室内に入ると窓の向こうはオーシャンビュー 思わず「すご〜い!!」の連発(笑) 対岸に渥美半島を望み三河湾の島々を眼科に。 宿の真ん前は海水浴場になっていて白い砂浜が広がっています。食事前の散歩には最高ですよ。 散歩の後は海を見ながらの屋上露天風呂。 海を眺めながらゆっくり浸かれば日頃の疲れも吹き飛びます。 食事は個室の食事処で頂けますから安心です。 今回は河豚づくしにしました。 前菜 てっさ てっぴのサラダ お刺身盛り 唐揚げ お鍋 ふぐ焼き ゆで蛸 雑炊 茶碗蒸し デザート 食べきれないほどの量と内容で本当に大満足でした。 丁寧に1品1品出していただき温かいものは温かいうちに、いただくことが出来ました。 お部屋は3階の浜かんざし。陶器の半露天風呂が付いていて好きな時に入ることができます。 アメニティは全部着いていますから、何も要りません。バスタオルも一人2枚ずつ使えるよう準備してありました。こういう所が〇ですね。 ベッドはセミダブルが2台、続き間の和室もありゆったり出来ました。 冷蔵庫にミネラルウォーターとチーズケーキのサービスが!! 嬉しいですね〜 次の日の朝、日の出を見ようと早起き。 対岸の渥美半島がオレンジ色に染まってきたら、いっきに日の出。綺麗でした。なんだか今年はいい事ありそう?!(笑) 朝ごはんもお食事処で和食の膳 生わかめのお味噌汁を鍋仕立てで頂きましたが、わかめがシャキシャキで美味しかったです。鯵の干物はふっくらしていいお味でした。 どれもこれも美味しくて大満足でした。 ホテルの女将さんも気さくで可愛らしい方。 河豚や蛸は日間賀島が有名ですが、篠島も静かでのんびりするには最高です。 また来年も訪れたいです。

2.あなごの宿 三船亭/師崎港より高速船8分

篠島にあるおすすめのホテルです。和とアジアンが融合したインテリアでアジアンリゾート気分が味わえます。館内には、3つの貸切風呂と、広々とした大浴場を完備しています。貸切風呂は予約不要となっており、空いているときに自由に何度でも利用できます。

客室は、海を眺望できるお部屋タイプと山を眺望できるお部屋タイプが用意されています。琉球畳に和モダンなインテリアがおしゃれな雰囲気の和室9畳に広縁を備えた海側のお部屋タイプ、ベッドを2台配置した洋室に和室を備えた海側の和洋室タイプがあります。

また、6畳のコンパクトな部屋ですが、2面に窓がついており、海を眺望できる明るい空間のお部屋タイプと、伝統的な和室の山側のお部屋タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、宿の主人自らが伊勢湾で獲ってくる天然の「あなご」のみを使用した天然あなごコースや、篠島の海の幸をふんだんに使用した磯会席コースなどの新鮮な海鮮料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

あなごの宿 三船亭

愛知県知多郡南知多町篠島赤石48-9

3.25 224
穴子づくし

9月のシルバーウィークにお邪魔しました。 篠島に向かう高速船に乗る前にお宿に電話をすると 到着する頃に篠島の港に車でお迎えに来て下さいます。 師崎港は駐車場が混み合うので、手前の河和港から船に乗りました。(ちょっと船代高いけど24時間駐車で500円です)(河和港から師崎港までバスも出ています) お宿は和風、アジアンテイストな感じで 可愛らしく、外国の方が好きそうな内装 築年数は経っていると思いますが、綺麗にされています。 海が目の前にあり、海側のお部屋だと波の音がして癒されます。 こじんまりとしたお宿で中は階段のアップダウンが多く(増築してるのかな?)脚に自信がないご高齢の方にはオススメ出来ません。 お風呂は3.4つあり、全て家族風呂 私達が入ったお風呂はとても綺麗でした。 お食事は食べ切れないほど出て来ました 穴子の握りは絶品です! どれも美味しく、〆のご飯はラップをいただきおにぎりにしてお部屋に持って帰らせて下さいました。 また妊娠中であった為、生ものは控えたいとお話ししたところ陶板焼きを準備してくださいました。  お心遣い感謝いたします。 従業員さんは皆さん愛想が良く、とても良いお宿でした。 冬はフグも美味しいとの事なので、また伺いたいと思います。

