お遍路さんでも有名!日本七霊山「石鎚山」周辺のおすすめホテル5選

石鎚山は四国・愛媛にある日本七霊山としても知られています。登山に行ったことのあるという方も多いのではないでしょうか?また、登山は苦手という方はロープウェイを利用することもできます。ロープウェイなら景色も楽しみながら観光ができてうれしいですね!周辺には登山以外でも楽しめる観光スポットも多いので、愛媛旅行の際にはこちらにも足を延ばしてみるのもおすすめですよ。今回はファミリーやグループでも気軽に泊まれる石鎚山周辺にあるおすすめホテルを5つご紹介します。旅行の際にホテル選びに迷った時には参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルルートイン西条/西条市新田字北新田

ラジウム人工温泉の大浴場を利用することができます。ホテルに宿泊した時にはお部屋のバスルームもいいですが、やはりゆっくり足を伸ばして入浴できる大浴場があるとうれしいですよね。のんびりお湯に浸かって疲れを癒してみてはいかがでしょうか?
朝食はバイキング形式になっていて無料サービスなのが特徴です。朝から好きなものを頂けるので元気が出そうですね。温かい食事を頂きながら、今日はどこを観光してみようか考えてみるのもいいですね!
西条市にあるホテルなのでアクセスに便利なおすすめホテルです。石鎚山までは車で2時間弱なので、宿泊した際にはここからゆっくりドライブをしながら向かってみてはいかがでしょうか?四季よって変わる景色を眺めながらのドライブも楽しいですよ。

基本情報

【住所】愛媛県西条市新田字北新田191-1
【電話番号】0897-52-1100
rakutenで見る

ホテルルートイン西条

愛媛県西条市新田字北新田191-1

3.00 011

2.ホテルアジュール 汐の丸/今治市湯ノ浦

広々とした大浴場は大きなガラス窓になっているので開放感も抜群です。窓からは瀬戸内海も見渡せますよ。24時まで入浴可能なので、夜景を楽しむのもおすすめ!露天風呂もあるので、こちらにも浸かってみてはいかがでしょうか?
客室は洋室・和室・和洋室が用意されています。和洋室なら畳スペースもありベッドもあるので広々とお部屋を使えますね。また、赤ちゃんや小さな子供連れでの宿泊の際には重宝するのではないでしょうか?
こちらも石鎚山までは2時間ほどの場所にあります。無料駐車場が完備されているので、車でのアクセスを考えている方にはおすすめ!今治城やタオル美術館も近くにあるので、こちら方面も一緒に観光したい時には便利ですよ。

基本情報

【住所】愛媛県今治市湯ノ浦30番地
【電話番号】0898-47-0707

ホテルアジュール汐の丸

愛媛県今治市湯ノ浦30

3.01 01

3.湯之谷温泉/西条市洲之内甲

こちらの宿の敷地内には「歩きへんろ道」が通っているそうなので、お遍路をする方にとってはちょうど良い場所にあります。ちなみに60番札所である「横峰寺」までは車で50分程。お遍路を考えている方は覚えておくといいかもしれませんね。
地元で獲れた食材を使用した食事を提供してくれる宿です。魚介類だけでなく野菜やフルーツなどもこだわっているので、グルメな方でもきっと満足できるはずですよ。営業時間は短いですが、足湯カフェもあるのでこちらもチェックしてみて下さいね。
湯治場としても古くから利用されてきた温泉が自慢のホテル(宿)です。美肌効果もあると言われているそうですよ。入浴だけの利用も可能で、足湯は無料。石鎚山方面へのドライブ途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報

【住所】愛媛県西条市洲之内甲1193
【電話番号】0897-55-2135

4.エクストールイン西条駅前/西条市大町

朝食が無料サービスになっているホテルです。焼きたてパンやごはん・お惣菜などを色々食べられるので、朝からしっかり食事を取りたいという方にはうれしいですね。バイキングになっているので好きなだけ食べられます。
枕が変わると寝つきが悪くなるという方にもうれしいサービスがあります。低反発枕やい草枕など5種類の中から好きな物を選ぶことができますよ。自宅でなくても上質な眠りができそうなので、こちらのサービスはおすすめです。
設備が充実しているのが特徴のおすすめホテルです。石鎚山方面への観光で疲れた体もきっと癒してくれますよ。ホテル内には無料で使用できるマッサージチェアや無料の珈琲・紅茶サービス・漫画本コーナーもあるので、きっと寛げるはずです。

基本情報

【住所】愛媛県西条市大町771-1
【電話番号】0897-56-4800

5.ホテル青木/西条市大町

客室は洋室のシングル・ツインのみなので、主にビジネスや少人数での旅行の際におすすめのホテルです。食事なしで宿泊のみの料金が格安ですよ。食事付きでもリーズナブルなので、連泊する際にも利用してみてはいかがでしょうか?
ホテル内にはお食事処があるので、毎日日替わりの夕食を楽しむことができます。また、朝は6時から営業しているということなので、朝食にも利用できます。朝食メニューは和食・洋食から好きな方を選ぶことができますよ。
こちらは西条駅から徒歩で1分と駅のすぐ近くにあるホテルです。石鎚山へ行こうと考えている方にもおすすめ!石鎚山のすぐ近くにはあまり宿泊できる場所がないので、やはり公共交通機関の駅から近い所だと便利ですね。

基本情報

【住所】愛媛県西条市大町802-18
【電話番号】0897-53-1118

いかがでしたか?

今回は石鎚山周辺のホテルや宿を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?石鎚山すぐそばには宿泊できる場所があまりないのですが、ちょっと離れればおすすめのホテルがたくさんあります。観光やビジネスの際にも参考にしてみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する