• はてぶ
  • あとで
世界も注目する日本の絶景!全国の美しい藤棚が見れるスポット10選

世界中があこがれる日本の風景が何だかわかりますか?答えは藤棚です。今、海外からこの日本の美である藤棚の美しさに魅了され、一度は訪れてみたい絶景とされています。その美しい藤棚の絶景を10選ピックアップしましたのでご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①亀戸天神社 / 東京都

若い方々におススメしたいのがこの亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)の藤棚。亀戸天神社は、学問の神様としてあがめられている菅原道真公を祀っている神社です。絵馬掛所は合格祈願をする学生さんたちの絵馬で溢れています。
亀戸天神社の藤棚の特徴は、境内の池とのコラボです。池には「亀戸」だけに亀がたくさんいます。神社という場所柄、朱色の橋や、池の風景が藤棚とマッチして色鮮やかな日本の風景が見られます。例年4月中旬〜5月にかけて行われている藤まつりは、境内に出店がたくさん出るので多くの方で賑わいますよ。

詳細情報

東京都江東区亀戸3-6-1

3.81 32485
青空にスカイツリーが気持ちいい

我が家の受験生の合格祈願に伺いました。 JR亀戸駅から徒歩でのんびり。 明るい雰囲気で平らな道のりなので、散歩がてら歩いてちょうど良かったです。 道案内もたくさんあるので、 地図とにらめっこしなくてもたどり着けるかと思います。 鳥居をくぐって、 これは藤が満開の時期に行きたいな、と思いました。 参道にびっしり藤棚。 きれいなんだろうなー。 今回は枝しかありませんでした。リベンジしたい。 梅の木もたくさんありました。 広々とした敷地。 ゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそう。 午前10時頃の到着、人出はそこそこ。 並ぶほどではないけど、お参り時には数組待ちました。 御朱印はスムーズにいただけました。 爽やかな書体でありがたい。 境内内の屋台で売っていた合格飴を購入。 おじさんが「亀戸天神」のシールを貼ってくれるので、 お土産にぴったりでした。 何より、今日は天気がよく、 青空に映えるスカイツリー。 雲一つない空でスカッとする景色。 手前に伝統の建物、奥にスカイツリーのバランスが良い。 何枚も写真を撮りたくなる風景でした。 天気のいい日にのんびり散策、オススメです。 どうかご利益がありますように☆ 受験がうまく運べば、藤の花を見に行けるなー。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②熊野の長藤 / 静岡県

熊野の長藤は、熊野御前(ゆやごぜん)が植えたとされる推定樹齢800年とされる国指定天然記念物の藤があるのが特徴。豊田熊野記念公園と行興寺(ぎょうこうじ)の境内合わせて約1,600平方メートルの敷地に藤棚があります。
県指定の天然記念物の藤もあり、境内には十数本にも及ぶ長藤が見事に咲き誇ります。多くの見物客が訪れるところですが、拝観料や駐車料(天竜川河川敷)が無料というのは嬉しいものです。毎年多くの人が訪れますよ。

詳細情報

③藤花園 / 埼玉県

埼玉県の藤花園で見られる牛島の藤は、樹齢1200余年という日本最古の藤と言われています。庭園の敷地2ヘクタールに、大小色ちがいの藤、中島があり、池のまわりにはアヤメ、ツツジ、また樹齢500余年の老松など、庭園も見ごたえがあります。
牛島の藤は、花房の長さは最も長い物で2メートル程にもなり、根まわりも大きいです。花色は美しい藤紫で、木は根本から数本に分岐し、藤棚の面積は約700平方メートルにもなります。藤の花の凛とした力強さが感じられる壮大な庭園になっています。

詳細情報

埼玉県春日部市牛島786

3.38 38

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④曼陀羅寺公園 / 愛知県

曼陀羅寺公園(まんだらじこうえん)の藤は、早咲きから遅咲きのものがあり、中にも、紫・紅・白と様々な色や、房が長いもの、短く可憐なもの、八重咲きのものと、たくさんの種類があり、12種類の藤が園内に咲き誇ります。
約60本という藤の花の競演は、夜のライトアップでも観賞することができます。こちらも藤祭り開催中は出店が出店しますので、グルメも楽しめます。例年ですと丁度ゴールデンウィークが祭りの開催期間になります。一度は訪れてみたいですね。

詳細情報

⑤藤公園 / 岡山県

岡山県の藤公園は、日本一種類の多い約100種類の藤が植えられている公園です。藤棚は総延長が約500メートルあり、その下は通路となっているので藤を仰ぎながら散策することができます。藤公園の名前にふさわしい景観です。
長く房を垂れ、重なりあって咲く藤は、綺麗な紫、ピンク、白のグラデーションを作り、藤雲となって私たちの目を喜ばせてくれます。普段上を向いて歩かない人でも見上げたくなる、美しい光景が広がります。カメラを持って行きたいスポットです。

詳細情報

岡山県和気郡和気町藤野1386-2

3.45 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥あしかがフラワーパーク / 栃木県

アメリカのニュース番組で発表された「世界の夢の旅行先」のうち、日本で唯一選ばれたのが、この「あしかがフラワーパーク」です。樹齢150年にもおよぶ600畳敷の藤棚をもつ藤をメインに、長さ約80mもの白藤のトンネル、350本以上の藤が咲き誇ります。
大藤で名が知られてるあしかがフラワーパークですが、長さ約80mにもおよぶ「きばな藤」も美しく、これほどの物はここだけではないでしょうか。また、こちらもライトアップイベントがあり、昼間の美しさとは違う、妖艶な美しさで私たちを魅了します。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する