春のデートにもぴったり!山梨の“フルーツ狩りスポット”7選

フルーツ狩りに出かけましょう!フルーツ大国である山梨県で色々なフルーツを食べたくないですか?山梨にはたくさんの農園と楽しめるフルーツがたくさんあります。定番のイチゴ狩りからマイナーなブルーベリーやすもも狩りまで、何度行っても楽しめるフルーツ狩りスポットを果物別にわかりやすく紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ぶどう狩り / ぶどうの早川園・甲府市

1つ目に紹介するのは、ぶどう狩りスポットの甲府市にある「ぶどうの早川園」です。熟期さまざまな40種類のぶどうを味わうことができます。この農園は、家族連れはもちろん女性客に大人気の農園です。
この農園のおすすめポイントは、「世界のブドウ味めぐりコース」です。世界のぶどうを適量食べ、さまざまな味を楽しむことができます。大変珍しいこのコースにぜひ参加してみたいですよね。また季節によって楽しめるぶどうの味や種類が違うため、何度行っても楽しめるスポットです。

詳細情報

ぶどうの早川園

山梨県甲府市善光寺2-4-15

3.03 224

2.もも狩り / 御坂農園グレープハウス・笛吹市

2つ目に紹介するのは、桃狩りスポット笛吹市にある「御坂農園グレープハウス」です。団体ツアーでもよく利用されるというフルーツ狩りのおすすめスポットです。800人も収容できるという広いハウスで、おいしいももを収穫しましょう。
テーブル席ではももの食べ放題ができます。色々なコースがあるのでぜひ検討してみてください。農家の方が一つ一つ丁寧につくられたももをおいしく味わってみませんか?思い出の味になることなしです。

詳細情報

asoviewで見る

御坂農園グレープハウス

山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1

3.43 638

3.いちご狩り / グルメいちご館 前田・中央市

3つ目に紹介するのは、いちご狩りスポットの山梨県中央市にある「グルメいちご館 前田」です。大変人気のスポットなので予約をして確実に入れるようにしておくことをおすすめします。安全安心第一で残留農薬ゼロを基本コンセプトに掲げています。
5種類のいちごを食べることができ、練乳なしでいちご本来の味が存分に楽しめます。また追加料金で高級イチゴを食べられたり、夜でもできるナイターのいちご狩りがあったり、お客さんのイチゴ狩りエリアを指定してくれるので他グループと奪い合いにならないなど、贅沢な環境で楽しめるスポットになっています。

詳細情報

グルメいちご館前田

山梨県中央市成島1437

3.38 03

4.さくらんぼ狩り / わくわく観光村・山梨市

4つ目に紹介するのは、さくらんぼ狩りスポットの山梨市にある「わくわく観光村」です。山梨県最大級のさくらんぼ狩りテーマパークです。すべての農園に屋根がついているため悪天候でも問題なく楽しめます。
また大型の無料駐車場があるのでドライブの目的としても最適です。高砂、紅さやか、紅秀峰(べにしゅうほう)といったさまざまな種類のさくらんぼの味を楽しむことが出来ます。お子さんや高齢の方でも無理なく楽しめるように、樹の低いところに実がなるように工夫されています。

詳細情報

わくわく観光村

山梨県山梨市上岩下1329-1

写真を投稿する
3.01 00

5.ブルーベリー狩り / 河口湖ブルーベリー園・南都留郡(みなみつるぐん)富士河口湖町

5つ目に紹介するのは、ブルーベリー狩りスポットの南都留郡(みなみつるぐん)富士河口湖町にある「河口湖ブルーベリー園」です。フルーツ狩りといえば、イチゴやブドウが有名ですが、ブルーベリー狩りをしたことのある人は少ないのではないでしょうか。
いつもと違ったフルーツ狩りをしたい方におすすめのスポットです。とりたての甘いブルーべリーはここでしか食べることができない絶品です。また富士山や河口湖が近いので、きれいな景色も楽しむことができるのではないでしょうか。ぜひ誰よりも先にブルーベリー狩りに出かけてみてください。

詳細情報

河口湖ブルーベリー園

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

写真を投稿する
3.01 00

6.プラム(すもも)狩り / 宿沢フルーツ農園・甲州市

6つ目に紹介するのは、プラム(すもも)狩りスポットの甲州市にある「宿沢フルーツ農園」です。貴陽やサマーエンジェル、太陽などの高級品種のプラム(すもも)を食べることができます。プラム(すもも)狩りも珍しいですよね。
完全予約制なので、足を運ぶ際にはご注意ください。40分の食べ放題に加え、お土産つきで1600円です。0歳以上3歳以下は無料、4歳以上小学生未満は半額、小学生以上は通常料金となっています。プラム(すもも)のおいしさに気付くかも?ぜひ体験してみてください。

詳細情報

7.梨狩り / 中込農園・南アルプス市

最後に紹介するのは、梨狩りスポットの南アルプス市にある「中込農園」です。時間無制限で個数関係なく食べれる食べ放題コースもあるので、十分楽しめます。またこの農園では梨以外にもさまざまな種類のフルーツ狩りを行っているので、同時に複数の種類のフルーツ狩りを楽しめるのも魅力の一つです。
富士山や八ヶ岳、南アルプスといった自然が広がる環境の中で楽しめるのもいいですよね。外国人対応のために英語が出来るスタッフがいたり、手話が出来るスタッフがいたりと、一人一人のお客様を大切に迎えてくれる素敵な農園です。山梨旅行の際にはぜひ旅の目的の一つに入れて、立ち寄ってみてください。

詳細情報

フルーツ狩りに出かけよう!

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?山梨県内でできるフルーツ狩りがたくさんありましたね。フルーツ狩りは休日を有意義に過ごすのにピッタリです。思い出に残ることまちがいなしのフルーツ狩りにどんどん出かけましょう。それぞれの農園や果実によって期間や楽しめる味や種類が異なるので、行く前に情報をチェックしてから足を運ぶよう注意してください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する