3.シーサイド篠島/篠島港徒歩5分

篠島にあるおすすめのホテルです。篠島港より徒歩5分というアクセス便利な立地に建っています。もともと会社の保養所として使われていましたが、一般の方にもリーズナブルな価格で宿泊できるように解放されました。館内には広くてきれいなカラオケルームも完備しています。

客室は、全室から美しい篠島の青い海を望めます。お部屋は、小さなお子様連れの方にもおすすめの8畳の和室タイプ。お天気のいい日にはきれいな朝日も楽しめます。きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた空間となっており、ゆったりと海を眺めながら寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。

お食事は、漁師であるホテルの管理人さんが厳選した旬の篠島の海の幸を贅沢に使用したボリュームたっぷりの海鮮料理が堪能できます。また、事前に予約をすれば鮑、伊勢えび、さざえなどの別注料理もオーダー可能です。

施設詳細情報

rakutenで見る

シーサイド篠島

愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-88

- 01

4.ホテル海原/師崎港より高速船8分

篠島にあるおすすめのホテルです。篠島海水浴場までも2分という抜群の立地にあり、海水浴の拠点としてもおすすめのホテルです。篠島中央の高台に位置しており、美しい篠島の海を一望できます。館内には、海水浴やレジャーで疲れた体をゆったりと伸ばして寛げる広々とした大浴場を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方にもおすすめの畳のお部屋となっています。6畳から16畳までのお部屋タイプが用意されているため、家族旅行やグループ旅行の方にもおすすめのホテルです。全室、オーシャンビューとなっており、時間ごとに変わる海面の表情を楽しみながらゆったりと時間を過ごせます。

お食事は、篠島のふぐ、伊勢海老、鱧をはじめ、穴子、しらす、鯛などの新鮮な海の幸をふんだんに使った種類豊富な会席料理からお好みに合わせてオーダーできます。また小学生以下~5歳までのお子様用のコース料理も事前に予約をすれば用意してもらえるのでお子様連れの旅行の方にもとてもおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテル海原

愛知県知多郡南知多町大字篠島字赤石28

- 01

5.篠島離宮 真砂 悠々庵/師崎港より高速船8分

篠島にあるおすすめのホテルです。篠島初の露天風呂付客室のあるホテルとしてもとても人気があります。篠島ビーチの目の前に立地しており、海水浴や釣りなども気軽に楽しめるおすすめのホテルです。館内には、男女別の畳敷きの大浴場を完備しています。

客室は、6つのタイプ全8室が用意されています。リーズナブルに宿泊したいという方におすすめの和室12畳+オーシャンビューバルコニーのお部屋、ワンランク上のゆとりある滞在を楽しみたい方におすすめの和室12畳または和室16畳+広緑5畳+オーシャンビューバルコニーのお部屋が用意されています。

また、アジアンテイストなベッドルームに琉球畳の和室を備えた山側のお部屋や、海を一望できる露天風呂付きのお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地元篠島で獲れた新鮮な海の幸や、銘柄牛「知多牛」などの食材を使用した海鮮会席料理や、和食懐石料理が提供されます。また、夏には鱧料理も楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

篠島離宮 真砂 悠々庵

愛知県知多郡南知多町篠島弁財6-2

3.00 06
いかがでしたか?今回は愛知県の知多半島の離島・篠島周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも青く美しい篠島の海を一望しながらゆったりとした寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する