「歴史ロマンが溢れる街!」堅田周辺でおすすめのホテル・旅館6選

滋賀県 大津市北部に位置する堅田。平安時代末期から江戸初期にかけて、琵琶湖最大の自治都市が築かれ「堅田千軒」や「諸浦の親郷」と呼ばれました。一休、蓮如、勾当内侍、新田義貞、芭蕉等が往来し、現在もその名残を残す史跡などが点在しています。堅田の「道の駅・琵琶湖大橋米プラザ」は、琵琶湖大橋の西詰めに位置し、レストランや土産コーナー、テラスなどがあり、誰もが気軽に立ち寄れるおすすめのスポットです。堅田駅周辺にはホテルなどはありませんが堅田駅より車で15分以内の距離には温泉を楽しめるホテルもたくさんあります。今回はそんな歴史ロマンあふれる堅田周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.国民宿舎ビューロッジ琵琶/堅田駅より車4分

Guest Room

堅田にあるおすすめのホテルです。堅田駅より車で4分、「日本の水浴場88選」にも選ばれた琵琶湖・真野浜水泳場の目の前という便利な立地にあり、観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめのホテルです。

客室は、ゆっくりと寛げる畳の8畳の和室タイプ、明るい空間にベッドを2台配置したツインルーム、リーズナブルに滞在したい方におすすめの4畳半のお部屋、グループや大人数でのご旅行の方におすすめの20畳の大広間のお部屋からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地産地消、無農薬、減農薬にこだわったお料理が提供されます。地鶏がすき焼料理や、近江牛のすき焼き・しゃぶしゃぶ料理など滋賀県ならではのお料理が楽しめます。また小さなお子様用のお子様ランチ(要事前予約)も用意してもらえます。朝食は起きたての体にも優しい自家製味噌を使った味噌汁をはじめとした和朝食が提供されます。

施設詳細情報

2.おごと温泉 びわこ緑水亭/おごと温泉駅車7分

堅田周辺にあるおすすめのホテルです。堅田駅から車で10分、穏やかな琵琶湖の西岸にあります。恵まれた自然のを生かしたコンセプトのデザインで、寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。イタリアのモダンファニチャーCassina社のインテリアでまとめられたロビーからは琵琶湖の絶景が楽しめます。

客室は全部で70室あり、優雅な時間を過ごせる広々とした空間の中で雄琴温泉をお部屋で楽しめる露天風呂付のお部屋や、リゾート感溢れるお部屋からの琵琶湖の眺望が楽しめる洋室のお部屋、10畳の和室にユニットバスが付いた純和室のお部屋など多彩なルームプランからお選びいただけます。また、バリアフリーのお部屋も用意されています。

おすすめのお食事は、山海の幸や旬の食材をふんだんに使ったお料理が提供されます。旬の食材を使い、季節の移ろいをお料理にて感じられるように、その季節季節で最も美しい食材を選ぶというこだわりのお料理が楽しめます。

施設詳細情報

3.びわ湖花街道/雄琴温泉駅より車5分

堅田周辺にあるおすすめのホテルです。堅田駅から車で12分、大切な人とゆったりと過ごせるおすすめのホテルです。比叡山延暦寺の最澄により開かれた約1200年の歴史ある雄琴温泉を、広々とした大浴場やプライベートな空間でのんびりと楽しめる貸切露天風呂などがあります。

客室は、高台に位置しているため、時間によって美しさが異なる琵琶湖の絶景がお部屋から一望できます。お部屋のタイプは落ち着いてくつろぎの空間の和室と、モダンでありながら落ち着きの空間の洋室からお選びいただけます。

お食事は、地元近江の食材にこだわった素晴らしい数々のお料理を堪能できます。三大和牛の近江牛を贅沢に楽しめるお料理や、琵琶湖からとれる湖魚のびわます、鮎、もろこ、しじみ、鮒、鯉を使った旬のお魚料理など、どれも絶品です。

施設詳細情報

- 132

4.おごと温泉 湯元館/おごと温泉駅より車5分

堅田周辺にあるおすすめのホテルです。堅田駅から車で13分、7つのお風呂で温泉を満喫できるおすすめのホテルです。眺望大浴場「湖望の湯」と「山望の湯」、サウナやジェットバスも楽しめる「回游大浴場」、露天「月心の湯」、露天「湯幻逍遥」、貸切露天風呂「木の香」と「石の音」と7つの趣異なるお風呂で、温泉を一日楽しめます。

