東京都内から行ける“山カフェ”!新緑の季節に訪れるべき絶景カフェ8選

緑が美しい季節。新緑の色、においを五感で楽しむには、絶好のタイミングです。そこで、最近話題の「山カフェ」に行ってみてはいかがでしょうか?山の中にあるカフェで、新緑の景色を楽しみつつ、リラックスして最高の気分を味わいましょう。山の上にある"絶景"の山カフェを8つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Trekker's cafe / 群馬・前橋

群馬県前橋市にある、営業期間が半年の山カフェ「Trekker's cafe(トレッカーズカフェ)」です。こちらは赤城山大沼湖畔にある山小屋のようなカフェです。営業期間が4月から10月末までなので公式サイトなどをご確認の上訪れてみてはいかがでしょうか。
そんなTrekker's cafeでは、パスタ、手作り石窯ピザ、スイーツ、平日限定のランチ、季節の料理などを楽しむことができます。天気が良ければ大沼を一望できるテラス席で優雅な時間を過ごすのもおすすめです。

Trekker's cafe ( トレッカーズカフェ)

群馬県前橋市富士見町赤城山3

- 015

ボサノバ / 群馬・みなかみ

群馬県利根郡みなかみ町にある大自然に囲まれたカフェ「ボサノバ」です。こちらのカフェは山谷に囲まれた自然溢れるカフェで、山や自然と一体になれるような感覚を味わうことができますよ。
そんなボサノバでは、店舗アトリエで作るオーガニックショコラ、ナチュラルなチョコレートを全て手作りしています。お土産や贈り物にはもちろん、自家製のオーガニックショコラを使用した自慢のスイーツもおすすめです。

tsukikoya / 神奈川・横須賀

横須賀市追浜の山の上にある茶室を改装したカフェ「tsukikoya(ツキコヤ)」。覚悟が必要というほどの急な坂道を登りきると、その店があります。京風の数寄屋造の茶室を活かした建物と内装は一見の価値あり。和洋折衷に改装された店内は、思わず時を忘れたくなるほど落ち着く空間です。
急な階段を上ってよかったと思えるくらい、素晴らしい景色に出会うことができます。緑と海の青、空の青のコンビネーションに、思わず写真を撮りたくなるでしょう。野山の葉の色、花の色でも、その季節を楽しむことができます。金・土・日・祝日のみの営業です。ご注意ください。

ハウスオブフレーバーズ / 神奈川・鎌倉山

鎌倉にある山カフェ「ハウスオブフレーバーズ」は、ガラス張りの"絶景"カフェ。お茶をしながら山々の自然を眺めることができます。夕暮れ時もとてもきれいなのでおすすめですよ。実は、こちらのお店「日本一高いチーズケーキ」のお店としても有名です。
こちらのお店では、手間をおしまず、丁寧に作られた焼き菓子や、洋菓子が常時10種類ほど、店頭に並びます。喫茶営業は、毎月決まった営業日のみで、事前予約が必要です。季節に応じた旬のフルーツなどを使用した洋菓子は、至高の極みです。また、カフェのローケーションも素晴らしく、特別な時間を過ごせます。
tabelogで見る

ハウスオブフレーバーズ

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10

3.55 322

AGカフェ / 栃木・宇都宮

宇都宮市戸祭台(とまつりだい)にある高台の「AGカフェ」。テラス席の下が崖のようになっていて、見晴らしが素晴らしく新緑を楽しむことができます。内装もとてもおしゃれなので、デートスポットにもぴったりです。
お料理も美味しいのが、このカフェの魅力の一つ。ランチはパスタやハンバーグなどで、前菜やパン、ドリンクをセットにすることができます。また夜には、照明が幻想的な雰囲気をつくり出し、特別な空間を演出します。新緑以外の季節にも訪れてみたいですね。

アースガーデン / 東京・奥多摩

奥多摩の白丸湖の畔にあるお肉のレストラン「アースガーデン」です。奥多摩駅から一つ先の白丸駅に降り、徒歩7分。白丸湖にかかる橋を渡ると、このアースガーデンに辿り着きます。この橋から見る新緑の絶景。ぜひ一度見てもらいたい景色なのです。新緑を楽しむには、テラス席で景色につつまれながら食事をするのがおすすめです。
こだわりの豚肉料理は、オーガニック黒豚の最高級ブランド「六白黒豚」を使用しています。オリジナルブレンドコーヒーや熊本県産の「オーガニック紅茶」など、ドリンクメニューもオーガニックにこだわったものばかり。2024年3月以降は、営業日が土日のみに変更になっています。お出かけ前に必ずご確認ください。

JURIN's GEO / 埼玉・秩父

長瀞にある橋立鍾乳洞の目の前にある本格コーヒーカフェ「JURIN's GEO (ジュリンズ ジオ)」。全長約130m、入り口と出口の高低差が約33mの全国でも数少ない縦穴の鍾乳洞の目の前にあるカフェです。木々でおおわれたカフェは、まさに新緑スポットに間違いなし。
使用されるコーヒー豆は全てクオリティの高いカップオブエクセレンスとスペシャルティコーヒー豆のみです。また、ワンオンワンアイスクリームは、「絹ショコラ」「ローストピスタチオ」「野いちご」など20種類以上あるアイスクリームのなかから2種類を選ぶことができます。

ジェラテリア HANA / 埼玉・秩父

秩父の定峰川のほとりにある山奥にあるジェラードとピザのカフェ「ジェラテリア HANA」。テラスからは川も眺めることができ、新緑と川のせせらぎのどちらも楽しむことができます。大自然からのマイナスイオンで、リラックスできること間違いありません。
スイーツだけではなく、ランチタイムには、自家製パンを使用したホットドッグや、自家製ミラノ風ピザなどの食事もすることが出来ます。また、隣には、イニミニマニモという雑貨屋が併設しています。北欧の雑貨やおしゃれなキッチン用品などが置いてあり、ショッピングを楽しむことができますよ。

新緑を見に、"山カフェ"に行きましょう

いかがでしたか? 新緑が映える"山カフェ"に行ってみたくなったでしょうか。新緑のフォトジェニックな写真を撮るのもよし、日ごろの疲れを忘れてリラックスするのもよし。"山カフェ"にぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • どんどんフォトジェニックに進化していくカフェ。中でも最近流行っているのが“絶景…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する