客室は、露天風呂付客室や温泉ヒノキぶろ付きのお部屋、また、和・洋それぞれの良さを取り入れた1室限定のヒーリングルーム、家族旅行におすすめの広々としたファミリールームなど多彩なルームタイプからお選びいただけます。

お食事は、旬の食材を一番おいしい状態で楽しめるように工夫されたお料理の数々を堪能できます。見た目も美しく、目で、舌で楽しみながら頂く絶品のお料理を提供してくれるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

5.おごと温泉 里湯昔話 雄山荘/仰木雄琴ICより車5分

堅田にあるおすすめのホテルです。堅田駅から車で14分、高台から琵琶湖を見下ろせるおすすめのホテルです。京都からも約20分の好アクセスのため、琵琶湖観光や京都観光の拠点としてもおすすめのホテルです。また、日帰りプランもあり昼食や夕食、または昼夕食付きの0泊プランなど温泉を宿泊客だけでなくても楽しめます。

客室は、すべてのお部屋から琵琶湖を眺望できる露店風呂付きのお部屋や、12.5畳の和室と、囲炉裏風または掘りごたつ式の続き間でなる、広々としたお部屋、リーズナブルに宿泊できると人気のスタンダードの和室、洋室のシングルルームなど種類豊富なお部屋タイプからニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、旬の食材ををふんだんに使い、近江の伝統料理や地産地消にこだわった心がこもったお料理を提供してくれます。目でも舌でも楽しめる彩り豊かなお料理を堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

6. 琵琶湖グランドホテル

堅田周辺にあるおすすめのホテルです。堅田駅から車で12分、琵琶湖の絶景が楽しめるおすすめのホテルです。目の前に広がる琵琶湖を眺めながら、ゆったりと温泉を楽しめます。バリアフリー対応のお風呂を含め、4種類の貸切風呂が用意されており、友人同士やご家族で周りを気にすることなくのんびりと温泉を満喫できます。

客室は全室露天風呂付の京近江とスタンダードの和室の琵琶湖グランドホテルからお好みに合わせてお選びいただけます。記念日や特別な日の利用におすすめの、合計20畳帖を超える広さのゆったりとしたスペースに琵琶湖の絶景が楽しめる露天風呂付きのお部屋も用意されています。

お食事は、地元の食材をふんだんに使用し、旬の味を楽しめる様々なメニューが用意されています。中でもホテルおすすめの近江牛の石焼ステーキは絶品です。近江牛の石焼ステーキが楽しめる夕食をお部屋で楽しめる宿泊プランもあります。

施設詳細情報

3.05 398
値段相応

【○】 ・2種類の温泉有(露天風呂付) ・朝食バイキングメニュー豊富 ・夕食のコース料理 カレイの焼物美味しい ・部屋にシャワールーム有 ・旅館内にコンビニ有 ・徒歩圏内にもコンビニ有 ・バスタオル、ミニタオルの貸出あり ・歯ブラシのアメニティ有 【×】 ・堅田からの道が激混 ・料理の美味しさは値段相応 ・防音性無し(廊下にいると、部屋の中の会話が丸聞こえ) ・夕食のコース料理の説明が雑(刺身を指差して「これは刺身です」のレベル) ・男性用露天風呂が外から丸見え(琵琶湖でウィンタースポーツしてる人は仕方ないとしても、旅館の駐車場に向かう道が露天風呂の前にあるため、車で通る人から丸見え・釣り人がも利用している道のため、釣り人から丸見え ※女性は2Fのため、見えにくくはなってるが、心配な人は気をつけた方が良い) ・2種類の温泉の内、片方は脱衣所に貴重品ロッカーなし ・2種類の温泉の両方にロッカーないため、服や備品、部屋の鍵が盗まれてもおかしくない状況 ※小さい貴重品ロッカーは片方にあり 【コメント】 古い建物ではあるが、設備を新しくしたり清潔感を出すための工夫はされています 西館・東館と広いため、迷われないように案内板等の工夫がされていました

いかがでしたか?美しい琵琶湖近くに位置する堅田周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも堅田駅より車で15分以内ととても近い場所にあり、観光やビジネスの拠点としてもおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する